デジイチはじめました

百里や入間の自衛隊機、狭山丘陵の鳥たちをメインに撮影しています

4/1 S市Aビオトープ+おまけ

年度末の忙しい時にすっかり風邪をひいてしまいました

インフルエンザじゃないのはラッキーですが……

そんな中、今週唯一の休みを使ってヒレンジャクに会いに行ってきました

人気者の彼らが現れた場所には多くのカメラマン、バーダーが集まりますので

これまで避けてきたのですが、もう我慢できません

来てから10日以上経過して落ち着いてきたであろうタイミングで出撃です

ビオトープに着くと何やら綺麗な囀りが聞こえてきました

声の主を探してみると、正体は何とモズ

どうやら他の鳥の囀りを真似ていたようです

改めて進んでいくと水門の陰から飛び出してきたのはツグミ

鳥のくせに飛び上がらずに3mほど走ってとまりました

D7100-293.jpg

500mm×1.4だとこの大きさで撮れちゃいます

全然逃げないので、数カット撮って移動しました

すると2箇所にわかれて三脚に大砲をセットした集団が (;・∀・)

どちらも撮影している様子はありません

手前の集団をスルーして奥の集団に近づいたところで

左手に2羽だけですがヒレンジャクを発見

ちょっと遠めですが証拠写真を

D7100-294.jpg

数カット撮ったら他の人達が集まってきちゃったので早々に退散です (~_~;)

ぐるっと回りこんだ所で木にとまっているヒレンジャクの群れを見つけました

D7100-295.jpg

D7100-296.jpg

暫く撮っていると群れが移動したので、こちらも移動です

すると地上に降りて採餌中の群れがいました

D7100-297.jpg

手前に茂るノイバラの枝被りが激しいですが

ヤブランの実?を咥えているカットが撮れました

D7100-298.jpg

こちらはノイバラにとまって実を探しています

1時間程の探鳥でしたが結構見れたので満足、満足

帰宅する前に満開だというカタクリを見に狭山丘陵へ寄ってきました

D7100-299.jpg

ちょうど今が見頃ですね

この所急に暖かくなって桜も一気に満開になってしまいました

D7100-300.jpg

ゆっくり桜を見たいところですが無理できないので、すぐ帰りました

来週の休みには桜も散っちゃいそうです

秩父か長瀞あたりまで行かなきゃダメかな
関連記事


  1. 2014/04/01(火) 20:37:19|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

4/8 さきたま古墳公園と忍城 | ホーム | 3/18 狭山丘陵(所沢市民の森)

コメント

ヒレンジャク

これは表情豊かできれいに撮れていますね。
ヒレンジャクは一度しか見たことがありませんが、こんな野鳥が見られたのが嬉しかったです。
居る所には居るんですね。
いつもならキリッとしているツグミが優しい表情をしていますね。
カタクリも見れて良かった!
  1. 2014/04/02(水) 08:56:14 |
  2. URL |
  3. sage55 #- |
  4. 編集

こんにちは。

ヒレンジャク綺麗ですね。
特異な容貌を一度は見たいと思っています。
ただ私も人混みは好きで無いので
珍しい野鳥には無縁です。

今は野鳥より桜。梅も撮影できなかったので
週末まで何とかもって欲しいのですが。
  1. 2014/04/02(水) 13:34:08 |
  2. URL |
  3. ノンユー #- |
  4. 編集

Re: ヒレンジャク

レンジャクはだいたい同じ場所に現れるようですね
狭山丘陵にもヤドリギがたくさんある場所があれば来ると思うのですが

人が多い場所にいるツグミは、のほほ~んとして人を怖がらない子がいますね
まぁ、ツグミを「撮る」人はいても、「獲る」人はまずいませんからねぇ

カタクリは来週あたりなんて考えていたので助かりました m(_ _)m
  1. 2014/04/02(水) 19:19:41 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

ウタツグミも距離的には見に行ける場所でしたが
人の多さにうんざりして行きませんでしたよ
やっぱり、鳥たちに癒されながらマイペースで撮りたいですよね
  1. 2014/04/02(水) 19:21:37 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nikongasuki.blog.fc2.com/tb.php/116-4d0b1d59

| ホーム |