デジイチはじめました

百里や入間の自衛隊機、狭山丘陵の鳥たちをメインに撮影しています

2/26 百里基地

19日から始まった百里での教導飛行もいよいよラスト

今回もまずはホコ天へとやってきました

302SQのファントムが3機あがったあと30分以上が経過した頃

基地内に動きがありました……といっても実際に見えるわけでなく

ワイドバンドレシーバーで無線のやりとりを聞いているのですが (^_^;)

さぁ、いよいよAGRの離陸です

D7100-265_201402282046304fb.jpg

2006年9月に登場したカラーでガメラなんて呼ぶ人も

D7100-266_201402282046331b1.jpg

DJ型を使う飛行教導隊の中でレアな単座型の#912

D7100-267_201402282046354f2.jpg

#092はブルーの迷彩からグリーンの暫定塗装になってしまいました

以前のカラーの方がよかったのに……

D7100-268_20140228204635c4a.jpg

これも暫定塗装なのでしょうか?中途半端なカラーリングですね

D7100-269_20140228204637a4f.jpg

暫定塗装の#072は#070と似てます

D7100-270_20140228204730764.jpg

今のAGRでは、この#068が一番のお気に入り・・・・・・#088が好きだったんですけど

6機のAGRが上がったあと、305SQのイーグルが4機上がっていきました

続く501SQを見送り、AGRのピッチアウト狙いで移動します

最初の2機はストレートインでしたが

狙い通り#072と#068がエシュロン隊形で南からアプローチ

D7100-271_201402282047310cb.jpg

ブレイクがちょっと早い

続いて2機

D7100-272_20140228204733a7d.jpg

う~ん、こちらもダメか……orz

AGRが降りたあと、再びホコ天に戻りましたが

ここで早くもランウェイチェンジ、急いで21エンドに移動します

ところが全然飛ばず

仕方なく練習がてらT-4でも……なんて思ってたら

普通にあがってきたT-4が突然機首を上げガバっとやったのです

慌てて撮ったのが、この写真です

D7100-273_20140228204732cd4.jpg

いやぁ、やるもんだ

この後T-4も降りて静かな時間が流れました

どんどん光線的に厳しくなり、たまらず西門へ移動です

車をとめると轟音が聞こえRWY03からイーグルが2機上がっていきました

スクランブルです!

緊急発進したイーグルを見送ると、荷物を持ってフェンス際へ陣取りました

このままAGRが飛ばなければナイトも有るなと思っていると

4機のAGRが上がり、続いて302SQのファントムが4機上がっていきました

暫くすると501SQのRF-4EJが2機帰投

うち1機がウエストランウェイに降りてきます

D7100-274.jpg

先週同様、陽炎でボケボケですが……(^_^;)

あがってから2時間弱でスクランブルの2機が帰ってきました

D7100-275.jpg

翼端からヴェイパーを曳きながらコンバットピッチを行うイーグル

D7100-276.jpg

翼下のAAM-3はブルーの模擬弾ではなく、もちろん実弾です

この後、302SQ、AGRと降りてきて

305SQの3rdが始まったところまで見て帰宅しました

また来年の教導飛行までAGRとはお別れです

それまでには、もうちょっと腕力をつけておかないと

関連記事


  1. 2014/02/28(金) 22:49:30|
  2. 飛行機|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:6

3/11 狭山丘陵(所沢市民の森)+おまけ | ホーム | 2/19 百里基地

コメント

百里基地

戦闘機もいろいろなカラーがあるのですね。
専門用語が多くてよく分からないのですが、空は飛んでみたいです。
二度ほどグライダーに乗せてもらったことがあります。
あぁ、普通の旅客機に乗客として乗るのとは全く違いますね。
  1. 2014/03/01(土) 22:21:58 |
  2. URL |
  3. sage55 #- |
  4. 編集

Re: 百里基地

AGR=アグレッサー部隊というのは、仮想敵機部隊の事で
航空自衛隊では飛行教導隊といいます
戦闘訓練において、味方機と誤認しないよう
判別しやすいようにいろいろなカラーリングになっています

AGRは宮崎の新田原基地に配属されていて
九州以外のファンにとっては
年に1回(10日程度の滞在期間)実施される教導飛行が
実質的に唯一見ることができるチャンスとあって
滞在中は多くのファンが基地を訪れます

グライダーに乗ったことがあるとは羨ましいかぎりです
凄く貴重な体験だと思いますよ
  1. 2014/03/02(日) 10:56:16 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

AGRの塗装は面白くて撮り甲斐ありそうで良いですね。

スクランブルには遭遇したこと無いですが緊張感溢れるやり取りが傍受できそうですね。
国防の最前線で活動する方々にはほんとに頭が下がります。

新兵器での素晴らしいお写真、また期待しております
  1. 2014/03/02(日) 19:48:21 |
  2. URL |
  3. やす #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

スクランブルの時は普段とは違う周波数を使うようで
全く分かりませんでしたよ
ただ、直前に他の隊がスクランブルを先に云々……などと言っていたので
ん?とは思ったんですが
  1. 2014/03/02(日) 20:36:58 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

こんにちは、お久しぶりです。
いろいろあって、暫く写真活動から離れていました。

百里の教導飛行、こんなのがあったのですね。
行きたかった。今年は百里のF-4か、厚木のおF-18かどっちかそのうちにっと思っていましたが、
アグレッサーが来ているのなら、迷わず百里でしたね。無念。

それにしても、相当賑やかだったようですね。ドキドキもんですね。
  1. 2014/03/15(土) 11:39:33 |
  2. URL |
  3. とちたけ #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

ご無沙汰です
お元気そうで何よりでした

AGRが来ると、お祭り騒ぎで人気ポイントでは駐車するのも一苦労です
今回は天候も比較的良くて撮影してても楽しかったですよ
来年は是非いらしてください
  1. 2014/03/15(土) 13:11:43 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nikongasuki.blog.fc2.com/tb.php/113-21e6db24

ガメラ:航空自衛隊、飛行教導隊のガメラ 2014/03/04

 本日二本目の更新です。一本目「ゲーム情報 14/02 」はこちら。 前回更新の「アグレッサー・ガメラ /02/28 」の続編で、 本項は、航空自衛隊「 新田原基地 」の飛行教導隊(アグレッサー)に所属する、 緑色系迷彩を施した82-8091号機、通称「ガメラ」に言及されたBlog記事のま...
  1. 2014/03/04(火) 17:31:20 |
  2. ガメラ医師のBlog

| ホーム |