デジイチはじめました

百里や入間の自衛隊機、狭山丘陵の鳥たちをメインに撮影しています

2/12 百里基地

某SNSのコミュで百里基地の見学を申込む話があり

せっかくのいいチャンスなので参加してきました

土日の大雪に加え前日にも雪が降り

基地内にもかなり雪が残っている状況で

各部隊1stはキャンセルとなったようです

基地見学のあと、急いでホコ天に移動したのですが

302SQの上がりには間に合わず車の中から見送りました

続いて305SQが4機上がる……と思ったら

先に1機上げてからとの事

何が上がってくるのかと見ていると

D7100-259.jpg

スカイマークのB737-800でした

なんと茨城空港側ではなく、百里基地側の滑走路から上がってきました

積雪の影響でウエスト側はクローズになっているのかもしれません

雪が降りそうな空模様ですが、雪レフ効果で機体下面もばっちり見えます

そしていよいよ305SQの4機が上がりました

続いて4機、計8機のイーグルが上がっていきました

先に上がっていた302SQの3機が帰投したあと

305SQの2機が早めに戻ってきてT&Gを何度か実施

D7100-260.jpg

こちらも雪レフばっちり

305SQが降りると、今度は501SQが上がっていきます

そして、また302SQが上がるようです

D7100-261.jpg

近いのであまり背中が見えてませんが、かなり捻ってます

本当は、この捻りが1stで欲しいのですが

何故か光線が厳しくなる2nd→3rdにいい場所で捻るんですよねぇ~ orz

でも今日は雪レフという味方がいます

さぁ、天気予報どおり早く晴れてくれ~

D7100-262.jpg

ち、近すぎて腕が辛い……

新兵器AF-S Nikkor 500mm f/4G ED VRは3.88kg

構える角度が高くなると自分の腕力では支えきれません

だいぶ腕も疲れが溜まってきましたが

晴れ間が出てきたので気合を入れなおします

D7100-263.jpg


D7100-264.jpg

結局この時間帯ぐらいでしたね、晴れ間が出たのは

この後また雲が出てきたところで撤収しました

最後のよい時間帯に腕に限界がきてしまい、ほとんどがボツ

せっかくの良いレンズがまったく活かせず情けない限りです

使っているうちに筋力もついてくるとは思いますが

これはちょっと筋トレが必要かな (~_~;)
関連記事


  1. 2014/02/14(金) 20:46:21|
  2. 飛行機|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

2/19 百里基地 | ホーム | 1/28 狭山丘陵(所沢市民の森)

コメント

けんさん、こんばんは。

ゴーヨンかわれたのですか。
思い切りましたね。すごいです。

私は328でも手持ちでは2分が限界で飛んでいる鷹類の場)
留まっている小鳥ではまず止まりません。
  1. 2014/02/15(土) 20:58:18 |
  2. URL |
  3. ノンユー #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

ノンユーさん、こんにちは
お金ないのに頑張っちゃいました v-12
返済が終わるまで大事に使います

でも鳥撮りの方は歩いて探すスタイルなので当面サンヨンで頑張りますよ
サンコウチョウとかアオバズクはゴーヨンで撮りたいですね
  1. 2014/02/16(日) 12:09:58 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

lens

lensのことはよく分からないので検索してみました。
AF-S Nikkor 500mmf/4G ED VR って凄いレンズなんですね。
これは重そうです・・・
鳥を撮ったり、戦闘機を撮るにはよさそうですが、確かに筋トレが必要そうです。
でもやはりすごいなぁ~^^よく撮れていますね~
  1. 2014/02/16(日) 17:57:29 |
  2. URL |
  3. sage55 #- |
  4. 編集

Re: lens

ありがとうございます
でも、まだ全然レンズを使いきれません
もっともサンヨンも最初は重くて泣きが入りましたが
今はそんなでもありませんから
ゴーヨンもそうなってくれるといいなと思います
  1. 2014/02/16(日) 22:16:58 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

こんばんわ~

写真、とっても綺麗に撮れてますね~
新しく、レンズを買われたみたいで・・
ちょっと、私もこのレンズ調べてみました。
超望遠レンズで、
けっこう重いんですね。
腕も、痛くなるはずです。
お値段も、かなり高そうで・・
大事に使ってくださいね。

  1. 2014/02/20(木) 20:55:52 |
  2. URL |
  3. maririn5225 #- |
  4. 編集

Re: こんばんわ~

こんばんは
重くて泣きがはいりました
昨日も百里に行って使ってきましたが
ほんのちょっぴり楽に感じたのは気のせいかな……
  1. 2014/02/20(木) 21:54:27 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nikongasuki.blog.fc2.com/tb.php/111-820c1d60

| ホーム |