デジイチはじめました

百里や入間の自衛隊機、狭山丘陵の鳥たちをメインに撮影しています

1/28 狭山丘陵(所沢市民の森)

今日も市民の森に行ってきました

いや、本当は違う場所に行くつもりだったんですが、寝坊してしまい……

いつもの場所からスタートしましたが鳥の気配がいまひとつ

様子を見つつ進んでいくと東屋の前でアオジが食事中でした

D7100-254.jpg

さらに進もうとすると……おや?先行者がいたようです

迂回する為戻ろうとしたところで「カッ、カッ」という鳴き声が聞こえてきました

ジョビ子ちゃん発見!

D7100-255.jpg

うまく順光側へ先回りできました

ジョウビタキがいるならルリビタキはすぐには出ないと判断し移動します

先週トラツグミがいた場所へ行きましたが、そうそう見れるわけもなく……

さらに進んでいくと左側からガサガサと音がしました

僅かに見える姿はトラツグミのようですが、下草に隠れてよくわかりません

出てくる気配もないので一度その場を離れました

暫くして戻ってくると

D7100-256.jpg

暗いうえに枝被りですが距離はかなり近いです

ここで再度ルリを探しに行きました

が、近くの幼稚園の園児たちが荒幡富士にやってきて大騒ぎ

D7100-257.jpg

いつもいるシロハラくんは押さえましたが

こりゃダメだと早々に退散して西広場へ移動です

尾根道を降りていったところでコゲラを見ていると、その先にアオゲラを発見しました

D7100-258.jpg

枝被りですが、日が当たる側に出てくるのを待ってパチリ

お昼も過ぎたのでこれで帰宅しました
関連記事


  1. 2014/01/28(火) 15:31:50|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

2/12 百里基地 | ホーム | 1/20 狭山丘陵(所沢市民の森)

コメント

鳥たち

アオジ、ジョビ子、トラツグミ、シロハラ、アオゲラと大収穫ですね。
どれもきれいに撮れていますが、特にトラちゃんがコロンとしていて可愛いです。
先日私もアオゲラを見ましたが、今年はまだアカゲラを見ていません。
カケスやウソはどこに行ったんでしょうね・・・
  1. 2014/01/28(火) 16:40:46 |
  2. URL |
  3. sage55 #- |
  4. 編集

所沢市民の森

こんばんわ
今回は、特にデブのトラツグミとアオゲラがいいですね!!
こちらではまだトラツグミにはお目にかかれていません。
  1. 2014/01/28(火) 20:04:45 |
  2. URL |
  3. ハロゲンくん #- |
  4. 編集

けんさん、こんばんは。

いつもたくさんの野鳥を撮影できて楽しいでしょうね。
ジョウビ雌はかなり気が強いですから、ルリは出てこないでしょう。
この間はジョウビ雌がいなくなった途端、ルリ雄が出てきました。
クロツグミ、シロハラと中型の冬鳥もいてうらやましいです。
  1. 2014/01/28(火) 21:20:35 |
  2. URL |
  3. ノンユー #- |
  4. 編集

Re: 鳥たち

カケスはともかくウソがまったくいません
一体どこにいるのやら
そうそう、今日はツグミを見ました
1羽だけでしたが、なんだかホッとしましたよ
  1. 2014/01/28(火) 21:33:49 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

Re: 所沢市民の森

こんばんは
トラは思いの外近い距離で撮らせてもらいラッキーでした
この森で3年目にして初めて見ましたが
1週間経っても同じ場所にいましたので
この冬は居続けてくれるだろうと期待してます
  1. 2014/01/28(火) 21:36:45 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

こんばんは
森の中をぐるぐる歩き回って
シチュとか拘らず撮ってますから
三脚構えるとなると、また違った感じになるんでしょうね
  1. 2014/01/28(火) 21:42:37 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nikongasuki.blog.fc2.com/tb.php/110-3809a4ee

| ホーム |