デジイチはじめました

百里や入間の自衛隊機、狭山丘陵の鳥たちをメインに撮影しています

1/13 狭山丘陵(所沢市民の森)

今朝は風が強かったので、前回に続き市民の森まで歩いていきました

最初のうちは鳥の気配が薄く、やはり風の影響かなとも思ったのですが

いつもの場所にシロハラくんがいてくれました

……が、いつもとちょっと違うのはガサガサやってません

暫くすると短いダッシュを繰り返して植え込みまで進むと、ジャンプ!

D7100-245.jpg

お目当ては木の実

シロハラというと、いつもガサガサやって

落ち葉の下にいる昆虫やミミズなんかを食べているイメージでしたが

木の実も食べるんですねぇ、初めて見ました

前回、このあたりで見たルリを探しますがいないので、ちょっと移動

歩いていくと、15mほど先にシジュウカラの群れがいます

暫く見ていたら違う鳥が出てきました

逆光でよく見えませんが尾をフリフリしてます

もしかしてルリ?確認しようと角度を変えて覗き込んでいるうちに飛びました

すぐに追いかけます

距離をとって様子をみていると、こちらへやってきました

近くにいるのに、なかなか撮れるチャンスがなかったのですが

D7100-246.jpg

なんとかワンチャンスをモノにできました

この後ルリが荒幡富士を登っていってしまったので、諦めて移動します

今度は西側の尾根道へ行ってみました

こちらもイマイチ鳥の気配が薄く、う~ん、ダメかな?と思いながら歩いていくと

D7100-247.jpg

メスのルリが出てきてくれました

この辺りは昨冬もメスタイプのルリがいたので、もしかして同じ子なのでしょうか?

とても愛想のいい子で沢山撮らせてくれましたが

奥へ行ってしまったのを機に再びセンター方面へ戻る事にします

センター前の茶畑にいるアオジたちを見つつ階段をあがっていくと

エナガの群れがいました

D7100-248.jpg

枝にぶらさがっては盛んに芽をついばんでいます

という事はシジュウカラの群れとコゲラのセットが……やはり近くにいました

最後にもう一度ルリ(♂)がいた辺りを探索しましたが空振り

人も多くなってきたので帰宅しました
関連記事


  1. 2014/01/13(月) 14:18:59|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

1/20 狭山丘陵(所沢市民の森) | ホーム | 1/7 狭山丘陵(所沢市民の森)

コメント

ルリビタキ

可愛いですねぇ~
こんなに出て来てくれて。
どの子もとてもよく撮れていますね。
シロハラ、ずいぶん近くで撮らせてくれたのですね。
先日シロハラを見かけたのですが、遠すぎてうまく撮れませんでした。
いいなぁ~
  1. 2014/01/13(月) 16:51:38 |
  2. URL |
  3. sage55 #- |
  4. 編集

Re: ルリビタキ

ここのシロハラは近くで撮らせてくれるんですよ
今回も5mくらいで撮りました
ルリの♂も6、7mくらいですから近かったですね
  1. 2014/01/13(月) 18:40:27 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

所沢市民の森

こんばんわ
シロハラ、ルリビタキ、エナガ、どれも近くで撮れたようですね。
所沢市民の森、侮れませんね。
  1. 2014/01/13(月) 18:41:05 |
  2. URL |
  3. ハロゲンくん #- |
  4. 編集

Re: 所沢市民の森

こんばんは
今年は好調みたいです
でもツグミもシメもいません
どうしちゃったかな?
  1. 2014/01/13(月) 18:56:33 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

けんさん、こんにちは。

綺麗な青のルリビタキですね。
雌タイプも撮影できるなんて
いいフィールドですね。

青いのは昨年一度撮影したきり
さっぱりです。
雌は良く見るのですが。
  1. 2014/01/15(水) 07:47:05 |
  2. URL |
  3. ノンユー #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

ノンユーさん、こんにちは

ここは、すぐ横に住宅地が迫っている小さな谷戸なのですが
鳥たちにとって貴重な場所のようです
記事にも書いてますが
3度目の冬にして初めてオスのルリビタキを見ました
萌芽更新でバッサリやられちゃったんですが
ジョウビタキもオス、メスともに来てるし
今シーズンは当たりかもしれません

  1. 2014/01/15(水) 12:59:42 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nikongasuki.blog.fc2.com/tb.php/108-468e5fc2

| ホーム |