デジイチはじめました

百里や入間の自衛隊機、狭山丘陵の鳥たちをメインに撮影しています

1/7 狭山丘陵(所沢市民の森)

久し振りに市民の森へ行ってきました

さぁ、冬鳥はどのくらい来ているのでしょうか?

なぜか昨シーズンいまいちだったので期待半分、不安半分です

いつものように荒幡富士の前からスタートしました

まず迎えてくれたのはメジロ

しかし人通りが多く忙しないので移動……するとガサガサと大きな音が

ここは一昨年シロハラが餌場にしていた場所です

音の主を探すと、やはりシロハラがいました

昨年はなぜか全く見なかったので、今年は来てくれて嬉しいです

撮影のチャンスを窺いましたが、人がきてしまったので断念

ちょっと場を休ませようと東屋の椅子に座ろうとしたところ

頭上を横切った鳥がいました

ん?と思い飛んで行った方向を見ると

D7100-238.jpg

なんとルリビタキのオスではありませんか

市民の森でオスのルリは初めてみました

しかも結構サービスのいい子で、そこそこの距離を保っている限り逃げません

D7100-239.jpg

ちょっとずつ移動しながら地上に降りて餌を探しています

畑との境にあるフェンスまで行ったので、もうダメかなと思ったら

D7100-240.jpg

戻ってきてくれました

だいぶ相手をして貰ったところで人が来たので移動です

尾根道に出るとアオジが4羽餌を探しているところでした

D7100-241.jpg

アオジの移動に合わせて、距離を保ったまま進みます

ふと後ろに気配を感じて振り返ると、センターの職員さんが待ってくれてました

アオジたちには悪いけど、ここは先に行かせて貰います

一度尾根を降りて、いきものふれあいの里センターへ

10分弱センターを見学して、こんどは先程とは反対側の尾根へ行きました

D7100-242.jpg

相変わらずコゲラは警戒心が薄く、近くまで平気でやってきます

ここで女性バーダーから声を掛けられました

この先でよくジョウビタキのオスを見るとの事で

進んでいくと……さっそくいたようなのですが自分はわからず

更に先へ進み、様子をみているとドラミングが聞こえてきました

結構遠くで聞こえていたのですが、ふと見上げた木の幹にアオゲラを発見!

しかし枝被りが激しく撮影できません

ここで他の鳥をみながら粘っていると

いつの間飛んできたのかかすぐ近くの木にアオゲラがいるではありませんか

D7100-243.jpg

木の幹が分かれている部分にたまった水を飲んでいるようです

D7100-244.jpg

暫くすると満足したのか飛んでいきました

良いものが見れて、自分も満足です

今回も2時間弱と短時間でしたが、なかなか見所がある鳥見でした
関連記事


  1. 2014/01/07(火) 22:24:35|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

1/13 狭山丘陵(所沢市民の森) | ホーム | 1/3 狭山丘陵(岸田んぼ)

コメント

けんさん、こんにちは。

ルリ、アオゲラ、ツミ、ベニマシコと
年明けから好調ですね。
良いフィールドがあって羨ましい。

今週末は違った場所に
行こうかと考えてます。
  1. 2014/01/08(水) 12:32:17 |
  2. URL |
  3. ノンユー #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

ノンユーさん、こんにちは
狭山丘陵もようやく盛り上がってきました
今回見てきた所は小場所なのですが、徒歩で行けるので
これだけ出てくれれば大満足です

いつもと違う場所ってわくわくしますよね
また良い写真をみせてください
  1. 2014/01/08(水) 15:43:19 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

アオゲラ

おおっ、ルリビタキですか~
羨ましいなぁ。
今年はまだ一度しか見ていません。
今日は今年初めてベニマシコのメスを見ましたが、うまく撮れませんでした。
アオゲラもきれいに撮れていいですね。
アカゲラも来てほしいです・・
  1. 2014/01/08(水) 17:38:35 |
  2. URL |
  3. sage55 #- |
  4. 編集

所沢市民の森

こんばんわ
まだ行ったことがない所沢市民の森、ルリビタキ、アオジ、コゲラ、アオゲラと会いたい鳥さんがいますね。
けんさん@埼多摩さん、今年の鳥運はとてもいいですね!!

  1. 2014/01/08(水) 20:07:29 |
  2. URL |
  3. ハロゲンくん #- |
  4. 編集

Re: アオゲラ

市民の森に行くようになって3回目の冬ですが
オスのルリを見たのは初めてです
彼がここを縄張りにしてくれるなら、この冬は通っちゃうかも
アオゲラはラッキーでした
まさか、あんな近くに来てくれるとは
ここの近くに神社があるのですが
そこの森にアカゲラが来てるという情報も貰いました
  1. 2014/01/08(水) 20:41:45 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

Re: 所沢市民の森

こんばんは
ここは小さな森ですからね
わざわざ来るほどの場所ではないかもしれません
今回はたまたま当たりだったのかも
  1. 2014/01/08(水) 20:45:33 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nikongasuki.blog.fc2.com/tb.php/107-656226ae

| ホーム |