デジイチはじめました

百里や入間の自衛隊機、狭山丘陵の鳥たちをメインに撮影しています

7/18 百里基地

先週に引き続き日米共同訓練が行われている百里基地へ行ってきました。

天気はいまいちでしたが、前回うまく撮れなかった上り狙いです。

この時期にしては珍しく03運用となったこの日、とりあえずホコ天に向かいました。

お目当てのレッドデビルズが上がるのは、どうぜ9時半過ぎだろうし

それまでは地元のローカルを撮りながら待ちます。

最初に上がったのは501SQ。

D500-1150.jpg

胴体下のステーションにはECMポッドのAN/ALQ-131

主翼のパイロンには短SAMのAIM-9L

センターには長距離偵察ポッド(LOROP-POD)と、たくさん吊るして上がってきました。

その後、救難隊、301SQと続きます。

D500-1151.jpg

301SQのウイングマンは、ハイレート?と思わせる低さで上がってきたうえに

エンドを過ぎてすぐに捻っていきました。

ここでレッドデビルズの上りを撮るために小移動。

過去の共同訓練での上りや今回の上りの傾向を踏まえつつ

ここなら大丈夫だろう的な場所で待ち構える事にしました。

そろそろかなぁ?と思っていると先ほど上がった301SQのファントムが戻ってきました。

D500-1152.jpg

435号機がタッチアンドゴーを実施、ショートクローズもやってサービス良かったです。

そして、ようやくDACTが始まり302SQのF-4EJが4機上がっていきました。

先週とは違って4機ずつの上りという事は、セクションで上がらなければ期待できます。

さぁ、リーダー機の上りはどんな具合でしょう?

D500-1153.jpg

んん?相変わらず低い上りですが、ずいぶん引っ張っていきました。

D500-1154.jpg

うわぁ、出たぁ~、90°フルバンクです。

D500-1155.jpg

これもいい捻り、どんどん捻るタイミングが早くなってきました。

D500-1156.jpg

素晴らしい突込みです。

ここですぐさま車に戻って、ブレイク狙いのポイントへ移動しました。

F-4EJはダイレクトダウンウィンドでフルストップ。

レッドデビルズはサウスIP経由でのアプローチ……という事はオーバーヘッドアプローチです。

まずは2シップエシュロン。

D500-1157.jpg

ちょっとブレイクが早い。

残る2機は、それぞれ単機でのオーバーヘッドアプローチでした。

この後、基地西側へ移動し様子を見ていると、大雨警戒情報が発表され雲行きが怪しくなってきました。

そうこうしているうちにも雨がぽつりぽつりと落ちてきます。

3rdの頃にはやみそうな感じもありましたが、降られるのも嫌なので帰宅しました。


  1. 2017/07/24(月) 22:21:40|
  2. 飛行機|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

7/11 百里基地

今年も始まった日米共同訓練。

米海兵隊から参加しているのはVMFA-232レッドデビルズ。

隊長機を含む6機が岩国からやってきました。

風は終日南寄りという事で、いつもの03エンドへ向かいました。

……が、すでに満車だったので一発狙いのポイントへ。

ローカルを見送って、いよいよDACTが始まりました。

D500-1143.jpg

リーダー機は海兵隊機らしく低い上り。

D500-1144.jpg

と、思ったらウイングマンは更に低く上がってきます。

D500-1145.jpg

思ったより引っ張りましたが、こんな低い高度で捻っていきました。

これなら後続は期待できるなと思ったら、なんと2機のみ。

続いて上がってきたのは対戦相手となる301SQのF-4EJが2機。

それから残る2機のFA-18Cが上がってきましたが、残念ながらセクション。

D500-1146.jpg

夏らしい雲をバックに洋上へと飛んでいきました。

この後301SQの残る2機が上がったのを見送って、ブレイク狙いのポイントへ移動。

ローカルで上がった302SQのF-4EJはダイレクトダウンウィンドでしたが

DACTで上がった301SQと232SQはオーバーヘッドのようです。

期待していた4シップではありませんでしたが、2シップでのエシュロンで帰ってきました。

D500-1147.jpg

う~ん、ちょっと引っ張られてしまったなぁ。

残る2機も2シップでのエシュロンです。

おぉ、すごいスピードで進入してきました。

360°オーバーヘッドアプローチというよりはコンバットブレイクに近い感じです。

D500-1148.jpg

しかも、いいタイミングでブレイク。

D500-1149.jpg

速度が速いこともあって、ヴェイパーもばっちりでした。

この後は03エンドに行って2ndの上りを撮っていたのですが

ちょっと暑さにやられてフラフラしてきたので、サイレント前に撤収しました。

  1. 2017/07/22(土) 21:34:09|
  2. 飛行機|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

近況報告

パーツ交換しながら、だましだまし使っていたパソコンが

この暑さに音を上げてしまいブログも放置状態になってしまいました。

鳥撮りには行っていたもののアップできるような写真も撮れてなかったので

パソコンが壊れてなくても同じだったかもしれませんが。

仕方なく新しいパソコンを購入し、一通り使えるようになったので更新を再開しようと思います。



  1. 2017/07/21(金) 18:53:38|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

| ホーム |