デジイチはじめました

百里や入間の自衛隊機、狭山丘陵の鳥たちをメインに撮影しています

2/24 百里基地

前週に続き巡回教導中の百里基地へ展開しました。

……が、空には雲が広がっています。

予報では朝のうち曇りで10時ごろから雲がとれるとのことですが。

一番に上がってきたのはオジロのT-4です。

続いて上がってきたのは、なんとアグレッサーのT-4。

どうやら入間へ行ったらしいです。

という事で、オジロのファントムは1stでは飛ばない様子。

救難のU-125Aが上がると、早々にアグレッサーが登場となりました。

リーダーが早めの捻りで上がると

D7100-724.jpg

2機目のガメラはやや先でガバっとやってくれました。

D7100-725.jpg

続くゼブラが素晴らしい突っ込み。

D7100-726.jpg

こちら後席Pさんに注目。

なんと捻ってる最中にも関わらずお手振りいただきました。

D7100-727.jpg

D7100-728.jpg

ブルー系迷彩の2機も、それぞれ素晴らしい捻りを見せてくれました。

天気はいまいちですが、ゼブラの捻りでかなり満足。

午後に期待が膨らみます。

この後、オーバーヘッド狙いに移動したもののディレクトダウンウインドで降りてしまい空振り。

再び、上りポイントへ戻って2ndの上りを見送って、早々に山川へ移動しました。

D7100-729.jpg

期待どおりウエストランウェイに降りてくれたRF-4EJ。

そして3rdが始まり、アグレッサーがエンドに並びました。

リーダーがバーナーを焚きながら低い上り。

D7100-730.jpg

そのままガバっと捻りました。

なんとバーナーオンで右旋回とは……こんなことなら移動しなきゃよかった。

アグレッサーが4機とオジロのファントムが4機上がるとRF-4Eが戻ってきました。

D7100-731.jpg

こちらもウエストランディング、しかもお手振り付きです。

オジロの4機はディレクトダウンウインドで戻ってきましたが

アグレッサーはオーバーヘッドをしてくれました。

D7100-732.jpg

なぜか3機でのエシュロンと単機という組み合わせです。

これで3rdが終了。

全機着陸した後、ナイトがあるか様子を見ようと思っていたのですが

急に風が強くなってきて寒さに耐えられず、ここで撤収しました。

  1. 2016/02/28(日) 22:15:32|
  2. 飛行機|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

2/18 百里基地

今年も巡回教導が始まったとの情報を得て百里基地へ展開しました。

渋滞にはまりながらも、ほぼいつも通りの時間に到着

……と思ったら、撮影ポイントまで2、3kmという所で、離陸していくF-15の姿が

しかも凄い捻りっぷりでショックでしたが、上がったのは2機だけだったようです。

撮影ポイントに着くと、人、人、人……車を止める場所がありません。

少し離れた場所になんとか車を止めることが出来ました。

すぐに準備して撮影場所を確保します。

間もなく2機のイーグルが上り、さらに4機上がりました。

D7100-716.jpg

D7100-717.jpg

さすがに巡回教導期間中は気合が入ってますね。

梅組のデパーチャーが終わると部隊マークがないRF-4Eが上がってきました。

D7100-718.jpg

IRAN入りするのでしょう。

増槽はおろかパイロンも外してツンツルテンですね。

そして、いよいよアグレッサーの離陸です。

D7100-719.jpg

ちょっと高かったですが4機のアグレッサーが上がっていきました。

次はオジロの番ですが……1機マイナートラブル発生で乗り替わりとなったようです。

D7100-720.jpg

なかなか上がってこずキャンセルも覚悟しましたが、何とか間に合いました。

このあたりから雲が広がってしまい、撮影にはちょっと残念な感じに。

D7100-721.jpg

そんな中上がってきたのは青爺こと、洋上迷彩のRF-4Eです。

もう1機RF-4EJが上がって1stのデパーチャーフェイズが終了。

2ndも梅組からスタート。

ファントムが上がらないようなので、帰りのオーバーヘッドを狙いに移動しました。

狙い通り2機ずつでオーバーヘッドしてくれたのですが

雲が厚くなってしまい残念な結果に。

サイレントタイムの間に山川へ移動したのですが

こちらも車がいっぱいで止められず、たまにはと北門方面へ行ってみました。

このころには雲もすっかりとれていい天気に。

501飛行隊の2ndを見送って、今度はアラハン前へ。

しばらくすると3rdがスタート、いきなりアグレッサーが上がるようです。

D7100-722.jpg

1stとはうってかわって低い上り。

D7100-723.jpg

ガメラの後席Pさんはお手振りのサービスでした。

このあと3rdの降りまで見て撤収。

この日は不完全燃焼って感じだったので、また来週に期待です。

  1. 2016/02/28(日) 21:35:51|
  2. 飛行機|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム |