デジイチはじめました

百里や入間の自衛隊機、狭山丘陵の鳥たちをメインに撮影しています

12/22 野山北・六道山公園

久々にちゃんと丘陵を歩いてきました。

かたくりの湯のPに車を置かせて頂いて歩き始めると

最初に迎えてくれたのは大きな声で鳴いていたルリビタキ(雌タイプ)。

しかし、まだ警戒心が強いのか近寄らせてもらえません。

少し進んだところで目の前に現れたのは綺麗なオスのルリビタキ。

こちらも警戒心が強く、あっというまに飛び去ってしまいました。

出会いの広場からリサイクルセンターの裏手を通って

ヱケ入谷戸へ行くも、あまり鳥の気配が感じられません。

それでも一番下手でカシラダカの群れが採餌中でした。

D7100-685.jpg

ここから尾根を越えて後ヶ谷戸に下りましたが、これといって成果もなく先へ進みます。

総合体育館の脇から住宅街を抜けて稲荷窪から再び森へと入りましたが

どうも鳥の気配が薄く、そのまま岸田んぼへ抜けます。

里山民家の脇で2羽のツグミを見かけましたが枝被りを解消できず撮影は断念。

奥へ進んでいくと、看板の上に何やらオレンジ色の塊が……。

D7100-686.jpg

雄のジョウビタキです。

数カット撮影しては少しずつ慎重に距離を詰めていきます。

D7100-687.jpg

最終的にここまで詰めましたが

餌を見つけたようで地上に降りた後、少し離れた場所にとまりました。

D7100-688.jpg

それでも、大きく離れないあたりがジョウビタキらしいです。

D7100-689.jpg

赤い実を食べた後、森へと飛び去っていきました。

撮影につきあってくれてありがとう。

ジョビ男くんにお礼をいいつつ、更に奥へと進みます。

いつもホオジロがたくさんいる辺りに来ましたが……あれれ?ホオジロの姿が見えません。

そのかわりと言っては何ですが、雄のアオジが近くに出てきてくれました。

D7100-690.jpg

宮野入谷戸の奥へ進みますが、元気なのはガビチョウばかり。

尾根を越えて桜沢へ行ってみましたが不発。

再び住宅地を歩き滝田谷津へ行ってみました。

管理の方でしょうか?池の周りを歩いている方がいたので手前側は鳥の気配無し。

奥へと行くとカシラダカの群れがいました。

D7100-691.jpg

ちょっと驚かしてしまったようで、木にとまっています。

食事の邪魔をしないよう早々に退散しました。

ここから六道広場に上がり、周回道路を六地蔵まで行き

あそびの森の南側を抜けて帰りました。

13000歩オーバー、いやいや久し振りに歩いて疲れました。

ルリビタキも確認できたし、まだまだ数は少ないですが

冬のレギュラーメンバーは揃いつつあるなという感じですね。

  1. 2015/12/22(火) 22:21:40|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

12/9 百里基地

本当は鳥撮り日記をアップしたかったのですが

いまいち不調に終わったので、またもや飛行機です。

今回の百里での狙いどころは、月曜日に飛来したという小松の306SQです。

朝一番で上がってきたのは地元組ではなく306SQ。

ならば手前で捻る可能性があると踏んで、いつもよりもエンドよりで待ち構えました。

アフターバーナーを焚いてあがってきた906号機を追っていると

D7100-674.jpg

おおっ、もう捻り始めた。

D7100-675.jpg

ヤバイ、捻るのが早すぎる。

D7100-676.jpg

近すぎてファインダーからはみ出しました。

D7100-677.jpg

リーダーがこれじゃあ、後から来る3機はどこで捻るんだよ。

更にエンド方向へ立ち位置を変えます。

D7100-678.jpg

結果的にリーダー機が一番早く捻りましたが、どの機も素晴らしい捻りでした。

続いて残る2機が上がります。

1機目はやや先で、2機目は……あれれ?真っすぐ行っちゃった。

D7100-679.jpg

と思ったら、ずっと先で凄い爆捻り。

D7100-680.jpg

おっと、この子も来てたんですね。

そのまま小松へ帰投との事で、

ちょっと残念ですが、いいものを見せてもらいました。

302SQと305SQの1stはお休み。

D7100-681.jpg

501SQだけが飛んでくれました。

2ndは302SQからスタート。

D7100-682.jpg

3機のファントムが上がりました。

これでサイレントタイムになった事もあって、ブレイク狙いのポイントへ移動です。

そろそろ帰ってくる時間になった所でイーグルのエンジンがスタート。

う~ん、ここは悩みどころ。

ギリギリまでファントムが帰ってくるのを待ちましたが

イーグルがタキシングを開始してしまいました。

急いで上がりポイントへ戻ります。

今度は地元組なので、いつも通り遠目で待ち構えました。

D7100-683.jpg

一番近くでも、こんな感じで送りになってしまいます。

最後はフォーメーションで上がりました。

D7100-684.jpg

再びブレイク狙いのポイントへ移動して待っていると

なんとランウエイチェンジ。

これでは順光で撮る事が出来ません。

ちょうど501SQの2ndと重なった為、ウエストランウエイに降りたようです。

あぁ、なんたる事か……。

すっかりやる気がなくなって3rdを撮る事なく帰宅しました。

おそらく来週いっぱいで飛行納めでしょう。

今年はこれで百里詣でも終わりと決めてましたが

青ファントムも飛ばないし、もやもやが残ってしまいました。

  1. 2015/12/10(木) 22:43:45|
  2. 飛行機|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

| ホーム |