デジイチはじめました

百里や入間の自衛隊機、狭山丘陵の鳥たちをメインに撮影しています

3/14 狭山丘陵(所沢市民の森)

すっかり暖かくなって梅も満開……どころか花が終わりかけ

今季まだ梅メジロを撮ってません。(汗)

というわけで、自宅から徒歩でいけるフィールドへ向かいました。

いつもの場所のシロハラ。

D7100-528.jpg

まだ居てくれました。

近くにあるベンチに座ってメジロがやってくるのを待ちます。

しかし、今日は土曜日。

多くの人がやってきて、なかなか静かになりません。

それでも少し静かになると

D7100-529.jpg

近くの木にコゲラや

D7100-530.jpg

エナガがやってきます。

団体さんがお帰りになり、だいぶ静かになってきました。

するとメジロの声が!

D7100-531.jpg

すぐに飛んでいってしまいましたが、何とか3カットだけ撮れました。

雲が出てきた事もあり、これで帰宅です。

  1. 2015/03/14(土) 15:12:03|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

3/10 百里基地(日米共同訓練)

9日から始まった日米共同訓練を見に百里基地へ行きました。

予報では終日西風という事でRWY21エンドの撮影ポイントへ。

実際風は西から吹いていました。

ところがアクティブランウェイは03との事。

ここにいた全員が北へ大移動です。(汗)

なんとか無事に間に合いました。

まずは305SQのイーグルが上がります

D7100-516.jpg

ぜんぜん捻らないで上がっていきました。 orz

2編隊5機のイーグルが上がったところでランウェイチェンジ。(怒)

最初から21にすればいいのにと毒づきつつ、またも急いで移動します。

急いで移動したのに全然あがらず、305SQのイーグルが帰ってきちゃいました。

ここでようやく 302SQ vs VMFA-323 のDACTが始まりました。

まずはマリーンのF/A-18Cホーネットが2機上がります。

D7100-517.jpg

D7100-518.jpg

角度はいまいちですが早いタイミングで捻ってくれました。

続いてオジロのファントムが4機上がります。

D7100-519.jpg

うぉ!?いきなり爆捻り

D7100-520.jpg

またも爆捻り!

D7100-521.jpg

すげっ!またまた爆捻り!!

D7100-522.jpg

あれ?……って、これ近いからたいして捻ってないように見えるだけで

実際はかなりの角度で捻ってます。

302SQはめっちゃ気合が入ってますね。

そして残り2機のホーネット。

D7100-523.jpg

近っ!

D7100-524.jpg

こちらも先程の4機目のファントム並みの捻りです。

続く501SQの上がりを見送って、オーバーヘッドアプローチ狙いの場所へ移動しました。

D7100-525.jpg

ブレイクはちょっと遠目

D7100-526.jpg

そこからグングン近づいてきます。

立ち位置はもうちょっと煮詰められそう。

しかし、501SQが戻ってきた時は

D7100-527.jpg

ご覧のとおり真上を通過しました。

ま、この辺りはギャンブルみたいなところがあるので仕方ありません。

この後2ndが始まる頃から雲が出てきてしまい写真的には残念な結果に終わりましたが

そのかわり上がりとオーバーヘッドを終日狙って、撮影ポイント探しが出来ました。

来週もう一度チャレンジ予定です。

  1. 2015/03/14(土) 14:58:40|
  2. 飛行機|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

| ホーム |