デジイチはじめました

百里や入間の自衛隊機、狭山丘陵の鳥たちをメインに撮影しています

1/19 狭山丘陵(野山北・六道山公園)

会社の後輩が鳥撮りを始めたらしく

狭山丘陵に行きたいというので一緒に歩いてきました。

特別狙ってる鳥がいるわけでもないので

とりあえず青い鳥は撮っておきたいねと、赤坂のPに車をとめて出発です。

さっそく出迎えてくれたのは尾羽の青い鳥。

D7100-462.jpg

メスタイプですが、おそらくオスの若だと思います。

もう少し進み青い個体を待つ事に。

ここでお久しぶりのアオゲラを発見!

逆光で撮影は厳しかったのですが、姿を見れて嬉しかったですねぇ。

ルリビタキを待つ間は、いつもと違うスタイルに戸惑う後輩に

慣れてもらおうと片っ端から撮影させます。

D7100-463.jpg

自分も、目の前にやってきたアオジ♂をパチリ。

そうこうしているうちに、近づいてくるルリビタキの声に気付きました。

D7100-464.jpg

青い鳥はっけ~ん!

しかし、逆光で真っ黒。

どうしたものかと思案していると、遊歩道脇の藪へ入りました。

チャンス到来!この間に遊歩道を進み順光側へ回り込みます。

D7100-465.jpg

作戦成功。

D7100-466.jpg

暫く様子をみていると遊歩道に出てきました。

これでとりあえずの目標は達成です。

駐車場へ戻ろうと歩いていると目の前をアオゲラが通過し、左手の木にとまりました。

D7100-467.jpg

このところ全く姿を見なかったのに、今日はどうしたんだろう?

たっぷり撮影させてもらって、車に戻りました。

ここで六道山公園に移動です。

ちょっと思うところあって展望台周辺を探鳥したものの空振り。

ここは諦めて先へ進みます。

後輩が何か見つけたようなので、そっちへ行くとジョウビタキの♂がいました。

D7100-469.jpg

このジョビ男くんはめちゃくちゃサービスが良くて

D7100-470.jpg

餌を探すのに我々がいる方へ降りてきてくれたり

D7100-471.jpg

近くのベンチにとまったりと、ここぞとばかり2人で撮りまくってしまいました。

そんなジョビ男くんも10分程で奥の茂みへ飛んでいき、我々も戻る事に。

展望台の近くまで戻った所で、目の前に3羽のヤマガラが出てきたので

D7100-472.jpg

ちょっと撮らせてもらって終了。

後輩も自分も十分に楽しめた鳥撮りになって良かったです。

  1. 2015/01/19(月) 19:04:05|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

1/13 霞ヶ浦稲敷周辺

午後から猛禽狙い、特にハイイロチュウヒ狙いで稲敷へ。

芦原で盛んに餌を探しているのはオオジュリン。

D7100-453.jpg

狭山丘陵では見ない鳥なので、さくっと撮影です。

洲ノ野原まで来るとミサゴがハンティングの真っ最中でした。

D7100-454.jpg

もうちょっと近ければ、飛び込みも撮りたかったのですが……。

肝心のハイチュウはというと、結論から言うと♂の姿は見ず、

♀は何度か姿を現してくれました。

そんな中、2羽のチュウヒが比較的近い所を飛んでサービスしてくれました。

D7100-455.jpg

おっ、何か見つけたかな?

D7100-456.jpg

狙いを定めて……あれっ、やめちゃったかな?

続いて現れたチュウヒも……。

D7100-461.jpg

※↑の写真のみノートリです。

D7100-458.jpg

D7100-457.jpg

ここまではいくのですが

D7100-459.jpg

やっぱりやめちゃいました。 orz

ここでハイチュウ探索に行きましたが

D7100-460.jpg

ノスリを見つけたのみで終了。

今度は同市内の違う干拓地を探索してみようと思います。

  1. 2015/01/16(金) 00:04:15|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

1/3 狭山丘陵(野山北公園)

皆様明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。 <(_ _)>

さて、2015年最初の鳥撮りは、今シーズンまだ見ていない青い鳥を探しに

狭山丘陵でも会える可能性の高い場所へ。

Pから本命ポイントに行く間に

少ないながらも鳥の姿をちらちら見つつ先へと進みます。

早速、「グッ、グッ」っと独特の声が聞こえてきました。

D7100-447.jpg

おぉ~、青い、青い、ルリ男君はっけ~ん!

D7100-448.jpg

くっ、暗い。

なかなか日向に出てくれません。

D7100-449.jpg

今回はこれが限界でした。

居るのがわかったので、また撮らせてもらいましょう。

戻る途中でシメを見つけました。

D7100-450.jpg

遠いうえに枝が邪魔してますが、今季初撮りなのでUpです。

同じ木の下の方には、モズ男くん。

D7100-451.jpg

何故かこちらの行く先へ先へと飛んでいくので、暫くお付き合いしてもらいました。

いつもホオジロやカシラダカがいる場所は鳥っ気がなくスルーしてPへ向かいます。

すると来る時にはいなかったモズ子ちゃんがいました。

D7100-452.jpg

この子は餌探しに夢中なのか、寄っても逃げません。

今回の写真は、ほぼ同サイズにトリミングしてるので距離の違いがわかると思います。

この子を撮って2015年最初の鳥撮りは終了。

2時間半の探索でこれなら、まずまずの成果でしょうか。



  1. 2015/01/03(土) 19:19:57|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

| ホーム |