デジイチはじめました

百里や入間の自衛隊機、狭山丘陵の鳥たちをメインに撮影しています

12/31 狭山丘陵(所沢市民の森)

今年最後も市民の森へ行ってきました。

今日は暖かったんですが、鳥の出は悪かったです。

最初のお出迎えはルリ子ちゃん

……だったんですが、ジョビ子ちゃんが来て逃げちゃいました。(汗

D7100-444.jpg

前回見つけたジョビ男くんは姿が見えず

いつも見かけるジョビ子ちゃんとモズ子ちゃんもいません。

毎年この場所に必ずいるシロハラ君

D7100-445.jpg

同じ個体なのかはわかりませんが、ここにいる個体はあまり逃げません。

今日はアオジの姿もあまり見えませんでしたが

メジロを見ていたらたまたま近くに飛んできました。

D7100-446.jpg

このあと、なんとかカケスを撮ろうと粘りましたがどうにもならず撤退です。

今年もお世話になりました。 <(_ _)>

皆さま、よいお年を。 (^_^)/~

  1. 2014/12/31(水) 15:02:20|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

12/28 狭山丘陵(所沢市民の森)

今日から休みに入ったので、早速我が家から一番近いフィールドへ。

さほど広くない森ですが

最上(最南)部まで10分も掛からず行ける、お手軽フィールドです。

今日は休日という事で、いつもより早い時間帯から歩いてみました。

隣接するゴルフ場の中からカケスの声が聞こえてきます。

この森に来るようになって4回目の冬を迎えましたが、初めてカケスが入りました。

さすがに警戒心が強く、遠くから姿を見るに留まり写真は無し。

東側にまわると、例年と同じ場所にシロハラが来てました。

まだ日がまわってこないので西側へ移動します。

萌芽更新中のエリアには、ジョウビタキ♀、モズ♀が必ずいて

低木の藪の周囲にはアオジがいます。

そして、先日下見に来た時にミヤマホオジロを見たのですが……いませんね。

抜けちゃったかな?今後も暫く通ってみます。

残念ながら狙いの鳥がいないので、ルリが来ていないか探してみました。

ルリがよくいる最北部へいくと……いました。

メスのルリを確認できましたが、暗い場所で撮影はちょっと難しかったです。

ここから東側の尾根道へ。

シロハラがいたので見ていたら、更にその手前にルリがいました。

D7100-441.jpg

やはりメスのようです。

D7100-443.jpg

柵や杭にとまって餌探し。

D7100-442.jpg

突然やってきたシロハラに驚いたのか、こちらに近づいてきます。

何カットか撮ったあと、こちらの横をすり抜けるように飛んでいきました。

尾根道をあがったところでジョウビタキ♂を見つけましたが

散歩の方がきて (T_T)/~~~バイバイ

今回はここで帰りました。

  1. 2014/12/28(日) 16:41:04|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

12/17 狭山丘陵(野山北・六道山公園)

久しぶりに丘陵を歩いてきました。

今日は風が強い事あり鳥の出も悪かったので、いつもとは違った感じでアップします。

結果からいうと見れた鳥は

視認した順に、ノスリ、ヒヨドリ、シジュウカラ、アオジ

モズ、ベニマシコ、コゲラ、カシラダカ、ホオジロ、の9種

鳴き声のみが、カワラヒワ、シロハラ、カケス、シメの4種でした。

今回は1羽だけ出てきてくれたベニマシコのメスをアップしたいと思います。

D7100-437.jpg

枯れた草に溶け込んでコントラストが……。

D7100-438.jpg

最初はAFが迷いまくりました。

D7100-439.jpg

種を狙う目が鋭いですね。 w

D7100-440.jpg

食いしん坊なベニマシ子ちゃん、結構な時間つきあってくれました。

次回はオスが撮りたいですね。

  1. 2014/12/17(水) 16:13:22|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

12/10 岐阜基地

岐阜基地にある60周年記念塗装のF-4EJを撮りたくて遠征してきました。

初めて行く基地で様子が分かりませんが

とりあえずグーグルマップで良さそうなポイントをピックアップ。

まずは基地正門へと向かいました。

岐阜基地では殆どRWY28運用という事ですが

この時期には珍しく東寄りの風が吹き、どちらから上がるのかわかりません。

様子をみているとF-4EJ改がこちらへ上がってきました。

本来、飛行機は風に向かって離着陸するのでRWY10運用なのですが

強風でもない限り風向きにかかわらずRWY28運用との事らしいです。

そんなわけでそのまま撮り始めたのですが

……あがった5機すべてがライトターンデパーチャーでした。 orz

そこで博物館駐車場へ移動。

オーバーヘッド、あわよくばT&Gでのショートクローズ狙いです。

ここで友人と合流し、常連さんを紹介してもらい一緒に撮り始めました。

暫くすると、先程あがった5機が基地に戻ってきて

D7100-425.jpg

F-4EJ改がいい感じに捻ってくれました。

いろいろ聞いてみると、オーバーヘッド狙いならもっと東側がいいとの事で

Pさんによって多少違うものの、駐車場ではお腹になってしまうようです。

そんな中、いい感じで突っ込んできたF-15DJイーグル

D7100-426.jpg

残念ながらエアブレーキを開いてしまいました。

一番先に戻ってきてT&Gを繰り返していたF-2Bもこの突っ込みです。

D7100-427.jpg

そうこうしているうちに常連中の常連さんたちが姿を見せました。

話を聞くと、P-1の9号機がこれから初フライトをするので撮影に来たとの事。

D7100-428.jpg

厚木で駐機しているのは見た事がありますが、飛んでいるのは初めて見ました。

まさか岐阜で見るとは思いもしませんでしたが…。(汗

そして、この日最初のハイライトがやってきました。

林の影に入ったままエンドまで引っ張ってハイレートクライム。

D7100-429.jpg

先月まで飛実の部隊マークが書かれていた機体ですが

消されたという事は、違う部隊に引き渡されるのでしょう。

ハイレートの余韻が治まらないまま2ndが始まりました。

T-4、F-2B、F-4EJ改と上がり

続いて上がってきたイーグルが驚きのハイレート!

D7100-430.jpg

もうテンション上がりっぱなしです。

2ndが終わった所で再び正門前に移動して3rdの上がりを狙いました。

まずウェザーチェックのT-4が上がります。

レポートがあがってくる前に何か離陸してきました。

D7100-431.jpg

第203飛行隊(千歳)のイーグルです。

ここで見られるとはラッキーでした。

そして、この日2度目のハイライトがスタートです。

明らかに速いスピードであがってきたF-2Bがハイレートクライム!

D7100-432.jpg

一気に上昇するとひらりと右に捻っていきました。

D7100-433.jpg

続いて上がってきたF-15DJは更にハイスピードです。

D7100-434.jpg

F-2Bはアフターバーナーを切って引き起こしましたが、こちらは焚きっぱなし。

D7100-435.jpg

あっという間に高度を稼ぎ小さくなっていきます。

D7100-436.jpg

4~5000ftは上がったでしょうか?右に捻ってもまだバーナーを焚いています。

この直後にようやくスロットルを戻しました。

ハイレート2連発に友人と2人で大興奮!

この後、F-2AとC-1FTBの上がりを見送って帰宅の途につきました。

滅多に見れない岐阜でのハイレート4発。

特別塗装機こそ見る事はできませんでしたが、大満足の岐阜遠征でした。

  1. 2014/12/12(金) 23:33:17|
  2. 飛行機|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

12/3 Aビオトープ

長らく戦闘機を追っかけてましたが

ぼちぼち鳥撮りにも復帰しようと、軽く様子を見てきました。

丘陵の方はまだまだ木々に葉が残っている事もあって

少し開けた場所がいいなとビオトープを選択。

歩き始めてすぐお会いした方によると鳥の出は悪いらしい

……まぁ、時間も遅いし今日は肩慣らしですから。。。orz

最初に出迎えてくれたのは

D7100-421.jpg

くりっとした目が可愛いジョビ子ちゃん。

どんどん歩いていくとツグミが出てくる出てくる

こんなにたくさんのツグミは初めてみました。

しかし、まだ渡ってきたばかりのせいか神経質な感じです。

かなり距離がある段階で逃げていきます。

D7100-423.jpg

とはいっても個体差はあるもので、近くを通ったのに逃げるどころか

ウトウトと眠そうにしているツグミもいました。

なかなか写真も撮れずグルグル回っているとカワセミが飛んできました。

D7100-422.jpg

この場所でベニマシコのメスを見つけたので

暫く粘ったのですが、撮れるような場所には出てきてくれませんでした。

最後にもう一回りだけして駐車場に戻る事にします。

もしかしたら、あの鳥に逢えるかもと思いつつ歩いて行くと……

D7100-424.jpg

いました。

チョウゲンボウ♂です。

来た時にはいなかったのですが、歩いている時に飛んでいるのを見かけたので

もしかしたらいるかな?と期待してました。

ここで暫く彼の様子を眺めてから帰宅しました。

  1. 2014/12/03(水) 16:20:59|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

| ホーム |