デジイチはじめました

百里や入間の自衛隊機、狭山丘陵の鳥たちをメインに撮影しています

5/25 静浜基地航空祭 +おまけ

今年最初の航空祭は静浜基地からスタート

ここ静浜基地は初等練習機T-7が配備された小さな基地ですが

この時期だけは盛上ります

まずはT-7があがりました

・・・・・・が、プロペラ機という事でSSを落としたところ全滅 orz

続いて浜松からT-4が2機やってきました

D7100-336.jpg

T-7が遅かっただけに、やたら速く感じます

そして最初のハイライト、百里基地のRF-4Eが登場

D7100-338.jpg

あまりの轟音に自動車の盗難警報装置が作動してました

続いて小牧からC-130Hがワンパス

もう一回ぐらいパスして欲しかった orz

そして浜松の救難隊、今回はUH-60Jのみの参加です

D7100-339.jpg

そのかわりというわけではありませんが、救難だけではなく機動飛行も見せてくれました

さて、いよいよ楽しみにしていた岐阜のF-2によるデモフライトです

予行ではT-4が来たので、どのF-2が来るのかわかりません

できれば洋上迷彩のF-2Aが来てほしいのですが・・・・・・

D7100-340.jpg

よっしゃ~! 希望どおり洋上迷彩のF-2Aです

ちょっと高度が高めでしたが、F-2の機動飛行を初めて見る事ができました

午前のラストは地元T-7によるデモフライトです

D7100-341.jpg

朝一の失敗に懲りて、少しSSを速くしました (^_^;)

これで暫し休憩となります

D7100-337.jpg

午後は静岡県警ヘリによるデモフライトからスタート

D7100-342.jpg

サイレンを鳴らして飛んだり、なかなか面白いデモでした

そして静浜名物、11機のT-7による大編隊ですが・・・・・・望遠レンズでは撮れませんでした (^_^;)

大トリを務めるのは日本の空を守る主力戦闘機F-15Jイーグルです

今年も小松基地からやってきました

D7100-343.jpg

この機動飛行がすごかった

何が凄いって、近い、低い、こんな高度で飛んでもらえるなんて感激です

これでおしまい・・・・・・ではなく

基地に展示されている飛行機とヘリコプターの帰投を待ちます

帰宅の途につく人の流れに逆らって基地内へ移動しました

まずはAH-64Dアパッチ・ロングボウ

D7100-344.jpg

続いてUH-60JA

D7100-345.jpg

そして大好きなAH-1S

D7100-346.jpg

まだ帰投の途中でしたが、ここで帰宅の途につきました

内容が良かっただけに天候だけが残念でしたが

また来年を楽しみにしようと思います

火曜日思ったより天気が良くなったので秩父まで出かけました

D7100-347.jpg

斜面いっぱいに1千万本のポピーが咲き乱れます

D7100-348.jpg

彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)

梅雨入り前にどうでしょう? 牧場のアイスクリームも凄く美味しかったですよ


  1. 2014/05/30(金) 21:03:00|
  2. 自衛隊行事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

5/20 埼玉県民の森

キビタキ分が足りない!というわけで県民の森へ行ってきました

もちろんアカゲラの巣もチェックしなくては

・・・・・・で、2週間前巣作り真っ最中だったアカゲラですが

暫し観察した結果、どうやら抱卵中のようです

あっ、飛び出しました

D7100-328.jpg

う~ん、SSが足りなかったか・・・・・・残念

では、ちょっと森を探索しましょう

アカゲラ観察中は、遠くからオオルリ、キビタキ、クロツグミの囀りが聞こえてきましたが

今はちょっと鳥の気配が薄い感じ

暫く歩くとコゲラが口いっぱいに虫をくわえながら飛んでいきました

飛んで行った方を見ると木の幹に何か居ます

D7100-329.jpg

キバシリだ!

いやぁ、初めて見ました

足の指が大きいですねぇ、第一趾の爪が凄いです

見ている間にどんどん上へ登ってしまったので、また探鳥を再開しました

ぜんぜん鳥が見えませんが、遠くでキビタキとヤブサメの声がします

とりあえずキビタキの声のする方へ向かいました

D7100-330.jpg

いました

こちらに気付いたようですが、なんと近づいてくるではありませんか

ここからキビタキ君の独奏会開始です

D7100-331.jpg

明らかにこちらを見てますが、逃げずに囀っています

D7100-332.jpg

飛んだと思っても、遠くへは行きません

D7100-333.jpg

まるで、こちらを観察しているようです

D7100-334.jpg

最終的には6~7m程まで接近してきました

このあと飽きたのか少し距離をとったので、こちらも戻る事に

帰り道沿いにアカゲラの巣があるので、最後にちょっと観察していると

D7100-335.jpg

ホトト・・・・・・いや、ツツドリかな?

ちょっとこの角度からではわかりませんが、どちらにしても初撮りです

これで今日は終了

アカゲラの方はまた様子を見に行くつもりです

  1. 2014/05/20(火) 20:38:39|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

5/4 埼玉県民の森

またまた県民の森へ行ってきました

というのも前回アカゲラの巣を見つけたのですが

営巣中なのか確認できなかったからです

ゴーヨンにはカモフラテープを巻き、自身もBDUを着て万全の態勢で接近しました

かなり遠くからカツカツと木を叩く音が聞こえてきます

アカゲラの姿がないのを確認し、適当な所に身をひそめました

カメラを構えると間もなく巣穴からアカゲラが顔を出しました

先程から聞こえていたのは、やはり巣穴を掘る音だったようです

暫く周囲を見て奥へ引っ込みました

ちょっと警戒している様子だったので、横の茂みに隠れます

また顔を出して周囲を確認しましたが、今度は外に出てきました

D7100-321.jpg

後頭部が赤いのでオスですね

すぐに巣穴に入り、また顔を出すと

D7100-322.jpg

木くずを捨てました

何度か繰り返しているうちにメスが戻ってきました

D7100-323.jpg

今度はメスが巣作りをし、その間オスは食事をするようです

メスが巣穴に入ったタイミングで車に戻りました

移動しているとキビタキの声が聞こえたので、車をとめております

ちょっと遠くに姿を見つけたので様子を見ていると、突然威嚇音を発して飛び出しました

縄張りに侵入した他のオスを見つけ、とっくみあいの大ゲンカです

何度か攻撃すると侵入してきた方が逃げたようです

D7100-324.jpg

縄張りを守ったオスのキビタキ

これでじっくり撮れるかと思いきや、どこかへ行ってしまいました

まだ鳥の気配が感じられるので待つ事にします

近くにいたコガラを撮ろうとしていたら

「焼酎一杯グィ~」っとおなじみの声が近づいてきました

ちっちゃい鳥が高い木の梢で囀ってます

「うわぁ、あれかよ」思わずグチりつつ何とか撮影

D7100-325.jpg

証拠写真レベルですがセンダイムシクイです

そうこうしていると今度はオオルリの声がしてきました

ちょっとずつ移動しながら囀るので、すぐに見つかりましたが

こちらもかなり高いところにいます

しかたなく急な斜面を登って近づきました

ある程度接近したところで、あちらから来るのを待ちます

D7100-327.jpg

かなり近くまできてくれたんですけど、何とか撮れたのは連写した3カットのみ orz

この後、かなり遠くへ行ってしまったので戻りました

またコガラを撮ろうとしているとヤマガラが近くにやってきたので

D7100-326.jpg

先に撮っていたら、コガラがいなくなっちゃいました

う~ん、次回こそ撮ろう

この後2、3ヶ所回ったのですが、車やバイクが多くなってきたので

2時間程の探鳥で早々に帰宅しました

  1. 2014/05/04(日) 14:16:39|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

5/1 埼玉県民の森

雨も明け方にはあがるという事で、再び県民の森へ

雲り空の中、予報を信じて国道299号線を走ります

吾野の辺りを走っていると、道路脇のフェンスに何かのっかってます

ん?と思い、よく見るとニホンザルでした

前々から居てもおかしくないとは思ってましたが、やはりいるんですねぇ

芦ヶ久保の駅前で右に入り急坂を上がります

木の子茶屋の辺りは雲の中、見通しが効かず徐行で進みます

すると最初の分岐を過ぎて少し行ったところでヤマドリに遭遇しました

まだカメラを用意してなかったので撮影できませんでしたが

初めて野生のヤマドリを見てテンションアップ↑↑↑

とりあえず撮影準備だけ済ませ、先へ進みます

しかし、ここからがイマイチ

未明までの風雨で鳥の出が悪く、まったくシャッターを切る機会がありません

それでも、ホオジロ、アカゲラ、コガラ、クロツグミ、シジュウカラ、キビタキの姿は確認

センダイムシクイ、ヤブサメ、ツツドリ、ウグイスの声も確認できました

2時間程経過したところで移動を決意

前回オオルリとキビタキを確認できたポイントへ向かいます

ここでセンダイムシクイを発見

何とか撮りたかったのですが、これがまたセワシ君で結局撮れず orz

鳥待ちの間に

D7100-316.jpg

足元に咲くスミレを撮ります

D7100-318.jpg

今日は雨後で状態があまり良くありませんでしたが、いまが最盛期ですね

D7100-317.jpg

そうこうしていると遠くでオオルリが鳴き始めました

声を頼りに近づいてみますが姿がみえません

これは前回と同じパターンか?暫し探したものの発見に至らず

僅かな望みをかけて山道を降りる事にしました

すると間もなくオオルリの声が!

D7100-311.jpg

いたぁ~

D7100-312.jpg

大きな声で囀っています

D7100-313.jpg

時折ツクツクボウシの鳴き声を真似て鳴きます

そろそろいいかなと思っていたら

突然オオルリが地面に降りて、すぐに木に戻りました

これは何か獲ったなと思い近寄ると

D7100-314.jpg

ビッグないもむしGET!って、これはデカ過ぎるでしょう

暫く奮闘してましたが、案の定放置してました(苦笑

この後、またちょっと囀って飛び去ったので

再びスミレなど

D7100-319.jpg

これはよく見るタチツボスミレですかねぇ?

D7100-320.jpg

こちらは?難しいですね(汗

キビタキはダメでしたが、オオルリ君がサービスしてくれて良かったです

さぁ、帰ろう

坂を下りていくと……あっ、カケスだ

しかも逃げません

道路から死角になる地表側へ降りたようです

すぐに車から降りて一発勝負

D7100-315.jpg

これは近かったです

今日はいろいろラッキーでした

GW中にもう一回ぐらい行こうかな



  1. 2014/05/01(木) 19:54:03|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

| ホーム |