デジイチはじめました

百里や入間の自衛隊機、狭山丘陵の鳥たちをメインに撮影しています

4/29 埼玉県民の森

県民の森に夏鳥がやってきました

先々週から通って様子を見ていましたが、遂にシーズン開幕です

※自分が狙う夏鳥は、主に「オオルリ」「キビタキ」「クロツグミ」の3種類

今日は天気が悪く、いつ雨が落ちてくるかわからないので

林道を車で移動しつつ要所で粘るという回り方をしました

林道を移動していると目立つのはクロツグミ

よく道路脇で餌を探していて、車が来るとパッと飛び立ちます

今日は、まだ数は少ないながらも、そこそこ姿を見る事ができました

とはいうものの、鳴き声や姿をみかけただけといった感じで時間ばかり過ぎます

結局、最後は自分が最有力ポイントだと思っている場所で粘る事に

ここでキビタキが縄張り争いをしているのを発見

あっという間に飛んで行ってしまいましたが

ここを縄張りにするオスがいるのが確定したので、戻ってくるのを待ちます

D7100-306.jpg

ちょっと遠いうえに枝被りですが、ようやく撮影できました

D7100-307.jpg

ちょっとだけ近くに来ましたが

縄張りに入ってきたメスを追いかけて、どこかに行ってしまいました

そのうち戻ってくるかと思い、他の鳥を探しながら待ちます

そうこうしていると近くでオオルリの囀りが聞こえてきました

・・・・・・が、かなり近くにいる筈なのに、どうしても姿が見えません

後ろ髪をひかれる思いでしたが、諦めて戻りました

お昼もすぎ、鳥の気配も薄くなったところで帰る事に

・・・・・・ところが、林道を走り始めて間もなく

オオルリの囀りが聞こえるではないですか

慌てて車をとめて端に寄せると、真上から声が聞こえてきます

暫し考えて、逃げられるのを覚悟で車から降りました

D7100-309.jpg

いた~! やはり道の脇にある桜にいました

よく逃げなかったものです

D7100-310.jpg

生憎の曇り空で写真の方は残念な出来ですが、会えただけで十分です

連休後半は天気がいいみたいなので、また行くつもり

おまけに証拠写真

D7100-308.jpg

クロツグミです

ぜんぜん近寄らせてくれませんでした (・_・;)

  1. 2014/04/29(火) 17:25:25|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

4/8 さきたま古墳公園と忍城

すでに盛りは過ぎて散り始めでしたが、お花見に行ってきました

場所は、30年以上前に行ったきりのさきたま古墳群です

駐車場に車をとめて、まずは円墓山古墳へ

D7100-301.jpg

左に見えている古墳に続く小道が石田堤です

ぐるりを周囲を回ってから丸墓山古墳の頂上へ

D7100-302.jpg

お隣の稲荷山古墳

昭和43年の発掘調査で「金錯銘鉄剣」が出土し、全国に名を知らしめました

昭和12年の土取りによって前方部が失われていましたが

平成9年から復元工事が行われ、今は造られた当時の姿を見る事ができます

D7100-303.jpg

こちらは将軍山古墳

頂上から降りると少し風が出てきました

D7100-304.jpg

ぱぁ~っと花弁が舞います

何カットが撮ったあと、暫く眺めてしまいました

この後、さきたま史跡の博物館(大人200円)に行き

先述の「金錯銘鉄剣」の実物を見学しました

この博物館は制限はありますが、館内での撮影OK

興味のある方は是非どうぞ

帰る前に「のぼうの城」繋がりという事で忍城へ

D7100-305.jpg

復元された御三階櫓ですが、お城っぽい雰囲気は感じられますね

  1. 2014/04/08(火) 20:11:44|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

4/1 S市Aビオトープ+おまけ

年度末の忙しい時にすっかり風邪をひいてしまいました

インフルエンザじゃないのはラッキーですが……

そんな中、今週唯一の休みを使ってヒレンジャクに会いに行ってきました

人気者の彼らが現れた場所には多くのカメラマン、バーダーが集まりますので

これまで避けてきたのですが、もう我慢できません

来てから10日以上経過して落ち着いてきたであろうタイミングで出撃です

ビオトープに着くと何やら綺麗な囀りが聞こえてきました

声の主を探してみると、正体は何とモズ

どうやら他の鳥の囀りを真似ていたようです

改めて進んでいくと水門の陰から飛び出してきたのはツグミ

鳥のくせに飛び上がらずに3mほど走ってとまりました

D7100-293.jpg

500mm×1.4だとこの大きさで撮れちゃいます

全然逃げないので、数カット撮って移動しました

すると2箇所にわかれて三脚に大砲をセットした集団が (;・∀・)

どちらも撮影している様子はありません

手前の集団をスルーして奥の集団に近づいたところで

左手に2羽だけですがヒレンジャクを発見

ちょっと遠めですが証拠写真を

D7100-294.jpg

数カット撮ったら他の人達が集まってきちゃったので早々に退散です (~_~;)

ぐるっと回りこんだ所で木にとまっているヒレンジャクの群れを見つけました

D7100-295.jpg

D7100-296.jpg

暫く撮っていると群れが移動したので、こちらも移動です

すると地上に降りて採餌中の群れがいました

D7100-297.jpg

手前に茂るノイバラの枝被りが激しいですが

ヤブランの実?を咥えているカットが撮れました

D7100-298.jpg

こちらはノイバラにとまって実を探しています

1時間程の探鳥でしたが結構見れたので満足、満足

帰宅する前に満開だというカタクリを見に狭山丘陵へ寄ってきました

D7100-299.jpg

ちょうど今が見頃ですね

この所急に暖かくなって桜も一気に満開になってしまいました

D7100-300.jpg

ゆっくり桜を見たいところですが無理できないので、すぐ帰りました

来週の休みには桜も散っちゃいそうです

秩父か長瀞あたりまで行かなきゃダメかな

  1. 2014/04/01(火) 20:37:19|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

| ホーム |