デジイチはじめました

百里や入間の自衛隊機、狭山丘陵の鳥たちをメインに撮影しています

3/18 狭山丘陵(所沢市民の森)

先週いなかった青いルリビタキとトラツグミ

それから梅メジロを撮りに自宅近くのお山に行ってきました

いつもより1時間以上早めに行ったのですが、なんだか鳥の気配が薄い感じです

鳥を探して歩いて行くとメスのキジが散策路脇の茂みに潜んでいました

D7100-286.jpg

近すぎて画角に収まりません

暫し相手をして貰って移動します

ところが、どうにも鳥の出が悪く更に一周する破目に

ここでようやくルリビタキを発見しました

D7100-287.jpg

大雪の前に会ったルリ男くんと違い

ずいぶんシャイな子で、あっという間に飛んで行ってしまいました

う~ん、残念

ルリ男くんがいた辺りに近づくとシロハラがいる事に気付きました

D7100-288.jpg

ツグミ科らしいポーズですね

ここから西広場へ向かって登っていくとトラツグミを見つけました

カメラを構えるとISO1600絞り開放でSS1/100以下

これではまともな写真になりません

撮影は断念して、じっくり観察させてもらいました

西広場を通過し再び東広場にまわります

シジュウカラが盛んに餌を探していたので見ていると段々近づいてきました

D7100-289.jpg

どこでも見かける普通種ですが

じっくり見ると背中の黄から緑のグラデーションが綺麗ですね

更に移動し、水場の様子をチェックするとシロハラが水浴び中でした

D7100-290.jpg

風も強まってきたので梅の木へ移動し、メジロを待ちます

10分もしないうちにメジロがやってきました

D7100-291.jpg

撮りやすい場所に来るまでじっくり待ちます

D7100-292.jpg

嘴のまわりにたくさん花粉をつけて、盛んに蜜を吸ってました

昼近くなって鳥の気配がなくなったところで帰宅です





  1. 2014/03/18(火) 23:31:23|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

3/11 狭山丘陵(所沢市民の森)+おまけ

一月半ぶりに丘陵に行ってきました

いつものように荒幡富士の前からスタートです

さっそく「ヒィー、ヒィー」とルリビタキの声が聞こえてきました

この場所には綺麗なブルーのオスが居た筈と

姿を探しますが見当たりません

しかし、声は確かに聞こえてきます

D7100-277.jpg

あれっ、メス?

あの綺麗なオスはどこにいっちゃったのでしょう?

すっかり様子が変わってしまいました

D7100-278.jpg

でも、ここは変わらずシロハラくんがいてくれます

D7100-279.jpg

ジャノヒゲの実を ヒョイ → パクッ

旅立ちも近いですからね、いっぱい食べて体力をつけないと

この後、トラツグミを探してみましたが空振り

萌芽更新しているエリアではジョビ子ちゃんが元気です

D7100-280.jpg

この奥ではジョビ男くんも見かけましたが

とってもシャイな子で全く寄れませんでした (~_~;)

トラツグミが出てこないかと餌台のある場所へ行ってみると

D7100-281.jpg

シジュウカラが水浴び中でした

この日はこれで帰宅

で、おまけは翌日午後に川島町へ

塒にしている休耕田で1羽みつけていたものの

なかなか飛んでくれずダメかと思いましたが……

D7100-283.jpg

1羽飛んだあと、もう1羽塒から出てきました

ところが近くの藪へ降りたきり

最初に飛んだコミミはかなり遠くの枝にとまってます

暫くすると

D7100-284.jpg

こちらに飛んできて

D7100-285.jpg

近くの杭にとまってくれました

……が、近くに来たのはこの1回だけ

また来週行ってみようかな

  1. 2014/03/12(水) 21:02:53|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

| ホーム |