デジイチはじめました

百里や入間の自衛隊機、狭山丘陵の鳥たちをメインに撮影しています

2/26 百里基地

19日から始まった百里での教導飛行もいよいよラスト

今回もまずはホコ天へとやってきました

302SQのファントムが3機あがったあと30分以上が経過した頃

基地内に動きがありました……といっても実際に見えるわけでなく

ワイドバンドレシーバーで無線のやりとりを聞いているのですが (^_^;)

さぁ、いよいよAGRの離陸です

D7100-265_201402282046304fb.jpg

2006年9月に登場したカラーでガメラなんて呼ぶ人も

D7100-266_201402282046331b1.jpg

DJ型を使う飛行教導隊の中でレアな単座型の#912

D7100-267_201402282046354f2.jpg

#092はブルーの迷彩からグリーンの暫定塗装になってしまいました

以前のカラーの方がよかったのに……

D7100-268_20140228204635c4a.jpg

これも暫定塗装なのでしょうか?中途半端なカラーリングですね

D7100-269_20140228204637a4f.jpg

暫定塗装の#072は#070と似てます

D7100-270_20140228204730764.jpg

今のAGRでは、この#068が一番のお気に入り・・・・・・#088が好きだったんですけど

6機のAGRが上がったあと、305SQのイーグルが4機上がっていきました

続く501SQを見送り、AGRのピッチアウト狙いで移動します

最初の2機はストレートインでしたが

狙い通り#072と#068がエシュロン隊形で南からアプローチ

D7100-271_201402282047310cb.jpg

ブレイクがちょっと早い

続いて2機

D7100-272_20140228204733a7d.jpg

う~ん、こちらもダメか……orz

AGRが降りたあと、再びホコ天に戻りましたが

ここで早くもランウェイチェンジ、急いで21エンドに移動します

ところが全然飛ばず

仕方なく練習がてらT-4でも……なんて思ってたら

普通にあがってきたT-4が突然機首を上げガバっとやったのです

慌てて撮ったのが、この写真です

D7100-273_20140228204732cd4.jpg

いやぁ、やるもんだ

この後T-4も降りて静かな時間が流れました

どんどん光線的に厳しくなり、たまらず西門へ移動です

車をとめると轟音が聞こえRWY03からイーグルが2機上がっていきました

スクランブルです!

緊急発進したイーグルを見送ると、荷物を持ってフェンス際へ陣取りました

このままAGRが飛ばなければナイトも有るなと思っていると

4機のAGRが上がり、続いて302SQのファントムが4機上がっていきました

暫くすると501SQのRF-4EJが2機帰投

うち1機がウエストランウェイに降りてきます

D7100-274.jpg

先週同様、陽炎でボケボケですが……(^_^;)

あがってから2時間弱でスクランブルの2機が帰ってきました

D7100-275.jpg

翼端からヴェイパーを曳きながらコンバットピッチを行うイーグル

D7100-276.jpg

翼下のAAM-3はブルーの模擬弾ではなく、もちろん実弾です

この後、302SQ、AGRと降りてきて

305SQの3rdが始まったところまで見て帰宅しました

また来年の教導飛行までAGRとはお別れです

それまでには、もうちょっと腕力をつけておかないと



  1. 2014/02/28(金) 22:49:30|
  2. 飛行機|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:6

2/19 百里基地

18日に新田原の教導隊がくるとの事で、さっそく行ってきました

なにせ、昨年は教導飛行がなく、かわりにあった戦競も

悪天候に泣かされて、結局一度も飛ぶ姿を見れませんでした

今回は晴れ予報、否が応でも期待が高まります

前回独り占め状態だった撮影ポイントは、マニアでいっぱい (;・∀・)

レシーバーで基地の様子を伺いながら、今暫く車内で待機です

そしていよいよ1stの開始となりました

まずは梅組(305SQ)からスタート

やはり初っ端から捻っていきます

D7100-265.jpg

6機のイーグルのあと、救難隊のU-125Aが上がりました

続いて……またイーグル?

D7100-267.jpg

おぉ、アグレッサーです

D7100-266.jpg

捻るのが早い

D7100-268.jpg

うぉ!? さらに早いタイミングで捻ってきた!!

D7100-269.jpg

もの凄い突っ込みです!

4機のアグレッサーが上がると、多くの人々が着陸狙いで移動していきました

自分はここに残って、他の隊が上がってくるのを待ちます

10分程経ったところでオジロ(305SQ)が上がってきました

D7100-270.jpg

う~ん、いい捻りです

4機のファントムが洋上へ向かいました

この後501SQが上がって1stが終了

2ndも梅組からでしたが、最初の2機はフォーメーションであがり

そのまま真直ぐ飛んでいきました……が、ソロであがった3機目が

D7100-271.jpg

何故かガバっと捻ってくれました

この後風向きが変わりRWYチェンジ

ちょっと早いのですが西門へ移動することにしました

エプロンの様子をみると、見慣れた入間のT-4が1機、浜松のT-4が2機見えます

D7100-272.jpg

浜松のT-4は何度かT&Gをし、まるで通常訓練を行っているかのようでした

この日は風もあり、とても寒かったのですが

それでも滑走路上はかなり陽炎がでており、離着陸を狙うには厳しい状況です

練習だと割り切って撮影を続けましたが、どれも揺らぎでダメダメでした

そんな中、501SQの2機がウエストランウェイに降りるとの事

D7100-273.jpg

この距離でも揺らぎの影響は出てますが、近い分だいぶマシです

期待のアグレッサーは2ndも3rdも飛ばず、諦めて帰宅しました

結局1stの4機しか撮れませんでしたが、また来週行くつもりです

※アグレッサーは、なんとナイトセッションであがったらしい

  1. 2014/02/20(木) 22:47:01|
  2. 飛行機|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

2/12 百里基地

某SNSのコミュで百里基地の見学を申込む話があり

せっかくのいいチャンスなので参加してきました

土日の大雪に加え前日にも雪が降り

基地内にもかなり雪が残っている状況で

各部隊1stはキャンセルとなったようです

基地見学のあと、急いでホコ天に移動したのですが

302SQの上がりには間に合わず車の中から見送りました

続いて305SQが4機上がる……と思ったら

先に1機上げてからとの事

何が上がってくるのかと見ていると

D7100-259.jpg

スカイマークのB737-800でした

なんと茨城空港側ではなく、百里基地側の滑走路から上がってきました

積雪の影響でウエスト側はクローズになっているのかもしれません

雪が降りそうな空模様ですが、雪レフ効果で機体下面もばっちり見えます

そしていよいよ305SQの4機が上がりました

続いて4機、計8機のイーグルが上がっていきました

先に上がっていた302SQの3機が帰投したあと

305SQの2機が早めに戻ってきてT&Gを何度か実施

D7100-260.jpg

こちらも雪レフばっちり

305SQが降りると、今度は501SQが上がっていきます

そして、また302SQが上がるようです

D7100-261.jpg

近いのであまり背中が見えてませんが、かなり捻ってます

本当は、この捻りが1stで欲しいのですが

何故か光線が厳しくなる2nd→3rdにいい場所で捻るんですよねぇ~ orz

でも今日は雪レフという味方がいます

さぁ、天気予報どおり早く晴れてくれ~

D7100-262.jpg

ち、近すぎて腕が辛い……

新兵器AF-S Nikkor 500mm f/4G ED VRは3.88kg

構える角度が高くなると自分の腕力では支えきれません

だいぶ腕も疲れが溜まってきましたが

晴れ間が出てきたので気合を入れなおします

D7100-263.jpg


D7100-264.jpg

結局この時間帯ぐらいでしたね、晴れ間が出たのは

この後また雲が出てきたところで撤収しました

最後のよい時間帯に腕に限界がきてしまい、ほとんどがボツ

せっかくの良いレンズがまったく活かせず情けない限りです

使っているうちに筋力もついてくるとは思いますが

これはちょっと筋トレが必要かな (~_~;)

  1. 2014/02/14(金) 20:46:21|
  2. 飛行機|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

| ホーム |