デジイチはじめました

百里や入間の自衛隊機、狭山丘陵の鳥たちをメインに撮影しています

9/24 百里基地

今日から戦技競技会(以下、戦競)が行われる百里基地に行ってきました

まずはF-4の部隊からという事で、新田原から301飛行隊が先週飛来しています

しかし、飛行教導隊(AGR)がまだ来ていません

という事は、今日は競技会がないのか……

不安を抱えたまま、基地の様子が見えない撮影ポイントへ

上空、雲が薄くなったり暑くなったりで撮影には適さないコンディションです

朝一番でCH-47が飛来し、すぐに離陸していきました

その様子を数カット撮って画像を確認しようとしたら

なんとSDHCカードへアクセスしたまま動きません (;・∀・)

故障かと焦りましたが、電源を入れなおすと普通に動きました ε-(´∀`*)

その後、ローカルがスタート

しかし302飛行隊のF-4EJはあがりません

そうこうするうちにAGRがやってきましたが、当然ここからは見えません orz

午前の部が終わったところで西門へ移動しました

エプロンに飛行教導隊のF-15DJとT-4が並んでいます

D7100-163.jpg

※この写真はT-4が移動してから撮りました

あぁ、AGR飛ばないかなぁ……

通常フライインの当日は飛びませんが

明日、明後日は天気が悪いし前倒しで実施の可能性だってある

と、都合の良い方に考えて粘ります

先に来ていた方からの情報によれば301飛行隊のF-4EJは

午前中にハンガー内に移動してしまったとの事

あぁ、聞きたくなかった orz

さて、基地内を見ると戦競という事で外来機が多く見られ

D7100-165.jpg

日頃見慣れた入間のC-1やT-4も来ています

午後になると天気もよくなり、すっかり撮影日和となりました

D7100-164.jpg

305飛行隊のF-15Jはショートクローズでタッチ&ゴーを実施

午前中は飛ばなかった302飛行隊も数機あがりました

D7100-166.jpg

ピトー管がフレームアウトしたのはご愛嬌 (^_^;)

いつも3rdが終わったら撤収するのですが、ナイトがあるようなので残ります

しかし、期待の305飛行隊は全てハンガーへ

302飛行隊は何故か1機だけ残してハンガーへ格納されました

残るは救難隊と501飛行隊です

まず501飛行隊のRF-4EとRF-4EJに火が入りました

続いて救難隊のUH-60JとU-125Aも

いよいよナイトセッションの始まりです

先にタキシングしたRF-4Eの前にU-125Aがあがりました

続いてRF-4Eが……と思ったら

ランウェイを半分ほど滑走してエプロンへ (^_^;)

次のRF-4Eはちゃんと離陸しました

D7100-167.jpg

バーナーリングがはっきり見えています

離陸が続く中、あたりはどんどん暗くなりカメラの設定が…… (~_~;)

D7100-169.jpg

このポイントからだとお尻狙いは遠くなるので、ちょっとトリミング

D7100-170.jpg

最後のRF-4EJがあがったところで撤収しました

ナイトの撮影は初めてで、カメラの設定が難しかったですが

アフターバーナーが綺麗で、また見に来たいと思います

  1. 2013/09/25(水) 14:21:50|
  2. 飛行機|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

9/18 入間基地

百里の写真をUpしようかと思いましたが

久し振りに入間基地へ行ってきたので、こちらをUpします

まずはRWY35エンドに脚立を立てました

D7100-154.jpg

いつもと違う画を求めて狙ったショットでしたが

思った以上にユラユラで撃沈 orz

仕方なく病院前へ移動……あれ?なんだか人が多いな

平日だというのに、ざっと10人ぐらいは居そうです

とりあえず脚立を立てて場所を確保しますが、午前の部は終了

すると県警ヘリが訓練を始めました

D7100-155.jpg

見てください、この青い空

すっかり秋の空になってますね

午後の部スタートを前に、美保のレイセオンT-400が上がっていきました

D7100-156.jpg

お手振りありがとうございます

美保(鳥取)まで帰るのでしょうか?道中お気をつけて

さて、1時を過ぎて午後の部がスタートしました

まずは浜松のT-4

D7100-157.jpg

すぐ後ろには飛行点検隊のYS-11FC

D7100-158.jpg

いずれもお手振りしていただきました

今日はギャラリーが多かったので、皆さんサービスしてくれたのかな?

暫くすると電子飛行測定隊のYS-11EBが東方向からやってきました

そのままダウンウインドレグに入り着陸です

D7100-159.jpg

自衛隊のYSでは、この塗装が一番好きですね

次にやってきたのは小松のT-4

D7100-160.jpg

後席には桜星が2つ

という事は乗っているのは小松基地司令ですかね?

さすがにお手振りはなかったです (^_^;)

地元機によるローカル訓練が続く中

ダウンウィンドレグにC-1が現れました

よく見ると電子戦支援隊のEC-1のようです

D7100-161.jpg

機体の前後に大きなレドームが設置された特徴的な姿から

カモノハシの愛称で呼ばれています

入間基地に所属の機体なので、飛ぶ姿は見ているのですが

何故か今まで撮影したことがなく、これが初めての撮影となりました

最後に今まで撮った事のないアングルで撮影に臨みます

D7100-162.jpg

進入灯の支柱脇から滑走路へ降りてくるYS-11FCを狙いました

アップしてませんが、もっとギリギリまで撮影してます

直後、わずか数十m頭上を通過していきました

ここは面白そうなので、もう少し構図を考えたいですね

  1. 2013/09/18(水) 22:59:54|
  2. 飛行機|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

9/10 百里基地

現在、百里基地に展開中のブルーインパルスですが

13日にはいよいよお別れとなります

その前にもう一度見てこようと出撃してきました

ホコ天に展開するつもりでしたが、朝のうち東側に雲が広がり太陽を隠していたので

逆光を遮ってくれると思い、行き先を西門へ変更です

朝一番での訓練が予定されているブルーインパルスはいつでも出られそうな様子

D7100-146.jpg

そんな中、WEST側の滑走路では自衛隊による清掃作業が行われていました

D7100-147.jpg

ボディー下面にブラシのついたトラックで路面を綺麗にしていきます

因みに運転しているのは女性隊員でした

さて、予定時刻になってブルーインパルスのフィールドアクロがスタート

徐々に雲がきれて天候が良くなるにつれ、逆光がきつくなります

D7100-148.jpg

ファンブレイクは、かなり近いですが逆光+お腹

ちょうどショーセンターの反対側から見ている格好ですね

D7100-149.jpg

逆光で撮るとスモークの周辺部が光を透過し立体感が出ます

D7100-150.jpg

やっぱり青空が似合いますね

D7100-151.jpg

どうでしょう?すこしコントラストを強めに仕上げて見ました

前日特別公開では第5区分(編隊航過)、航空祭ではタキシングのみという

非常に残念な結果でしたが、今日は第1区分(途中まで)が見れてよかったです

この後は順光となるホコ天へ移動しローカルフライトを見ました

まずはジミー(302SQ)から上がりましたが、遠くまで行ってからの捻り

続いてアスコット(救難隊)、少しあいてエンジョイ(305SQ)

エンジョイのリーダーが早いタイミングで軽く捻ったので

後続のウイングマンに期待しましたが……

上がりでの捻りを諦めて、タッチ&ゴーに期待する事にして立ち位置を変更しました

ところが低めに上がってきたエンジョイが爆捻り!?

くそっ!ここからだと木が邪魔

急いで立ち位置をズラします

ウイングマンもリーダーに続き爆捻り!!

D7100-152.jpg

ギュン!と音がしそうな勢いで捻りました

これでもう満足して帰っちゃおうかと思うぐらい素晴らしい捻りです

最後にキューダス(501SQ)が上がりました

最初にあがったジミーは真直ぐ降りてフルストップでしたが、エンジョイは元気いっぱい

真上でいい感じに捻ってから降りていきます

そうこうするうちにブルーインパルスの2機が洋上へ向かいました

セカンドが始まると今度はジミーが元気です

D7100-153.jpg

爆捻りとはいきませんでしたが、いつになく近いポイントで捻っていきました

今日はブルーインパルスも爆捻りも見せてもらい大満足

サイレントタイムで帰投しました

  1. 2013/09/11(水) 22:24:15|
  2. 飛行機|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

| ホーム |