デジイチはじめました

百里や入間の自衛隊機、狭山丘陵の鳥たちをメインに撮影しています

3/12 狭山丘陵(狭山自然公園・野山北公園)

今朝はいつもより早めに出たので、まずは狭山湖へ行きました

湖を見てみると……何もいない (;・∀・)

あれだけいた水鳥たちは既に北へ旅立ったようです

わずかに留鳥であるカルガモ、カワウが見えるだけでした

じゃあ、公園内を探すかと歩き出すと「ピョー、ピョー」と大きな声が聞こえてきます

DSC_2970tsss.jpg

「ピョー、ピョー」というのはアオゲラが繁殖期に出す声で

鳴き声に呼ばれたのか、近くにもう1羽アオゲラが来てました

堰堤の方へ歩いていくとウグイスの笹鳴きが聞こえてきます

DSC_2978tsss.jpg

暫く粘っていると顔を見せてくれました

この辺りは結構鳥たちの気配があって、藪の中からコジュケイがでてきたり

シロハラ、ガビチョウ、アオジなども見る事ができます

また樹上にはエナガ

DSC_3004tsss.jpg

やシジュウカラ、メジロ、コゲラ、アカゲラの姿も

そして芝の上にはカワラヒワ

DSC_2998tsss.jpg

やシメ

DSC_2988tsss.jpg

他にツグミ、堰堤にはヒバリなどもいて賑やかでした

ここで駐車場オープンの時間になったので野山北公園へ移動します

そろそろ冬鳥たちの姿も見られなくなると思い

何度か撮影させて貰った♂のルリビタキに会いに行きました

……が、彼はもう帰ってしまったのかな?

かなり長い時間待ちましたが会えず orz

同じ谷戸の北側に縄張りを持つ♀タイプのルリはまだいました

【 おまけ 】

2月は一度も会えなかったリスさんに会えました

DSC_3014tsss.jpg


  1. 2013/03/12(火) 13:55:14|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

3/6 狭山丘陵(所沢市民の森)

今日は時間があまりない事もあって、久し振りに市民の森へ行ってみました

ところが、近づくにつれて聞こえてくる大きな声

やれやれ、またも小学校の課外授業にあたったようです

こうなると狙っていた梅メジロは無理

小学生たちのいるふれあいの里センター付近はスルーして

一番低い森の反対側へ移動しました

すると、住宅に隣接する場所で何か飛びました

DSC_2880tsss.jpg

ジョビ子ちゃんです

DSC_2879tsss.jpg

盛んに餌を探していました

ジョビ子ちゃんがいなくなったので先へ進みます

森へ少し入った所で鳥を待つ事にしました

するとウソの鳴き声が近づいてきます

DSC_2962tsss.jpg

アカウソとウソの混成で♂ばかり6羽ほどの群れでした

DSC_2903tsss.jpg

盛んに芽を食べています

ウソを撮っていると♀タイプのルリビタキがやってきました

DSC_2931tsss.jpg

お立ち台にとまってくれましたよ

この後、木の陰に入ってしまい見えなくなったのですが

暫くたって不意にすぐ近くに飛んできました

DSC_2958tsss.jpg

ウソを撮っていたのですが、何とか押さえる事が出来ました

エナガ、シジュウカラ、ヤマガラなんかもやってきていい感じになったところでタイムアップ

後ろ髪をひかれつつ帰宅しました

  1. 2013/03/06(水) 21:08:37|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

3/5 狭山丘陵(岸たんぼ周辺)

今日は二十四節気の啓蟄

これまでの寒さが嘘のような陽気でした

そろそろ冬鳥たちも旅立ちの準備を始めるのでしょうか?

今日も最初に迎えてくれたのは、この辺りを縄張りにしている雌のモズ

DSC_2825tsss.jpg

そろそろ雌が縄張りを解いて伴侶を探す時期になりますね

奥へ進んでいくとメジロがアクロバチックな格好を見せてくれました

DSC_2831tsss.jpg

このメジロはもう1羽とペアで行動していましたが、番だったのでしょうか?

さらに奥に進みソウシチョウを探してみたのですが空振り

そのかわりと言ってはなんですが、ウグイスの囀りを聞く事ができました

2013年初鳴きです

それと暖かさに誘われたか越冬したテングチョウも見かけました

DSC_2842tsss.jpg

まさに「啓蟄」ですね

田んぼに戻ると

DSC_2853tsss.jpg

カシラダカや

DSC_2856tsss.jpg

ツグミなどが盛んに餌を探しています

ふと上空を見上げるとノスリが輪を描きながら飛んでいるのに気がつきました

暫くすると尾根に隠れてしまったので、また田んぼを見ていたのですが

突然左手後方からノスリが現れました

DSC_2858tsss.jpg

慌ててカメラで追いかけて撮りましたが、これが精いっぱいです (~_~;)

それにしても、ここでこんな低く飛ぶのは珍しいですね、初めて見ました

ノスリを見失った後は、ジョビ子ちゃんやモズを撮って興奮を鎮めていると

すぐ横からシジュウカラが出てきました

DSC_2869tsss.jpg

人馴れしているのか、あまり逃げません

可愛らしい姿に癒されていた時に突然ドラミングが聞こえてきました

明らかにコゲラとは異なるパワフルなドラミング

ようやく姿を捉えましたが、なかなかこちら側に出てきません

そうこうするうちに随分遠くに行ってしまいました

DSC_2873tsss.jpg

久し振りに登場のアカゲラです

なんとか証拠写真程度ではありますが撮れました

田んぼに戻るとヤマアカガエルの大合唱

DSC_2877tsss.jpg

田んぼの横にある湿地はヤマアカガエルの卵塊だらけです

これで帰ろうかと駐車場まで戻ったのですが

ルリビタキを見てなかったので、ちょっとだけ寄り道 w

DSC_2878tsss.jpg

表に出てきてくれなかったので後姿だけ (^_^;)

春の訪れを感じた1日でした

  1. 2013/03/05(火) 19:41:11|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

| ホーム |