デジイチはじめました

百里や入間の自衛隊機、狭山丘陵の鳥たちをメインに撮影しています

2/26 百里基地から流山へ

まず最初にアップするのは

百里で飛行機撮ってる合間に撮った鳥さんです

DSC_2568tsss.jpg

マヒワの♂

ちょっとブレてしまいました (^^ゞ

DSC_2562tsss.jpg

そして、こちらが♀……ではなくて若かな

この場所でマヒワを見たのは初めてです

そして前回のブログで唐突に百里をあとにしましたが

実は流山にコミミズクを見に行ったのでした

ここのコミミはかなり早い時間から飛んでるとの情報があったので

3時前に到着するように出発し、その通り到着しました

車をとめポイントに向かうと……なんともう飛んでいます

そして驚くべきバーダーの数

ざっと7~80人はいると思います

自分もその一人とはいえ、平日にこれだけの人が集まるとはびっくり

さっそく端っこにポジションを確保すると、いきなり近くに飛んできました

DSC_2675tsss.jpg

思いっきり空抜けですが (^_^;)

結果的には、この時が一番近くでした

DSC_2702tsss.jpg

頭でっかちの独特のフォルム

DSC_2712tsss.jpg

地面から飛び立ったところ

DSC_2726tsss.jpg

獲物を見つけて急降下

DSC_2732tsss.jpg

青空に木菟っていうのも不思議な感じですね

DSC_2792tsss.jpg

車がガンガン通る道路が近くにありますが、気にも留めず悠然と飛んでいます

ここには4羽のコミミズクがいるとの事

今日は少なくとも3羽は確認できました

ちょっと人が多すぎて迷惑でしょうが、来年以降も渡ってきてほしいものです

さて、彼らもずっと飛んでいるわけではありません

まったく飛ばない時間帯も結構ありました

そんな時は、別の鳥たちを撮ってます

DSC_2690tsss.jpg

揚げ雲雀

春の訪れを感じますね

また、コミミズクの他にも猛禽がいます

チョウゲンボウ♀

DSC_2773tsss.jpg

他にノスリが確認できました

また来たい所だけど、人が多すぎるのでどうだろう?

  1. 2013/02/26(火) 22:09:58|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

2/26 百里基地

久し振りに百里基地に行ってきました

……が、早朝から常磐道の事故渋滞に巻き込まれ

到着した時には既にT-4が訓練にはいってました orz

続いてあがってきたのはU-125A

DSC_2555tsss.jpg

03運用のローカルで右に捻ったのは初めて見たかも

続いて305飛行隊のイーグルが2機だけあがりました

どうやら1stには間に合っていたようです

後を追うように302飛行隊のファントムが、こちらも2機あがっていきました

う~ん、ちょっと寂しいですねぇ

次に上がってきたのは……!?低い上がりからド派手なウイングウオークをかましてます

DSC_2583tsss.jpg

なんとレッドドルフィンズのT-4でした

昨日は入間にいた筈ですが、いつの間に?

焦って撮りそこないました (^_^;)

あとは501飛行隊だなと思っていたら302飛行隊のファイントムが4機

DSC_2593tsss.jpg

今日は実弾訓練のようですね

そういえば先にあがった2機は丸腰だったなぁ

という事は、こちらが通常のローカルフライトという事か

朝一からT-4が上がっていたし、良くわからないなぁ

そうこうするうち501飛行隊のRF-4Eがあがりました

この後、風向きが変わりランウェイチェンジ

RWY03エンド側へ移動です

2ndでの305飛行隊は4機のイーグルがあがりましたが

4機とも素晴らしい捻りを見せてくれました

DSC_2638tsss.jpg

この時間になると光線が厳しい (~_~;)

リーダー機が捻ってくれると、後続の機は当然早めのタイミングで捻って

DSC_2648tsss.jpg

ブラボ~ ( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ

いやいや、これが見れれば満足です

DSC_2658tsss.jpg

スカイマークの737を見送って百里を後にしました

  1. 2013/02/26(火) 21:30:32|
  2. 飛行機|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2/20 渡良瀬遊水地

チュウヒが撮りたくて渡良瀬遊水地まで遠征してきました

初めて行く場所なので勝手がわからず

鷹見台と呼ばれる場所に車をとめて自転車でグルグル回ってみる事にしました

第一から第三まである調整池は見渡す限りの広大な葦原でホオジロ属の天国です

ちょっと進むと出てくる出てくる (^_^;)

そんな中、ちょっと違う鳥を見つけました

DSC_2406tsss.jpg

あんまり紅くないけどベニマシコ、初撮りです

朝一見かけて、結局それっきりでした (~_~;)

そしてホオジロ属の一員オオジュリン

DSC_2410tsss.jpg

こちらも初撮りです

ぐるっと一回りして並木道に出ると

DSC_2415tsss.jpg

おなじみのコゲラがいました

ここまでで見た猛禽は、たくさんいるトビのみ orz

とりあえず車に戻ります

するとチュウヒらしき鳥が木にとまっているのを橋の上からみつけました

……が、カメラを構えようとしたところで飛び去っていきます

距離はかなり有った筈ですが、さすがに目がいいですね

こんどは第二調整池の西側を抜けて第三調整池へ

途中ノスリやチョウゲンボウを見つけましたが、やはり近寄れません

橋の上から川面を除くとオオバンがいました

DSC_2455tsss.jpg

いつも水鳥を撮らないので、この子も初撮りになります

川沿いの道を走っているとジョビ男くん発見!

DSC_2458tsss.jpg

今日はやたらジョビ男くんを見かけました

第三水門近くでノスリが飛んできたのでパチリ

DSC_2463tsss.jpg

狭山丘陵でも見かける鳥ですが、せっかく猛禽を撮りにきたので

そして、やたら沢山いるトビが頭上へやってきました

DSC_2477tsss.jpg

ガン見されてます (^_^;)

運動不足が響いてヘロヘロになりながら車まで、もう少しだというところで

DSC_2488tsss.jpg

ようやくチュウヒの撮影に成功

*ハイイロチュウヒの雌だと思うのですが……

遠いので不鮮明ですが、今日はこれでヨシとします

午前はこれで終了

谷中湖の北岸へ移動しました

軽く食事をとった後、谷中湖の中の島から西岸をまわってきましたが

特にこれといった成果もなく疲労が蓄積します

ちょっと車でやすんでから、P近くの広場でカワラヒワの大群を撮りにいきましたが

けっこう警戒心が強くて近づく前に木の上に避難されてしまいました

DSC_2506tsss.jpg

ピントがきてる右の個体が♀、ボケている左の個体が♂ですね

ここから谷中村史跡ゾーンを歩いてみましたが不発

ちょっと時間が早いけどチュウヒの塒へ移動しました

待っている間にカシラダカや

DSC_2512tsss.jpg

モズ

DSC_2524tsss.jpg

なんかを撮って時間をつぶします

この後、3羽のチュウヒが塒に降りましたが暗いうえに遠くて撮影は無理でした

日が落ちる直前まで粘りましたがハイイロチュウヒには会えず

今回はこれで帰宅しました


  1. 2013/02/20(水) 21:53:01|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

2/13 狭山丘陵(野山北公園)

今日は前回とほぼ同じコースを歩いてきました

明け方降った雪の為、自宅前の路地が凍結しており融けるのを待って出発です

さすがに人出も少ないようで駐車場には3、4台の車があるだけでした

これは期待できるかも ( ̄ー ̄)ニヤリ

釣池公園までの通路では、いつもいるルリ子ちゃんに挨拶したものの

シロハラやアオジが見当たりません

先へ進むとシジュウカラの群れがいました

その中にキクイタダキもいます

ちょっと高いなぁと、こちらに飛んできました

チャンス到来か!?

なかなかいい場所に出てきてくれず

一度だけ絶好のチャンスがありましたが……ピンボケ残念でした orz

ちょっと鳥の気配が薄いなか、よくウソがいる桜の周辺もコゲラの声が聞こえるだけ

谷戸へ降りていくと木の陰で雪がない所で、ガビチョウとアオジが餌を探していました

いつもはここまで出てこないのですが

雪が残っているせいで鳥たちの行動も違うようです

その先のアオジポイントに行くと、シロハラ、ガビチョウ、アオジがいました

逆光の為、大回りして接近します

シロハラくんは即行で逃げました orz

身体の大きなガビチョウがいるとアオジは周囲で待っています

ガビチョウがいなくなると、すぐに降りてきてくれました

DSC_2294tsss.jpg

こちらを警戒していますね

めっちゃ背伸びしてます (^_^;)

いつも騒がしい水場の方を見ると、今日は生命感がありません

とりあえず待機です

暫くすると「ヒィ、ヒィ」「グッ、グッ」とルリビタキの鳴き声が近づいてきました

DSC_2312tsss.jpg

綺麗な♂のルリビタキです

おそらく前回見たのと同じ個体なのでしょう

この後、鳥の気配がなくなったのでぐるっと一回りしました

再び谷戸に戻ると、ルリビタキも戻ってました

DSC_2337tsss.jpg

ルリビタキが飛び去り、現れたシメを撮っていると

「ジェ~、ジェ~」と御世辞にも綺麗とは言えない鳴き声が聞こえました

声の主を探すと反対側の尾根から3羽ほどカケスが飛んできます

しかも、そのうち1羽は近くに来ました

今日こそ撮る!と素早く距離を詰めますが、あっという間に森の奥へ

すかさずもう1羽がいる方へ回り込みます

DSC_2354tsss.jpg

やりました

枝被りではありますが撮影に成功です! ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

なんとなく達成感を感じて帰ろうとするとシメがいるのに気づきました

DSC_2371tsss.jpg

もしもし、シメさん? なんか怒ってます?

どうも勝手に撮られたのが気に入らないようですね (;・∀・)

そうそうに退散し谷戸を登っていくと、視界の端に鳥が見えたような……

近づいていくとシメが森の奥へ飛んでいきました

……が、今度は別の鳥を発見!

DSC_2390tsss.jpg

腰のブルーが素敵なルリ子さんでした

鳥を探しながら駐車場へ戻ります

出会いの広場を過ぎた所でシジュウカラの群れがいました

キクがいないかなと探しているとヤマガラが1羽混じってます

突風に流されながら近くにきたので

DSC_2402tsss.jpg

慌てて撮ったら、少しブレてしまいました (^^ゞ

今日の撮影はこれで終了

なんとかカケスも撮れたので次回は違うルートを散策したいと思います

  1. 2013/02/13(水) 14:28:25|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

2/5 狭山丘陵(野山北公園)

今日は午前中に用事があった為、午後からの出発となりました

さて、午後の狭山丘陵はどんな様子でしょうか?

まず出迎えてくれたのはシロハラくん

カメラをいじりながら歩いていたら

2mぐらい先から突然飛び立って驚きました

次に現れたのがルリ子ちゃん

DSC_2149tsss.jpg

お尻を激しくふりふりするのでブレてしまいました w

釣池公園の脇から斜面をあがり出会いの広場へ

しかし鳥の気配がなくリサイクルセンター方面へ移動します

リサイクルセンターの周囲は鳥が多いので期待しましたが

やはり時間帯が遅いせいか気配がありません

立ち止まって様子を伺うとホオジロが出てきてくれました

ウソやシメがくる山桜に行ってみると

お一方先客がいらっしゃって盛んにシャッターを切っています

見るとウソが4羽ほどいました

暫く待ってから後ろを通らせてもらいエヶ入谷戸へ向かいます

坂を下りていくとモズが飛んでいくのが見えました

モズを探しているとカケスの声が!

あちゃ~、まだ50mぐらいあるのに逃げていきます orz

水場に1羽降りていきましたが、ちょっと近づいただけで飛び去りました

いつもアオジがいる茂みもガビチョウが占領状態

水場の周囲も鳥が少ないのは、やはり午後だからなのか……

とりあえず水場が見える場所にある案内パネルに隠れて鳥を待ちます

30分ほどすると前回同様に大きな声で鳴きながらヤマガラが水浴びにきました

続いてシジュウカラの群れも現れ、いい雰囲気に

しかし、ここで散策中の方が…… orz

再び30分ほど経ったところでルリ男くんが登場

近づいてくるのを待ちます

しかし、またもや…… orz

これが3回ほど続いて諦めました

とりあえず近くに来てくれたコゲラ

DSC_2203tsss.jpg

この後、ずっと気になっていた声の主を探してみました

最初は鳥なのかとも思いましたが、聞いた事のない声で???

すると水場から聞こえてくることがわかりました

そう、声の主は産卵にやってきたヤマアカガエル

すっかり鳥モードになっていたので気づきませんでした (^_^;)

納得したところで戻ります

さっきの山桜にウソが3羽きていました

DSC_2213tsss.jpg

DSC_2216tsss.jpg

♂も♀も夢中になって芽を啄ばんでいます

近寄ってもなかなか逃げません

ウソを撮った後、また来た道を戻ります

釣池公園を抜けたところでシロハラが餌を探していました

DSC_2242sss.jpg

とってもフレンドリーなシロハラくんで、近寄っても逃げません

これで3mほどでしょうか

すぐ先には行きに見たのと同じ個体と思われるルリ子ちゃんもいます

アオジも出てきてくれましたが、散歩中の方が通ってバイバイでした orz

やはり朝早い方が何かといいようですね


  1. 2013/02/05(火) 22:33:21|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

| ホーム |