デジイチはじめました

百里や入間の自衛隊機、狭山丘陵の鳥たちをメインに撮影しています

1/29 狭山丘陵(エヶ入谷戸)

今日はゆっくり出発してエヶ入谷戸へ行ってきました

前回撮り逃したカケスとルリビタキ狙いです

赤坂のPに車をとめて、後ヶ谷戸からエヶ入谷戸へ

後ヶ谷戸にはまだ雪がかなり残っていて

散策路もバリバリに凍ってます

凍った道を慎重に上りると下りはちょっと緩い程度でした

エヶ入谷戸に出るとルリ子ちゃんが早速のお出迎え

近づいていくとルリ男くんもいたのですが

ルリ子ちゃんと追っ払ったうえに、どっか行っちゃいました orz

暫く粘ろうとシジュウカラに相手をして貰ったり

アカゲラを捜索してみましたが、鳥たちの気配がなくなり

リサイクルセンターの方へ移動しました

が、何もおらず思案しているとウソがやってきてくれました

DSC_2013tsss.jpg

DSC_2030tsss.jpg

♂2羽 ♀2羽の群れでした

ウソたちが飛び去ったタイミングで再び谷戸へ戻ります

まだルリビタキは戻ってないようなので他の鳥を探していると

ちょうど雪の残っている所にアオジが出てきました

DSC_2033tsss.jpg

ちょっとピン甘ですね (^^ゞ

最初にルリビタキを見てから1時間が経過した頃

ルリ男くんが戻ってきてくれました

DSC_2057tsss.jpg

人工物の上ですが日の当たる場所です

DSC_2060tsss.jpg

この後、下の隙間に潜って反対側に抜けてしまいました orz

それでもルリビタキが撮影できたので目的の半分は達成

次はカケスを狙う為、ここで粘ります

暫くするとカケスの大きな声が近づいてきましたが

すぐに飛び去ってしまいました

再び大きな声が近づき、なんだろうと見ていると

ヤマガラが周囲を警戒しながら下におりてきました

DSC_2070tsss.jpg

水浴びに来たようですね

再びカケスの声がしたので近づいていくと4羽確認できました

しかし枝の重なる奥まった所にしかとまらず

どうしても撮影できません orz

また次回へ持越しとなりました

後ヶ谷戸へ戻る途中リスを発見!

DSC_2082tsss.jpg

なんか光る物を咥えているなと思ったらビニールのゴミみたいですね

こんなもの食べないといいのですが……

それにしても赤い

やはりニホンリスではなくキタリスなんでしょうかねぇ (´・ω・`)


  1. 2013/01/29(火) 15:43:45|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

1/23 厚木海軍飛行場

前回の厚木ではプロペラ機祭りでスーパーホーネットにふられました

その厚木にアントノフAn-124が再び飛来との事で押っ取り刀で駆けつけました

とはいえ、厚木には1度行っただけで撮影ポイントがわかりません

今回もGoogleさんをフル活用して3ヶ所ほど目星をつけて出撃しました

RWY01エンドからエプロンにAn-124があるのを確認し朝一のポイントへ

8時半を過ぎた頃、海自のP-3Cが2機あがり

9時過ぎにLC-90があがると、続いて米海軍のE-2C+があがってきました

DSC_1581tsss.jpg

NP2000と呼ばれる8枚刃のプロペラが特徴です

そしてジェットエンジンの音が聞こえ、リーダー機のF/A-18Eがあがり

続くウイング機は

DSC_1601tsss.jpg

なんとATAC社のホーカーハンターF.58

これは嬉しいサプライズとなりました

この後も次々とF/A-18E、F/A-18Fがあがっていきます

DSC_1631tsss.jpg

午前中にあがった唯一の"色つき" F/A-18F

DSC_1644tsss.jpg

こちらは単座型のF/A-18E

この時間帯だけ少し日が射してくれました

低いあがりでEA-18Gグラウラーが飛び出してきました

DSC_1716tsss.jpg

ここで降り狙いでRWY19エンド側の公園へ移動します

着いてすぐに降りてきたのはUP-3C

DSC_1750tsss.jpg

初見でしたがT&Gを繰り返してくれたので、じっくり撮れました

暫くすると朝あがった部隊が続々と戻ってきます

DSC_1801tsss.jpg

この機はバディポッドを積んでいます

"色つき"も帰ってきました

DSC_1890tsss.jpg

エプロンにポレットエアラインズのAn-124が見えています

DSC_1933tsss.jpg

ハンターも帰ってきました

最後にE-2C+が帰ってきて午前の部は終了

午後の予報は曇り、An-124が飛ぶ気配は全く無し……

なんだか気持ちが萎えてきたのでRTBしました

結局、An-124は3時すぎに飛んだようです

※今まで航空機の写真はノートリでしたが、今回UP-3C以外は少しトリミングしてます

  1. 2013/01/23(水) 22:17:37|
  2. 飛行機|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

1/16 川島町のコハクチョウ

前々から行ってみたかった川島町の白鳥飛来地

一昨日の雪で山歩きは厳しかろうと、この機会に行ってみました

しかし今回は妻が一緒の為、現地には昼ごろの到着となります

まぁ、少しぐらいは居るだろうと高を括っていたのですが……

川島町のHPに案内されているPに車をとめて堤防を上がってみると

白い鳥なんぞ、どこにも見えません (;・∀・)

どうやら全て餌場へ出払っているようです

来る途中、遠目に白鳥と思わしき姿を確認していた場所へ向かう事に

農家の並ぶ道路から裏手へ抜けると

DSC_1543tsss.jpg

いました!それもすぐ近くに

100mほど先の田んぼにも数十羽のコハクチョウがいます

DSC_1535tsss.jpg

ちょうどこちらに移動してる途中だったのか、数羽ずつ次々に飛んできます

DSC_1459tsss.jpg

そのうち数羽は、こちらのすぐ近くを旋回してくれました

DSC_1508tsss.jpg

ざっと数えてみると70羽ほどのコハクチョウがこの田んぼにいます

DSC_1559tsss.jpg

鳴き交わしたり、突きあったりと騒がしい時間があると思えば

DSC_1566tsss.jpg

黙々と餌を探していたりと見ていて飽きません

しばし堪能して引き上げました

川にいる姿も見たいので、彼らが北へ帰ってしまう前にもう一度

今度は早朝に来たいと思います

  1. 2013/01/16(水) 18:16:55|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

1/11 狭山丘陵(赤坂周辺)

今日はルリビタキとキクイタダキを探しに行きました

……が、そう簡単に見つかるわけもなく

居そうな辺りをウロウロしていると

DSC_1392tsss.jpg

ジョビ子ちゃんが飛んできました

う~ん、何故かジョビ男くんに会えませんねぇ

先月ウソがいた辺りに行くとシメがいました

DSC_1398tsss.jpg

が、あまり鳥の気配がないので大きく移動します

周回道路を歩いているとシロハラが飛び出してきました

DSC_1405tsss.jpg

だいぶ先の木にとまりましたが、今シーズン初撮りです

ここから足を延ばして先日キクイタダキのいた場所にいってみましたが不発

特に成果もなく引き返すと上から枯れ枝がパラパラ落ちてきました

DSC_1408tsss.jpg

前回見たリスより小柄ですし場所も違うので別個体ですね

歩いているとだいぶ腰も痛くなってきました

諦めて駐車場に戻ろうかとも思いましたが

もう一度狙っていた場所へ戻る事にしました

するとルリビタキ発見!ただ光線が悪い

なんとかいい場所に出てきてくれないかと粘りましたが

DSC_1417tsss.jpg

証拠写真が撮れた程度 orz

また次回頑張ります

最後にもう一箇所だけ寄って戻ろうと決めて移動

するとカケスの群れがいました

狭山丘陵では初めて見たので、なんとか撮りたかったのですが

思いの外警戒心が強く常緑樹の枝の奥にとまって出てきません

距離をとって待っていると1羽だけ出てきたのですが

他のカケスが飛び去っていくと追いかけていってしまいました orz

それでも待っている間に

DSC_1434tsss.jpg

ウソやシメなど他の鳥たちが見れたので、次回に期待します

ここから尾根をひとつ越えて駐車場へ向かうと

途中でシジュウカラの群れに出会いました

何か他の鳥が混ざっていないかと探してみると

DSC_1437tsss.jpg

エナガがいました

他には……ひとまわり小さな鳥がいます

DSC_1441tsss.jpg

おぉ~、キクイタダキだ

残念ながらピンボケですが初撮りです

この後すぐに飛んでいってしまい良い写真が撮れなかったのは残念ですが

無理して歩いた甲斐があったというものです

また次の楽しみが増えました ( ̄ー ̄)

  1. 2013/01/11(金) 15:05:46|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

1/8 狭山丘陵(里山民家周辺)

2013年初めての鳥見に行ってきました

年末にぎっくり腰になった為、まだ長い距離は歩けません

そこで昨年最後に行って感触の良かった里山民家へ

狙いは、ずばりルリビタキです

さて、綺麗な♂のルリビタキを見る事ができるでしょうか?

まず出迎えてくれたのはアオジ

DSC_1250tsss.jpg

いままでなかなか撮れなかった鳥ですが

今日はあっさり明るい所に出てきてくれました

そして前回ルリビタキがいた場所に着くと

いました……が、前回見た綺麗な♂ではありません

しかも、すぐに飛びさってしまいました

それでも、ここは鳥が多いので他の鳥を撮りながら暫く粘る事にします

シメの姿がちょろちょろ見えるのですが、なかなか近くに来てくれません

その間、やたらと近くにやってくるコゲラ

DSC_1257tsss.jpg

を撮ったり、カラ類混成の群れを追いかけたりしていると

何か大きな塊が木の枝にとまりました

なんだろうと思い近づいてみると……リスだ!

リスが動くのを待って距離を詰めます

木の向こう側に降りたので姿が見えません

気がついたら3mぐらいの距離でした (;・∀・)

すると向こうも気がついたようで、ゆっくり木に登っていきました

DSC_1288tsss.jpg

徐々に奥へ行ってしまったので、一度戻って別ルートから回り込むと

DSC_1308tsss.jpg

正面で松ぼっくりを食べていました

なんとか見れる写真が撮れたので、その場を離れ元のポイントに戻ります

ちょっと気配が感じられなくなったので田んぼへ移動しました

里山民家近くの葦原に鳥の気配無し、そのまま奥へ進みます

こちらの葦原にはカワラヒワがいました

DSC_1321tsss.jpg

お隣の田んぼにはツグミ

DSC_1351tsss.jpg

更に進むとジョビ子ちゃんが飛んできました

DSC_1357tsss.jpg

……が、モズに追っかけられてました (~_~;)

そして葦原に目を向けるとホオジロ

DSC_1360tsss.jpg

そしてカシラダカ

DSC_1370tsss.jpg

が、葦の根元から出てきてくれました

更に奥へ進んでいくと♂のモズ

DSC_1383tsss.jpg

ここで戻る事にして、途中で会ったメジロ

DSC_1384tsss.jpg

♀のモズ

DSC_1386tsss.jpg

を撮って車に戻りました

思ったより歩けたので、次はキクイタダキとルリビタキを探そうと思います

  1. 2013/01/08(火) 14:05:59|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

| ホーム |