デジイチはじめました

百里や入間の自衛隊機、狭山丘陵の鳥たちをメインに撮影しています

12/24 狭山丘陵(里山民家周辺)

あぁ~ 悔しい
初見の鳥とか撮りたかった鳥とか全然撮れなかった (ノД`)シクシク
( ´・ω・`)=3 はぁ また次回 頑張ろう

さて、今日は里山民家のPに車をとめて歩き始めました
歩き始めてすぐに出迎えてくれたのは♀のモズ
DSC_1203tsss.jpg
今回モズを撮るのも目的のひとつだったので嬉しかったです
そして、すぐそばの枯れた芦原に潜んでいたのはシジュウカラを中心とした群れ
DSC_1210tsss.jpg
一斉にそばの木に飛び移りました
と、そこにいたのがエナガたち
DSC_1213tsss.jpg
さらにメジロたちも加わって、とても賑やかになりました
しばらく写真を撮ったり、鳥たちの様子を眺めたりしてましたが
ずっと居るわけにもいかないので移動しました
宮野入谷戸から周回道路方面へ歩いているとソウシチョウを発見!
初見なので撮りたかったのですが…… orz
周回道路から猿久保を経由し稲荷窪方面へ進むと鳥たちの気配ムンムンの場所に出ました
シジュウカラやメジロが騒々しく餌を啄ばむ様子を見ていると
ん?見た事がない鳥がいるなぁ
肉眼ではよくわからないのでファインダーを覗いてみると……
!キクイタダキだ!!これは撮らねば
なかなかいい場所に出てきません
ちょっと気配が遠のいたので、その場で待機します
すると、また戻ってきました
よし、よし、こっちに出てこい……あっ、急に飛んで行ってしまいました
すると1台のマウンテンバイクが降りてきました
( ´Д`)=3 ふぅ~ ダメだこりゃ
この後、猿久保谷戸をまわり、再び稲荷窪から猿久保方面へ戻り
途中から里山民家P方向へ進みました
そろそろPが見えるなという所で、なんとミソサザイを発見!
しかし暗くて撮影できません
飛んで行った方へ追いかけてみましたが、見失いました orz
ところがここで出てきたのが、綺麗な♂のルリビタキ
広い所に出てきてくれたのですが、やっぱり暗くて駄目 orz
うわぁ~ せっかく沢山出てきてくれたのにぃ~
どうにもやり切れず、里山民家にもう一度行って
前回撮らなかったハクセキレイを撮って
DSC_1232tsss.jpg
最初に見たモズに会いに行って戻りました
……あぁ~ くやしぃ~

  1. 2012/12/24(月) 14:28:37|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:14

12/11 狭山丘陵(野山北公園)

今日はモズを探しに行こうかと思っていましたが

早く目が覚めたので野山北公園に行ってみました

駐車場に車をとめて外に出ると……ううっ、寒い

市営プールには薄氷が張っています

釣り池公園も当然……そんな中でも釣りをしている強者が約一名 (~_~;)

カタクリが咲く斜面ではアオジやシジュウカラが盛んに餌を探していました

出会いの広場に来るとカツカツカツカツ…とキツツキが木を叩く音がします

慎重に周囲を探すと……いました

DSC_1007tsss.jpg

アカゲラの♀です

暫く粘りましたが陽のあたる場所には出てくれませんでした

インフォメーションセンター方面へ歩いていくと

桜の木にウソとアカウソがいました

DSC_1041tsss.jpg

もう少し近くに来てくれると嬉しいな……なんて待っていると

下に降りてきてくれたのですが、今度はフェンスと枯草が邪魔をして見えません

ここでも粘ってみましたが、遂に遠くへ飛んで行ってしまいました orz

展望デッキ付近でシメを見かけたのですが撮影できず

DSC_1075tsss.jpg

その代りと言ってはなんですが、近くにメジロがきてくれました

そのまま細田山方面へ進み、赤坂の駐車場へ続く道に出た所で

またキツツキが木を叩く音が!

DSC_1096tsss.jpg

後頭部の赤い羽毛が目立つアカゲラの♂です

これまで♀ばかりでしたが、ようやく♂を見る事ができました

撮影中に隣の木にアオゲラがきたのですが、これは撮影できず残念

でも久し振りにアオゲラの姿を見れてよかったです

ここから来た道を戻ると、ウソがいた辺りでバーダーの方が数名固まっていました

何かいるのかな?と足をとめると、すぐ近くにシメがいました

DSC_1171tsss.jpg

♀のようですね

さっきは撮れなかったのでラッキーでした

出会いの広場まで戻って、今度は湿地奥側をまわって降りていきます

シジュウカラやエナガがいましたが、これも撮れず

そのまま学習田の横に出ました

するとキセキレイが飛び出してきました

DSC_1179tsss.jpg

さらにはセグロセキレイも

DSC_1181tsss.jpg

こちらが歩く先へと先へと飛んでいくのは何故でしょう? w

そうこうするうちに、先にいたハクセキレイに追いかけられてしまいました

何だか悪い事しちゃったなぁ (^^ゞ

釣り池公園を抜けると、水路を挟んですぐ脇の木にルリビタキの♀が

DSC_1194tsss.jpg

もしかすると若い♂かもしれません

こちらがそばを通ってもまったく逃げませんでした

さすがフレンドリーと言われるだけはありますね

ちょっとビックリです

3時間程歩いたので、これで帰宅しました

  1. 2012/12/11(火) 13:41:23|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

12/10 厚木海軍飛行場

横須賀にジョージ・ワシントンが帰港しているので

スパホとまだ見た事のないXP-1狙いで厚木基地に行ってきました

北からの風で01運用だから離陸を狙うなら午後からだな

……なんて、ゆっくり出掛けて行ったのが失敗でした orz

所沢から車を走らせ座間市内に入った所で

3機のスパホが上がっていったのが見えました

そして目的地に着いたと同時に2機上がりました

ヨシヨシ飛んでるなと思ってました……その時は

カメラを構え、まず上がってきたのは海自の P-3C #5087

DSC_0841sss.jpg

機体上部に衛星通信アンテナ用のドームが見えます

DSC_0864sss.jpg

そして機体下面には何もありませんのでアップデートIII(後期生産型)です

こちらは #5088

DSC_0889sss.jpg

#5087同様にドームがあります

DSC_0878sss.jpg

下面も同様ですので、こちらもアップデートIII(後期生産型)となります

P-3CがT&Gを繰り返す中「Cleared for takeoff」の声か聞こえてきました

何が上がってくるのかと思っていたら見慣れた機体が

DSC_0910sss.jpg

美保の YS-11P(VIP仕様)です

この後、米軍のビーチクラフト200スーパーキングエアー

海自のビーチクラフトLC-90キングエアーと初見の機種が続きました

そして再びP-3C #5022 です

DSC_0922sss.jpg

機体下面、左翼の付け根にESMポッドを付けています

DSC_0931sss.jpg

生産当時アップデートII.5だったものをIIIへ改修した機体です

P-3Cはバリエーションが多く面白いですね

そして本日のトリを飾るのは、新明和US-1A #9090

DSC_0962sss.jpg

後継機US-1A改(US-2)の開発が遅れたために追加発注されたUS-1Aの最終機です

密かにUS-2が飛ばないかと期待してましたが

これが見れるとは思ってなかったので嬉しかったです

そして残念だったのはXP-1

どうやら1機着陸したようなのですが、ここからは見えなかった orz

そんなわけでプロペラ機祭りとなった今日の厚木撮影でした

  1. 2012/12/10(月) 23:36:46|
  2. 飛行機|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

12/4 西武園ゆうえんち

いつもとは趣向を変えて季節ものを w

まずはスロープに設けられた光のトンネルへ

DSC_0793sss.jpg

トンネルを抜けたらビッグハートと呼ばれるスポットへ

DSC_0724sss.jpg

中央にはキティちゃんが鎮座してます

DSC_0730sss.jpg

端っこにもキティちゃんがいました……が、この縦線は何とかならないものか (~_~;)

DSC_0734sss.jpg

ショップの横にはキャンドルがありました

DSC_0736sss.jpg

メリーゴーランドの横を通りメイン会場へ

DSC_0784sss.jpg

奥へ進みます

DSC_0741sss.jpg

フローラ テラ と呼ばれるスポットです

ここでは15分おきに光のショーが行われています

DSC_0745sss.jpg

上から見るとこんな感じ

アーケード大通り→森の丘を抜けると

DSC_0762sss.jpg

ブルー、グリーン、ピンクのLEDで飾られた木々があり

鐘を鳴らすと写真のようにホワイトLEDが輝きます

後ろに見えている観覧車(1周15分)に乗り、続いてジャイロタワーへ

DSC_0753sss.jpg

タワー下のローズテラスです

ブルー系のLEDも綺麗ですがレッド系も綺麗ですね

DSC_0785sss.jpg

再びトンネルを抜けて帰りました

  1. 2012/12/05(水) 21:00:27|
  2. イルミ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

| ホーム |