デジイチはじめました

百里や入間の自衛隊機、狭山丘陵の鳥たちをメインに撮影しています

9/26 狭山丘陵(北狭山谷)

このところ雨だったり忙しかったりでご無沙汰してましたが

午後から時間が空いたので狭山丘陵へ行ってきました

今日の狙いはアカトンボとカマキリです

まず出迎えてくれたのはマユタテアカネ

DSC_6491sss.jpg

顔面の眉状斑が特徴的ですね

こちらはアキ……ではなくてナツアカネ

DSC_6505sss.jpg

胸の中央下から伸びる黒い模様が真ん中でぶっつり切れています

ここがアキアカネと見分けるポイントになります

そしてこっちがアキアカネ♂

DSC_6501sss.jpg

こっちが♀

DSC_6611sss.jpg

中央の模様が真ん中あたりで細くなりながら上へ続いていっています

この真っ赤なトンボはネキトンボ

DSC_6515sss.jpg

初見でしたので嬉しいです

見た時はジョウジョウトンボかと思いましたが、ちょっと小さい?

それによ~く見ると足が黒いです(ショウジョウトンボは赤い)

こちらも真っ赤になったコノシメトンボ♂

DSC_6520sss.jpg

♀はあまり赤くなりません

DSC_6577sss.jpg

ノシメトンボとの見分け方は胸の模様

ノシメトンボは3本黒い模様が真直ぐに伸びますが

コノシメトンボは中央と後ろ側の模様が繋がります

またコノシメトンボの♂は成熟すると胸部まで赤くなります

というわけで今回は5種類のアカトンボを撮影できました

さてカマキリはというと、緑色型、褐色型ともにたくさんいました

みんな似たような写真になるので変わった場面だけ貼ります

お見合い中

DSC_6648sss.jpg

カップル成立

DSC_6535sss.jpg

産卵

DSC_6551sss.jpg

この時期でもう産卵しているんですねぇ

そして、ここからは番外編

まずはオンブバッタ

DSC_6497sss.jpg

褐色型の♀に緑色型の♂が乗ってます

それにしてもこの♀大きくないですか? (~_~;)

続いてセスジツユムシ♂

DSC_6570sss.jpg

細い体に長い脚、プロポーションのよい体型が羨ましいです

こちらはクダマキモドキ♀

DSC_6616sss.jpg

クダマキとはクツワムシの事

最後はトンボで締めるとしましょう

アオイトトンボ♂

DSC_6604sss.jpg

アオイトトンボ♀

DSC_6617sss.jpg

♂♀ともにメタリックな輝きが美しいトンボですね

  1. 2012/09/26(水) 19:14:19|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

9/11 入間基地

今日は午後から入間基地に行ってきました

来月は百里基地、再来月には入間基地で航空祭があります

その航空祭に備えて先日ワイドバンドレシーバーなる秘密兵器を入手しました w

今日はそれを携えての撮影となります

撮影ポイントは病院前を選択

ここは滑走路が見渡せるので、実際に交信を聞きながら

飛行機の動きがわかるというテストにはもってこいの場所です

周波数は公開されている入間基地のTWRに合わせます

数値で表されるポイントはさっぱりわかりませんが

離陸する事、着陸する事、T&Gする事

これらがわかるだけでも随分楽に撮影ができます

もっとも腕は現状のままですので、撮れる写真は…… (^_^;)

さて、それでは本日の成果です

飛行点検隊のYS-11FC

DSC_6360sss.jpg

シリアル52-1151の機体はYS-11Pを改造したものになります

そしてこちらは電子戦支援隊のYS-11EA

DSC_6187sss.jpg

YS-11Cを改造しYS-11EとしたものをスーパーYS化しYS-11EAとなりました

エンジンがYS-11FCと違うのがお分かりいただけるかと思います

飛行点検隊のU-125

DSC_6329sss.jpg

402飛行隊のU-4

DSC_6411sss.jpg

意外と大きくてU-125よりも10mちょっと長く

お偉いさんを乗せて飛んで来たりする事も多いです

北京オリンピックの時には福田首相が移動の足に使った事も

総隊司令部飛行隊のT-4

DSC_6273sss.jpg

クリーンな状態ですね

同じくT-4

DSC_6215sss.jpg

こちらは両翼に増槽を下げています

同じくT-4

DSC_6334sss.jpg

こちらはフルタンクの状態です

シリアル96-5621のT-4はT&Gで見事な捻りを何度も見せてくれました

DSC_6290sss.jpg

T&Gを繰り返していたU-4も最後のT&Gとなり

そろそろ帰ろうかという所で下りてきた401飛行隊のC-130H

DSC_6421sss.jpg

水色の機体はイラクへPKO派遣された証です

隊員の皆様ご苦労様でした <(_ _)>

  1. 2012/09/11(火) 21:19:45|
  2. 飛行機|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

| ホーム |