デジイチはじめました

百里や入間の自衛隊機、狭山丘陵の鳥たちをメインに撮影しています

8/28 百里基地周辺

飛行機だけじゃなく合間にいろいろ撮ってます w

着いて早々撮ったのは

DSC_5540sss.jpg

電線で鳴いていたホオジロの♂

撮影ポイントの周りはトンボだらけ

ギンヤンマなど大型のトンボ類も多かったのですが、撮影できたのは……

DSC_5544sss.jpg

いつものシオカラトンボだけ (^_^;)

離陸した飛行機を見送ると上空では

DSC_5569sss.jpg

ハシブトガラスとサシバでしょうか?空中戦が勃発してました

もうちょっと鮮明に撮れたらいいんですけど……精進します

周囲は耕作されていない畑も多くバッタの楽園となっていました

農道を歩くとたくさんのバッタが飛び出てきます

こちらはクルマバッタ

DSC_5678sss.jpg

後翅に黒い帯が入っているので飛ぶとすぐにわかります

こちらはクルマバッタモドキ

DSC_5676sss.jpg

モドキのくせに本家より生息数が多いらしい w

そしてバッタと言えば、こいつですね

DSC_5682sss.jpg

トノサマバッタ

大きいだけでなく、ジャンプ力、飛翔力ともNo.1でしょう

DSC_5677sss.jpg

こちらは褐色型

草むらと畑の間の道を歩いたのですが、やや褐色型が多かったですかね

DSC_5695sss.jpg

3mぐらいから徐々に間を詰めていき

最後には最短撮影距離ギリギリの1.5m程まで接近して撮影しました

撮影ポイントを基地東側から西側へ移動した後

ノスリを見つけて撮ったのですがピンボケ orz

寒くなると猛禽が増えるので期待しましょう

  1. 2012/08/29(水) 11:40:47|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

8/28 百里基地

今日は百里基地に行ってきました

半年前に初めて行った時以来のR/W21運用です

あの時は日米合同訓練中という事もあって気合の入ったフライトでしたが……

8時40分ごろに現地到着後、間もなくファントムが上空を通過

あれっ、何時離陸した?

よくわからないままローカルの1stがスタート

 ※どうやら8時ぐらいに501のRF-4Eが3機あがったらしい

まずは305飛行隊のF-15J

DSC_5545sss.jpg

た、高い……そして、やっぱり真直ぐ

続いて302飛行隊のF-4EJと501飛行隊のRF-4E

DSC_5578sss.jpg

う~ん、期待していたのに君もか (ノД`)

残っているのは……

DSC_5590sss.jpg

さすがです

エンジン音の大きなF系は地元住民への配慮で真直ぐ上がる中

一番元気なのは国産機のT-4かもしれませんね

そうこうしているうちに朝一番であがった305飛行隊の3機が戻ってきました

DSC_5611sss.jpg

T&Gだとさすがに捻りますね

騒音は変わらないのだからガバっといって欲しいなぁ

あ、スカイマークのボーイング737-800が離陸していきました

追い風でもR/W03からあがる事が多いのですが

さすがに今日はR/W21からあがっていきました

DSC_5689sss.jpg

お~い、そっちじゃなくて、こっちに捻ってくれ (~_~;)

今度は501飛行隊が戻ってきました

やはりT&Gをするようです

DSC_5703sss.jpg

おぉ、さすが

更に

DSC_5717sss.jpg

ぬおぉぉぉ~、これ、これ

これが見たかったんですよぉ

この後は新たな撮影ポイント開拓をして

まだ行った事がないアラートハンガー前へ移動しました

めっちゃ草が繁ってます

ここは夏場はやめた方がいいかも (-_-;)

移動後間もなく春秋航空のA320-200が転がってきました

DSC_5797sss.jpg

春秋航空機は追い風のなかR/W03Lからあがるようです

R/Wエンドで転回する時に手を振ったら、機長さんが手を振り返してくれました ヽ(゚∀゚)ノワーイ

続いて501飛行隊のRF-4E2機とRF-4EJがあがってきます

DSC_5823sss.jpg

午前と違って捻りが早いです

これだと3機目は……

DSC_5830sss.jpg

R/Wエンドでもう捻ってます (;・∀・)

あぁ、これを光線の良い午前にやって欲しかったなぁ

ファントムを見送って、山川門へ移動しました

ここは離陸も着陸も撮れるので流し撮りの練習にはもってこいです

最初1/80秒で撮ってましたが、風に煽られる事もあって

どうも上手くいかないので1/125秒まであげてみる事にしました

DSC_6078sss.jpg

これだと背景があまり流れてませんね (~_~;)

もっともっと練習が必要なようです

少し早めですが、今日はこれで帰宅しました

  1. 2012/08/29(水) 00:00:12|
  2. 飛行機|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

8/22 入間基地

先週の興奮が冷めず、久し振りに入間基地に展開して参りました

ポイント到着時にT-4が2機あがった後、暫く音沙汰なしだったので

これはやってしまったかぁ?と思いましたが

小1時間が経過した頃ようやく戻ってきたT-4がT&Gをしてくれました

DSC_5458sss.jpg

しかし、周回コースではなく別の訓練域へ行ってしまいました

20分程するとU-4が戻ってきてT&G訓練を始めました

その合間を縫うように先程のT-4が戻ってきて再びT&G

DSC_5468sss.jpg

続いてU-4が降りてきたのでSSを落として流し撮りの練習をします

DSC_5473sss.jpg

1/80秒だとなかなか難しいですね (~_~;)

精進します

今度は10分程でさっきT&GしたT-4が降りてきました

DSC_5482sss.jpg

あれ?いつも途中で誘導路に入るのにR/Wエンドまで転がってきました

DSC_5484sss.jpg

おぉ、大サービスですね ワーイヽ(゚∀゚)ノワーイ

U-4が何度もT&Gをしてくれるので暫し練習

そのU-4が降りた後にC-1が2機上がってきました

DSC_5535sss.jpg

滑走が短いので高いです

DSC_5539sss.jpg

今日はこれで撤収しましたが、なんか余計ムズムズしちゃったかも

やっぱ百里かな (^_^;)

  1. 2012/08/22(水) 14:26:50|
  2. 飛行機|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

8/17 横田基地

横田基地友好祭が18、19日と開催されます

それに先立って展示機が飛来するのを撮りに行きました

本当は午前中から行きたかったのですが、腹の具合が……(~_~;)

昼食後落ち着いたところで出撃です

ちょうど車に乗るところで上空をF-16が2機通過していきました

風向きは微妙でしたがR/W18運用のようです

念の為R/W18エンドをチェックするとオーバーラン防止ネット無し

やはり間違いないようで定番ポイントにはカメラを構えたファンがいっぱいでした

これじゃあポイントに入れないので地元の強みを活かして

着陸コース下のポイントに移動します

移動中に百里のRF-4Eが降りてきました Σ(゚д゚lll)ガーン

ようやくポイントに到着

とはいうものの、ここで撮影したことはありません

最初に飛んできた飛行機で立ち位置を調整しようと思っていたら

すぐ降りてきたのはF-22Aラプター (;・∀・)

真上を飛んで行ったので真っ黒になってしまいました orz

しかし脚を下ろしていません

基地上をローパスしたようです

で2度目のチャンスで撮ったのがこちら

DSC_5335sss.jpg

DSC_5350sss.jpg

エンジンの偏向ノズルが絞られてやや下向きになっているのが確認できます

ここで雲に隠れていた太陽が出てきたので、ちょっと移動しました

続いて降りてきたのは、三沢から来たF-16C

DSC_5367sss.jpg

搭載しているのは右翼外側からAIM-120、同、AGM-88E

左翼外側からAIM-120、AIM-9L、AGM-88E、中央3本が増槽です

続いてハーキュリーズが2機降りてきましたがローカルだったかな?

DSC_5375sss.jpg

写真のハーキュリーズは2機目ですがエンジンが1基止まってますねぇ

※アラスカANGの機体でした

少しして梅組のF-15Jが降りてきました

DSC_5382sss.jpg

続いて降りてきたのは小牧のC-130H

DSC_5386sss.jpg

プロペラを回すべくF16まで絞りましたが1/160秒までしか落とせませんでした

……ISO200のままだったわ (^^ゞ

次は……おぉ、F-2Aだ

DSC_5397sss.jpg

やっと見れた ヤタ━━━━━━ヽ(゚`∀´゚)ノウヒョ ━━━━━━!!!

後姿を撮った写真にちらっと黄色いマークが見えたから築城のF-2Aかな?

※どうやら三沢のF-2Aだったみたいです

この後ちょっと時間が空いて、見慣れたC-1が降りてきました

DSC_5405sss.jpg

この頃からだんだん天気が怪しくなってきました

ゴロゴロ雷が鳴り始めたなか降りてきたのは厚木のP-3C

DSC_5411sss.jpg

主翼の後ろ側にソノブイの投下口が確認できます

軽飛行機が飛んできたと思ったら後方にA-10が2機通過していくのを発見!

軽飛行機が降りるのを待っているようです

しかし天候はますます悪化

遂にはポツリポツリと雨が落ちてきました

早く戻ってこ~い

ジリジリしながら待っていると

DSC_5425sss.jpg

飛んでいるところを見たのは初めてです

ヤタ━━━━━━ヽ(゚`∀´゚)ノウヒョ ━━━━━━!!!

こちらは遥々韓国より飛来となります

DSC_5438sss.jpg

おぉ シャークマウス

フライングタイガース(23rd FW)の所属機ですね

A-10を撮った後、天候の悪化と暗くなってきた為に16:25に撤退しました

5分後に飛行機の音が聞こえた気がしましたが……(~_~;)

※岩国のF/A-18Dだった模様

帰宅後18時頃に上空をF-15が2機通過していきましたので横田に降りたのでしょう

E-767もしくはKC-767Jが撮りたかったけど、ラプターも見れたしヨシとします

  1. 2012/08/17(金) 19:54:00|
  2. イベント|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

8/15 第8回美里夏まつり花火大会

昨日は埼玉県美里町で行われた花火大会に行ってきました

この花火大会は国の重要無形民俗文化財「猪俣の百八燈」が行われた後

そのまま続けて開催される花火大会です

今回の撮影にあたっては"真っ黒な団扇"を用意していたのですが

出発時間が遅くなって慌てて出たら見事に忘れました orz

無い物は無いので通常のバルブ撮影で臨みます

ここの会場は打ち上げ場所から非常に近く撮影には向きません

ちょうど駐車場から近い所で良さそうな場所があったので三脚を構えました

19時から「猪俣の百八燈」行事が始まり30分程で無事終了

そのまま花火大会のスタートとなりました

※画角を固定してますので花火の大きさ・高さの違いがわかると思います

DSC_5182sss.jpg

これは7号だったかな?

DSC_5184sss.jpg

これは3号と5号

DSC_5186sss.jpg

こちらも同じですね

DSC_5200sss.jpg

これは10号、いわゆる尺玉という奴です

DSC_5202sss.jpg

7号?

DSC_5224sss.jpg

3号、5号、7号って感じでしょうか

DSC_5226sss.jpg

3号と5号

スターマインの前半部分なので低い花火があがってます

DSC_5247sss.jpg

こちらも同様にスターマインの前半部分です

DSC_5280sss.jpg

開花の径からすると7号でしょうか?

高さを変えて打ち上げられていますね

DSC_5289sss.jpg

こちらも同様です

スターマインのラストは10号玉がけっこう上がったのですが

画角が足りず残念な事に (-_-;)

もっと離れるか、もっと広角のレンズを用意するか……

様子がわかったので来年は、もっと上手く撮れるでしょう……多分 (^^ゞ

  1. 2012/08/16(木) 12:11:44|
  2. 花火|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

8/11 狭山丘陵(糀谷八幡湿地)

今日は「午後から雨」の予報にビビって近場へ (^_^;)

お盆休みスタートとはいえ土曜日だし、やっぱ人が多いと嫌だなぁ

というわけで、敢て人のいなさそうな場所をチョイスしました

現地着8時頃でしたが誰もおらず独り占めです ( ̄ー ̄)ニヤリ

さっそく迎えてくれたのは沢山のシオカラトンボとオオシオカラトンボたち

でも今日はいいや w

まずターゲットとしたのは

DSC_5101sss.jpg

足元に咲くカタバミの花を目当てに舞うヤマトシジミと

DSC_5102sss.jpg

ベニシジミです

遅い時間に行くと翅を拡げてくれないので、今日はいいチャンスでした

そして足元を跳ねる虫たち

オンブバッタ♀

DSC_5107sss.jpg

まだ♂が乗っかってませんね

ショウリョウバッタ♂

DSC_5110sss.jpg

草むらを歩いていると「キチキチキチ」と音を立てて飛び出すバッタです

メスは倍以上大きくて余り飛ばないのですが

先日、車で走っていると大飛行中のメスが飛び込んできて焦りました (~_~;)

奥へ進んでいくと足元を転がるように逃げていく黒っぽい虫がたくさんいます

コオロギかと思ったら

DSC_5112sss.jpg

正体はヒメギスでした

写真のヒメギスは産卵管が見えますので♀ですね

更に湿地の奥へ進み森へ入りました

すると蜜場を発見!しかも2本並んだクヌギに複数あり

それぞれにカブトムシが群がっています

木の中ほどにある蜜場にはオオムラサキの姿も見えました

虫たちの様子を眺め暫し堪能します

移動しようとしたら、すぐ近くにルリタテハがとまりました

DSC_5127sss.jpg

翅の裏側は樹皮に似た地味な色ですが

表側にある瑠璃色のラインがとても綺麗な蝶ですね

ここで一度車に戻り神社の様子を見に行きました

結構大きな木が多く、もしかしたら猛禽が巣を構えるかもと思ったのですが……

しかし、意外な所でカブトムシを見つけました

DSC_5133sss.jpg

なんと地表から1mありません

写真中央の蜜場に♀が3匹陣取って♂は蜜が出てないような場所にいます (ノД`)

しかも真ん中にいる一回り小さな♀が喧嘩っぱやくて

上下にいる♀を押しのけようとグイグイ押してます (;・∀・)

この後♂はどこかへ退散してしまいました

さて、他に蜜場はないかと大谷戸湿地へ周回道路経由で歩きながら探します

すると……ありました

この木も凄い!複数の蜜場に沢山のカブトムシが群がっています

DSC_5138sss.jpg

ここは地表1m弱の蜜場ですが、上にある蜜場にはもっと多くのカブトムシがいました

こちらではベストポジションを巡って闘いが勃発!

DSC_5144sss.jpg

次の瞬間、下にいた♂が吹っ飛ばされました

いやぁ、眼福、眼福

今日は軽く探索しておしまいのつもりだったのですが

予定外に楽しませて貰っちゃいました

  1. 2012/08/11(土) 14:18:45|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

8/4・5 西武園ゆうえんちの花火(狭山湖)

先週の土日は初めての花火撮影に臨みました

ロケもしていなかったので無難に狭山湖の堰堤から撮影です

花火のパターンは大雑把に掴んでいましたが

適切な設定が全く分からないので、あれこれ弄りながら詰めていきました

DSC_5028sss.jpg

ゆうえんちの観覧車を絡めて撮ってみました

DSC_5028t.jpg

撮影時には気がつかなかったのですが東京タワーが写ってます

DSC_5032sss.jpg

DSC_5049sss.jpg

2日目は残念ながら風が強く撮影には悪条件で

三脚が揺れてブレたり花火が流れたりと散々でした

DSC_5073sss.jpg

これが一番まともかな (;・∀・)

DSC_5073t.jpg

こちらは花火の左下にスカイツリーが写ってます

肉眼でも小指の第一関節ぐらいの高さですが、余裕で見えました

次回は黒く塗ったうちわを用意して撮影してみたいと思います


  1. 2012/08/07(火) 14:33:32|
  2. 花火|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

8/2 狭山丘陵(野山北公園→北狭山谷)

狭山丘陵に行く時はいつものんびりですが

今日はちょっとだけ早めに出発してみました

まだ駐車場が開いてませんので、邪魔にならない所に路駐です (^_^;)

目的の場所を目指す途中なにやら視線を感じて立ち止まると

DSC_4931sss.jpg

カマキリの幼虫がこちらを睨んでいました (~_~;)

この写真では見えませんが

前脚の付け根が黄色ならオオカマキリ、橙色ならチョウセンカマキリです

そして目的地に到着しました

DSC_4935sss.jpg

おおっ カブトムシ発見!

左からスジクワガタ♀、クロヒカゲ、クロカナブン、カブトムシ♀、カナブン、カナブン

DSC_4937sss.jpg

ちょっと上の蜜場にはカナブンが2匹いました

高い所にはカナブンの他、マダラカマドウマやヨツボシケシキスイなど集まっています

撮影している間にオオムラサキも飛んできたのですが

かなり高いところにとまったので残念ながら撮影は出来ませんでした

これで車に戻りましたが、同じルートでは面白くないのでルートを変えます

ソクズの花にアオハナムグリがきてました

DSC_4946sss.jpg

そして車に戻る前にもう一つの目的地へ寄ると

DSC_4952sss.jpg

今日はいました!しかも3頭も!!

カナブンやスズメバチと小競り合いをしつつ一歩も引きません

この写真には写ってませんがオオムラサキの他にコムラサキも来てました

やはり早い時間の方がいいみたいですね

さて、目的を果たしたところで北狭山谷へ移動しました

ここは日当たり最高でめちゃくちゃ暑いです (-_-;)

蝉時雨を聞きながら歩いていくとキボシアシナガバチを見つけました

DSC_4964sss.jpg

まだ働きバチがおらず女王バチが子供たちの世話をしています

ここには初めて来たので大まかに様子を見ながら歩きますが

事前の情報どおりトンボの楽園ですね

今の時期は特にシオカラトンボが多いようです

DSC_4965sss.jpg

このムギワラトンボはまだ若い個体のようですね

谷戸の一番奥まで歩いた所で暑さに負けて森の中へ入ると

足元をなにかが通り過ぎて木にとまりました

DSC_4972sss.jpg

ヒグラシの♂です

この時間はまったく鳴き声が聞こえないのですが

相当数いるようで、ちょっと歩くと次々に飛び出してきました

暫く探索して再び谷戸へ戻ります

DSC_4990sss.jpg

ミヤマアカネの♀

♂は成熟すると真っ赤になりますが、♀はもう少し色が濃くなる程度です

ニイニイゼミを見つけました

DSC_5013sss.jpg

が、ご覧のとおりの保護色でカメラのAFが効きません

10枚ぐらい撮ってみましたがジャスピンは1枚もありませんでした (-_-;)

キイロイトトンボがいたので撮影しようとしたら、数匹まとまって飛んできました

DSC_5022sss.jpg

その中に交尾中のペアがいたのでとまるのを待って撮影

最後に一番目立っていたトンボをアップして終わりにします

DSC_5025sss.jpg

ショウジョウトンボの♂

既に成熟して真っ赤になっていました

♀は一匹も見ませんでしたが、これから羽化するのでしょうか?

  1. 2012/08/02(木) 22:05:39|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

| ホーム |