デジイチはじめました

百里や入間の自衛隊機、狭山丘陵の鳥たちをメインに撮影しています

5/29 智光山公園

今日はキビタキ狙いで智光山公園へ行ってきました

ここの池にはカワセミがいるのでキビタキがダメでもカワセミ

あわよくば両方なんて…… ( ̄ー ̄)ニヤリ

都市緑化植物園前の駐車場に車を停めてカワセミがいるという池へ向かいます

池に近づくとこちらに向いた大砲が!

マズイ、カワセミはこちら岸にいるのか (;・∀・)

そのまま通過して問題なさそうな場所から様子を伺ってみると

カワセミがとまれそうな木はこちら岸にあるだけです

とはいえ、ぐるっと回るとかなり遠回り

ここは思い切って戻る事にしました

歩いているとカワセミの鳴き声がしたので左を向くと

カワセミが飛んでくるのが見えました

しかも、すぐ先の木にとまりました (@_@;)

枝が被りまくっているのを逆に利用して接近します

DSC_3532sss.jpg

なんとか顔が見える位置を確保できました

飛び去るまで動くわけにはいかないので、このままじっと我慢 (;・∀・)

間もなく飛んでいったので対岸へ回りました

下流側にあるもうひとつの池には随分フレンドリーなマガモが……

DSC_3565sss.jpg

なわけはなく、多分アオクビアヒルですね

デカかったし w

こちら側の岸からだとカワセミまでかなり遠い

それに密かに期待していたサギ類もいないのでキビタキを探す事にして林へ移動しました

この公園には自然観察林が南北2か所あり、どちらにどんな鳥がいるのかわかりません

とりあえず中央広場に行って様子を伺います

すると美しい囀りが聞こえてきました

うまい具合に雑木林の中にある小道の先から声が聞こえてきます

足音を殺して進んでいくと……いました、キビタキです!

手前の枝をなんとかかわせるポジションからカメラを構えますが

く、暗い、いけるか?

がっちり構えて連写します

1枚でいいからあたってくれ







DSC_3575sss.jpg

なんとか見れそうなのはこの1枚だけでした ヽ(゚∀゚)ノ ヤッター

この後は植物園に移動してバラを撮って撤収です

  1. 2012/05/29(火) 18:37:34|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

5/28 狭山丘陵(野山北六道山公園)

今日は午後から荒れる予報でしたので早起き

……のつもりだったのですが、身体がいう事をきかず7時半起床 (~_~;)

のんびり準備して9時過ぎからの出動となりました

向かったのは野山北六道山公園

ここの来るのは初めてでしたのでWEBでいろいろチェックして

おおざっばに回る場所を決めておきました

神明入谷戸→(のびる沢)→須賀神社→宮野入谷戸→(尾引山遊歩道)→桜沢→岸田んぼ

こんな感じでお昼過ぎまで歩く予定です

さてスタートの神明入谷戸でまず目につくのは

DSC_3467sss.jpg

白い花が満開のエゴノキ

花をみていると背後からアオゲラの声が聞こえましたが発見できず

奥へと進んでいくと相変わらず騒がしいのはヒヨドリたち

そしてコゲラやシジュウカラの鳴き声が森に響き生命感いっぱいです

そんななか、たまたま見ていた枝に何かが飛んできました

キビタキ♂だ!

すかさずカメラを構えましたが、SSが1/100秒以上にならず絶望的な状況

ダメ元で3カット程撮ってみましたが、何だかわからない黄色い塊になってました (ノД`)シクシク

まぁ、森の中は暗いので仕方がありません

近くで見れただけヨシとします(実は結構嬉しい)

鳥の気配もなくなったので更に奥へ

DSC_3455sss.jpg

コアジサイがたくさん咲いていました

そしてこんな花も

DSC_3460sss.jpg

サイハイラン

一株だけポツリと咲いていました

移植しても結局は枯れてしまうので盗掘はしないで欲しい植物ですね

一番奥まで進んだのでぐるりと回って元の場所に戻り

次は須賀神社へと向かいます

途中、コゲラがいたので見ているとシジュウカラが数羽飛んできました

枝が被っているので見やすい場所に出てこないか待っていると

1羽少し大きな鳥が混ざっているのに気がつきました

枝の隙間からよく見るとヤマガラです

なんとか撮影したかったのですが残念でした orz

神社で神様にご挨拶したあとは、裏手から失礼して一旦外周道路へ

すぐに左に入り岸たんぼ方面へ降りて行きます

ここで鳴いていたガビチョウは

ツクツクボウシ→ヒヨドリ→サンコウチョウと鳴き声を真似してました

という事はサンコウチョウもこの辺りで見られるんですね ( ̄ー ̄)ニヤリ

宮野入谷戸ではチラッとオオタカっぽい鳥を見たものの確認できず

カラスかオオタカか50:50って感じでしょうか (~_~;)

また、この辺りではチョウを多くみました

DSC_3501sss.jpg

ヒメジョオンの蜜を吸うミスジチョウ

ここから岸田んぼへは行かず尾引山遊歩道へ向かいます

すると再びキビタキの声が聞こえてきました

暫く探してみましたが姿が見えず断念

尾引山遊歩道から左へ折れ桜沢へと進みました

森から出た所で空を見ると西側に黒い雲が……

暫くすると遠くから雷鳴が聞こえてきます

これはヤバイと再び尾引山遊歩道へ入り

岸田んぼへのショートカットルートを急いで歩きました

幸いこの辺りへ来ると雲がバラけるようで、雷鳴も遠のきます

歩を緩め呼吸を整えていると目の前を何か白いものが横切りました

DSC_3511sss.jpg

アサギマダラです

ちゃんと見るのは初めてかもしれません

焦って翅にピントが合ってしまいました (^^ゞ

ひらひらと優雅に飛ぶ姿にしばし見惚れてると再び雷鳴が

ヤバイ、ヤバイと里山民家駐車場へ歩きます

駐車場に戻ると上空は青空、西側に黒い雲と状況が変わらないので

様子をみながら再度神明入谷戸へ行ってみる事にしました

先程は外側を回る道を歩いたので、今度は中央部の道を進みます

DSC_3524sss.jpg

葉っぱにぴったりくっついているニホンアマガエルシュレーゲルアオガエルを発見

鼓膜前後の黒い筋まで緑色に変えてますね

ナミアゲハがいたので撮ろうとしたら急にトンボが追いかけてきました

DSC_3530sss.jpg

ヤマサナエです

ここは彼の縄張だったみたいでナミアゲハは追い払われてしまいました

また空がゴロゴロ言いはじめたので、今日はここで撤退です

次に来るときにはキビタキが撮りたいなぁ

  1. 2012/05/28(月) 19:11:14|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

5/21 百里基地 AGRが来てるぞ

15日に新田原から教導隊(AGR)が百里に展開との事でしたが

知ったのは富士から帰った16日夜

例年1週間程度の滞在ですので今日を逃すと来年まで待たねばなりません

金環食に合わせて休みを取っていてよかった ε-(´∀`*)ホッ

というわけでいつもより早く出発して現地で金環食を堪能 w

余裕をもって基地の撮影ポイントへと繰り出したのでした

今日は北からの風なので離陸後の捻りを撮る為にホコ天へ

さすが、AGRが展開中という事で平日にも関わらず多くのファンが集結

道路わきの歩道には大砲を構えたアマチュアカメラマンがずらりと並びます

1stはまず梅組から

DSC_3226sss.jpg

いきなりフォーメーション

僕のカメラはフォーカスポイント3つしかないんだから勘弁して (ノД`)シクシク

3機のイーグルがあがり

続いてAGRがあがってくるのかと思ったら全然あがってこない

30分ほど経ってようやくの登場です

DSC_3258sss.jpg

さすがAGR 地元への配慮なんかお構いなし 凄い捻り込み

DSC_3273sss.jpg

4機とも豪快に捻っていきました

続いて1機だけ梅組のイーグル、そしてオジロのF-4EJが4機続きます

DSC_3303sss.jpg

イーグルよりもファントムの方が元気ですね

気合の捻りでした (`・ω・´)シャキーン

そうこうしているうちに最初に出た梅組のイーグルが戻ってきてT&G

まっすぐ行っちゃうのか?と思いましたが

DSC_3331sss.jpg

真上できっちり捻ってくれました

まだウッドペッカーが飛んでませんが、今日はここで撤退

秋ヶ瀬公園へGo!

  1. 2012/05/21(月) 18:24:06|
  2. 飛行機|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

金環食の日はあちこちお出掛け

今日は金環食でしたね

ND100000フィルターつけたので何の特徴もない画ですけど

記念にアップ (^_^;)

DSC_3217sss.jpg

300mm × 1.7 = 510mm APS-C換算の ×1.5 をすると 765mm なんですが

それでもこの大きさなんですね

マウントアダプター買ってミラーレス機で撮れば良かったかな……

さて、結論から言えば地元でも撮影可能だったようですが

金環食は百里基地北側にある高揚池緑地広場で撮影しました

その理由は次の記事でアップしますが戦闘機を撮りに行ったからです

でも合間には

DSC_3223sss.jpg

ここは緩衝地帯なのかよくわかりませんが人工的に木が植えられています

冬の間はあまり鳥がいなかったのですが今日はホオジロ、キジ、コゲラと賑やかでした

戦闘機の撮影が終わり(約2時間後)戻ってみると

DSC_3365sss.jpg

彼はまだ鳴いていました (^_^;)

そしてある目的があって百里基地を早めに撤退

今度は秋ヶ瀬公園にあるピクニックの森へ

まずはシジュウカラくんがご挨拶

DSC_3392sss.jpg

三脚で何やら狙っている方がいらしたので聞いてみると

DSC_3403sss.jpg

コゲラが抱卵中との事

親鳥が時々こちらを観察…警戒して顔を出します

あまり近づき過ぎないよう皆さん注意して観察・撮影されてました

そして目的の鳥がこちら

DSC_3437sss.jpg

先週巣立ったばかりのフクロウです

3羽巣立ったとの事でしたが、確認できたのは2羽だけでした

ちなみにこの子が一番上の子で確認できたもう1羽が末っ子との事

親鳥も撮りたかったのですが、かなり奥の木にとまっていて無理でした orz

フクロウの巣のまわりにはロープが張ってあり中に入らないよう注意書きがあります

観察・撮影にはルールを守って、また来年もフクロウが巣にもどってくるようにしましょう


  1. 2012/05/21(月) 17:56:44|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:11

5/16 富士芝桜まつり→富士花鳥園

ちょっとだけ早く目が覚めたので出掛ける前に

いつもの里山へ行ってみました

う~ん、新緑の季節とはいえ思った以上に森は暗いです

明るいレンズがないと厳しいですねぇ

シジュウカラたちの声はすれども姿は見えず

ようやく見つけたウグイスは暗くて撮れず……orz

ウグイスを探してる時に近くに飛んできたのはヒヨドリ

DSC_3018sss.jpg

ちょっと面白い表情が撮れました

結局2時間程歩きましたが然したる成果もなく帰宅しました

さぁ、気を取り直して富士芝桜まつりへ

池の周りしか咲いていないようですが、さてさてどうでしょう?

早速新しく買ったA09NIIを装着して会場に向かいました

DSC_3042sss.jpg

ちょっと雲が多くて青空が見えませんが富士山は何とか見えています

DSC_3047sss.jpg

池の周り(だけ)は満開でしたね

DSC_3048sss.jpg

ちょっと雲が掛かり始めてしまいました (~_~;)

少しずつ位置を変えながら撮っていきます

DSC_3050sss.jpg

他の場所はガラガラなんですが

富士山をバックに撮ろうとするとこのポイントしかないので混みあってます

この後、富士山に雲が掛かってしまったので撤収しました

戻る途中でカラスアゲハを発見!

DSC_3069sss.jpg

こっちに来ないかなぁと思って待ってたら

一眼構えたオバ様が追っかけていってしまい (T_T)/~~~さようなら~

やれやれ、今度こそ撤収しました

次にやってきたのは富士花鳥園

お目当てはフクロウです

ちょうどバードショーが始まるところだったので会場へ移動しました

雲が掛かってしまい、だいぶ暗くなってしまいましたが見る分には問題ありません

しかしながらSSが稼げず撮影には厳しい状況です

何とか撮れたのはハリスホーク(モモアカノスリ)のシグレくん

DSC_3091sss.jpg

腰につけた鈴にピントがきてますね (^_^;)

お次はベンガルワシミミズクの誰ちゃんだっかな? (^^ゞ

DSC_3110sss.jpg

最後はセイカーハヤブサのテツくん……速い

さすが鳥界のスピードキング、ぐんぐん加速して追い切れません

DSC_3122sss.jpg

ブレブレですが1枚アップしておきます (^_^;)

花鳥園ですから花もありますよ

DSC_3140sss.jpg

中央はこんな感じになっています

そしてこちらの売りであるベゴニア

DSC_3146sss.jpg

極大輪球根ベゴニアはこちらの花鳥園で改良したオリジナルとの事

DSC_3149sss.jpg

ベゴニアというと自分はこちらの方がイメージが近いですね

ケープペンギンもいるんです

DSC_3166sss.jpg

お腹が痒かったのかな?何やら面白い格好をしてました

そして午後のフクロウショー

DSC_3178sss.jpg

もう少し長い距離を飛んでくれるとAFが合うと思うんですが

なにせ腕が悪いものでなかなかピントが合ってくれません

飛び方が分かったから次回はもう少しマシな写真が撮れるんじゃないかと……

最後はアップで

DSC_3209sss.jpg


  1. 2012/05/17(木) 22:13:43|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

ニューアイテム

標準ズームはキットレンズである

AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR

を使っているのですが、どうにも写りが気に入りません

そこで安価で画質の評価が高いタムロンの

SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO

を導入しました

機材

後継モデルである SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD が発売間近ですが

手振れ補正がつくと重くなるし画質も……

そして一番大きな理由は価格

このレンズは3万円ぐらいで入手可能ですが新型は10万円オーバー

この差は大きいですよね

手振れについてはしっかり構えるのと念の為連写でカバーします

  1. 2012/05/15(火) 18:22:18|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

5/5 市民の森(所沢市)→さいたま緑の森博物館

午後からちょっと時間が出来たので、いつもの里山へ。

GW中で人が多いのに加え、時間が時間という事で鳥の姿が少なく

成果はたまたま近くに飛んできてくれた↓この子だけでした。

DSC_2944sss.jpg
 ※ノートリ、リサイズのみ

そこで一旦家に戻り車でさいたま緑の森博物館へ行ってみる事にしました。

こちらもかなりの人出。

さらに先日の雨で散策路はぐちゃぐちゃです。(^_^;)

気を取り直して先日カワセミがいたポイントへ行ってみます。

……いませんね。

暫く待っていると

DSC_2953sss.jpg

DSC_2955sss.jpg

ミヤマセセリがひらひらと足元に飛んできてくれました。

カワセミは諦めてトンボの湿地へ。

前からトンボが飛んできたので足を止めると

フレンドリーなシオヤトンボの♂が肩にとまり動く気配なし。 (^_^;)

仕方なく歩き出すと、また元気に飛んでいきました。

DSC_2960sss.jpg

何故か♀が多かった気がします。

最後は博物館周辺で少し粘って

DSC_2966sss.jpg

コゲラくんを発見!

暫く遊んでもらって帰途につきました。

  1. 2012/05/06(日) 14:30:28|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

5/4 埼玉スタジアム2002

カメラとはまったく別の趣味の集まりで埼スタまで行ってきました。

望遠はまったく使わないであろうと容易に予想される集まりだったのですが

マイカーの助手席には何故かサンヨンとテレコンが (^_^;)

埼スタの周囲はもともと湿地や田んぼだったようで

東駐車場のお隣の区画は工事中で目隠しされていましたが

キジの声やオオヨシキリの声が聞こえてきます。

ちょっと集まりの方を中座して覗いてみると

池(のようなもの)とその周りには葦が繁っているのが確認できました。

さっそく用意していたサンヨン持って探索開始です。

まずはすぐ近くにとまっていたスズメちゃん。

DSC_2878sss.jpg

初めてまともに撮ったかも。

どんどん進んでいくと目隠しを超える高さの葦にオオヨシキリを発見!

徐々に距離を詰めて

DSC_2888sss.jpg

背中側ですがオオヨシキリを初Getです。

あいかわらずキジの声が聞こえますが目隠しが邪魔で見つけられません。

そうこうするうちにオオヨシキリの大きな声がしてきました。

DSC_2899sss.jpg

なんと電線にとまって鳴いています。

これまでとは違う場所からキジの声がしました。

貯水池の向こう側にいます。

ぐる~っと回って先程いた場所をみるといません。

慌てて周囲を探すと……いました。

DSC_2902sss.jpg

撮影しているとちょうど鳴きました。

ドラミングの瞬間が撮れましたがSSが遅いので被写体ブレしてます。

でも、これはこれでいいのかなと思います。

気になっていたキジも撮影できたので、これで本来の集まりに戻りました。

  1. 2012/05/06(日) 13:59:25|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

| ホーム |