デジイチはじめました

百里や入間の自衛隊機、狭山丘陵の鳥たちをメインに撮影しています

4/30 さいたま緑の森博物館

いつも市民の森なので、同じ狭山丘陵でも違う所に行ってみようと

WEBでいろいろ探した結果「さいたま緑の森博物館」に決めました。

とりあえず今回は下見という感じで昼ごろから出撃です。

駐車場に入るとウグイスがうるさいぐらい囀っていて驚きました。

でも姿は見えないんですよねぇ~。 (~_~;)

少し探してみましたが早々に諦めて博物館の方へ移動。

ここは建物のすぐ前から大谷戸の湿地が続いていて遊歩道が整備されています。

少し進むと

DSC_2787sss.jpg

いました。

この後一度ダイブして飛び去ってしまいました。

とりあえず粘る事無く先へ進みます。

かなり葉が繁ってきた事もあり鳥たちの姿をなかなか確認できません。

今回は下見と割り切りどんどん歩きます。

あまり成果もなかったのですが西久保地区ではキビタキらしき鳥も……。

次こそ撮りたいですね。

この後は西久保湿地から大谷戸湿地へ戻ると

DSC_2795sss.jpg

青い鳥が飛んでいるのが見えました。

DSC_2798sss.jpg

来た時にいた個体と同じかな?

すぐに飛び去ったので、自分も博物館へ戻ります。

せっかくなので博物館の展示も少し見て帰ろうとしたら

博物館横の道にある案内に気がつきました。

杭を打つために元々あったフデリンドウの株を一時的に移し

工事終了後に戻したとの事。

DSC_2804sss.jpg

無事かわいらしい花を咲かせていました。

次は朝から来てみましょう。


  1. 2012/04/30(月) 18:01:21|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

4/24 市民の森(所沢市)→阿須運動公園

予定が中止になり急遽いつもの里山へ。

桜も既に散り、若葉が一段と繁って野鳥の撮影には厳しい状況でした。

どうしようかと思っているとドラミングの音が響いてきました。

音の主はおそらくアオゲラ。

それではと音のする方へ行ってみました。

ドラミングは先程の1回だけでしたが気配むんむん。

あちこち目を凝らしてみていると、なんとすぐ近くに。( ̄Д ̄;;

ただ残念な事に暗い。

一応撮ってはみましたがSSが稼げずブレブレでした。orz

気を取り直して違う個体を探してみます。

複数の鳴き声、コツコツと木を突く音、これらを頼りに進んでいくと

DSC_2635sss.jpg

いました。

逆光ですがアオゲラが顔をあげると日があたります。

うまくタイミングを計って撮影に成功しました。

この後すごく近い場所にいるアオゲラを見つけたのですが、逆光で真っ黒。(ノД`)

ぐるっと回って餌台と水場があるポイントに移動しました。

ここでなんとオオタカを発見!

繁みの奥の高い枝にとまった後すぐに飛び去った為

撮影はできませんでしたが初めて間近に見る野生のオオタカに大興奮。

飛び去った方へ行ってみましたが、残念ながら森を抜けていってしまったようでした。

再び先程アオゲラがいたあたりに移動し、東屋のベンチで小休止です。

DSC_2658ssssss.jpg

虫が苦手な方すいません。<(_ _)>

先週きた時に交尾をしていたクマバチが巣の拡張中でした。

この後大きな声が聞こえてきたので何事かと思ったら

どうも近くにある小学校の野外授業らしくたくさんの生徒が大騒ぎ。

こりゃたまらんと帰宅しました。

午後からは川にいる鳥達を撮ろうと阿須運動公園へ行く事に。

ここは以前何度か犬を遊ばせに来た事があって

サギやセキレイぐらいは撮れるだろう、うまくいけばカワセミも……なんて。( ̄ー ̄)ニヤリ

駐車場も整備され無料ですので安心して車で行けるのがいいですね。

さっそく河川敷を歩いていくとツグミたちがたくさん餌を探していました。

DSC_2703sss.jpg

川の本流を見てみるとサギもセキレイも姿が見えませんでしたが

DSC_2719sss.jpg

コガモたちが対岸で休んでいました。

ここから下流方向へ向かうも芳しくなく河川敷の端にある流れへ行ってみると

繁みの向こうに数人の人影が見えます。

近づいて様子を伺うと、どうやらカワセミ狙いの方々みたいでした。

やはりカワセミがいるんですね。

そのまま上手へ行くと流れが広がった所には釣り人がいます。

ここはそのままスルーして更に上手へ。

ちょうどツグミたちがいた辺りでいい感じになってました。

周囲の木にはツグミ、コゲラ、ガビチョウなどが、流れの方にはマガモやカルガモがいます。

暫くチェックして本流の方へ行ったり、河川敷のツグミを撮ったりして時間を置いてから

再度様子を見に行ってみると……

DSC_2741sss.jpg

イタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

3回ほどダイブも見せてくれた後、下流方向へ飛び去りました。

本流にはコガモしかいないし、河川敷にはツグミとムクドリしかいません。

そこで戻ってくる事を期待して暫く粘ってみる事にしました。

とはいえ、すぐに戻ってくるとも思えません。

DSC_2744sss.jpg

DSC_2745sss.jpg

DSC_2761sss.jpg

待っている間はカモさん達が相手をしてくれました。

結局1時間ほど粘るもカワセミは姿を見せず帰る時間が迫ったので最後にもう一度本流へ。

すると河原にコサギが数羽いるではありませんか、さっそく護岸の最前部まで移動します。

セグロセキレイもいました。

DSC_2770sss.jpg

セキレイが飛び去ったあと休んでいたコサギを撮りはじめたのですが

数カット撮ったところで急に飛び立ちました。

DSC_2779sss.jpg

中央のコサギだけ奇跡的にピンが来てますね。(^^;)

コサギ達はどうやら対岸を歩いてきた人に驚いたようです。

もうちょっと撮りたかったのですが、これで帰宅しました。

ここにはまた来ようと思います。

  1. 2012/04/25(水) 11:31:18|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

花の写真

これまでアップしてなかった花の写真をアップしたいと思います。

まずは3/13に撮影した河津桜。

DSC_0861sss.jpg

DSC_0898sss.jpg

今年の河津も他の地域同様に寒かったようで開花がだいぶ遅れていました。

3/13はピークを過ぎてやや葉が目立つようになってましたが

花そのものは散っているわけではなく満開です。

続いて3/21に越生梅林で撮影した梅。

DSC_0974sss.jpg

DSC_1035sss.jpg

そして、3/28に市民の森(いつもの里山)で撮影した梅。

DSC_1276sss.jpg

いずれも AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR で撮影したものです。

素人には十分綺麗に見えますね。

4/9に市民の森で撮影したヤエベニシダレ。

Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED で望遠マクロ的に撮ってみました。

DSC_1430sss.jpg

陽光。

こちらはテレコン(TC-14E II)を噛ましてます。

DSC_1494sss.jpg

そしてこちらは同じ日の稲荷山公園の桜です。

DSC_1562sss.jpg

AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR で撮りました。

このレンズ、何だかボヤっと撮れるのが嫌だったんですが

普段使用していないピクコンをRAW現像の時に使うとスッキリする事が判明。

これからは活躍の場が増えそうです。

同、ソメイヨシノ。

DSC_1568sss.jpg

オオシマザクラ。

DSC_1573sss.jpg

この2枚は AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR で撮っています。

4/16 秩父清雲寺のしだれ桜。

DSC_2468sss.jpg

樹齢600年以上と言われるエドヒガンのしだれ桜。

埼玉県の天然記念物に指定されています。

DSC_2469sss.jpg

手前がチチブベニシダレ……だと思います。(^_^;)

清雲寺では AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR のみで撮りました。

DSC_2487sss.jpg

最後の2枚は4/17に市民の森で撮影しました。

まずはシャガ(コチョウカ)。

DSC_2566sss.jpg

ラストはタチツボスミレ。

DSC_2618sss.jpg

市民の森では鳥を撮る合間に撮っているので

Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED にテレコン噛ませたままです。

ここでは上ばかり見て歩いてるんですが、時々足元を見ると結構いろいろな花が咲いているんですね。

※今回アップした写真は全てノートリミングです。

  1. 2012/04/24(火) 22:58:55|
  2. 植物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

4/17 市民の森(所沢市)

朝一は雲っていたので自宅待機。

8時半ごろから晴れてきたので、いつもの里山へ出動です。

開花の遅かったヤマザクラもさすがに散ってしまい、僅かに残るだけ。

森の木々も若葉が芽生えて、すっかり春めいてきました。

こうなると花目当ての鳥たちを狙うのも難しく

また葉が邪魔して見通しもきかなくなってきます。

鳥たちの声を頼りに機動力でカバーする事にしました。

まずは大きな声で囀っているウグイスを探します。

しかしながら撮影できる場所に出てきてくれません。

あちこち回ってウグイスを探しているとメジロが現れました。

DSC_2544sss.jpg

モミジの芽をついばんでいるようです。

ちょっと珍しい組み合わせですね。

まだウグイスも鳴いているので探しているとシジュウカラがやってきました。

DSC_2558sss.jpg

そうこうするうちにウグイスの声が聞こえなくなったので、暫く待ってみる事に。

すると近くでガビチョウが鳴き始めました。

DSC_2564sss.jpg

よく聞くとツクツクボウシやヒヨドリの鳴きマネをしています。

他の鳥だけでなくセミの声までマネるんですね。(^^;)

この後も森の中をぐるぐるとまわってみましたが目ぼしい成果がありません。

そこで餌台がある場所に行ってみる事にしました。

すると餌台の横にある水場がなにやら騒がしい……メジロくんがみんなで水浴び中でした。

DSC_2574sss.jpg

DSC_2588sss.jpg

ん?なんか紛れ込んでますね。(^∇^)

※この2枚はノートリです。

DSC_2611sss.jpg

とてもかわいいですね。

たっぷり癒されて帰宅しました。

今回は50%トリミングしたものをリサイズしてアップしましたがどうでしょう?

これぐらいならいけるのかな?



  1. 2012/04/22(日) 10:26:08|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

4/10 百里基地

百里基地まで遠征してきました。

まずどの場所に行くか風向きを気にしながら基地へ向かいます。

美玉で高速を降りて茨城空港方面へ走っていくと、北北東から北東の風が吹いているようです。

この風向きだとRW03運用なので通称「ホコ天」へ。

前回と違って人も少なくのんびりマイペースで撮影できそうです。

ビギナーなんで凄いレンズつけてる人とかいるとビビっちゃうんですよね~。( ̄Д ̄;;

暫く待機していると9時過ぎに1stが始りました。

が……みんなまっすぐ行ってしまいます。

やはり前回は日米合同訓練で特別だったのね。(ノД`)

それでも「練習、練習」と撮影していきます。

サンヨンは軽いと言われていますが、カメラ本体+テレコン+サンヨンで約2kg

日頃運動など何もしていないオヤジには堪えます。(-_-;)

オジロファントムが上がると梅組が帰ってきました。

タッチアンドゴーからの捻り。

DSC_1580sss.jpg

う~ん、惜しい。

もう少し遅く捻ってくれれば背中が見えたのに。

続いてオーバーヘッドアプローチ。

DSC_1687sss.jpg

背中キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! 翼端から微かにベイパーをひいています。

次回はもう少し南側で撮る事にしよっと。

梅組が降りるとウッドペッカーのお出ましです。

DSC_1708sss.jpg

おぉ~、捻ったぁ~。ヽ(´▽`)ノ

こちらも

DSC_1735sss.jpg

やっぱり捻ったぁ~。ヽ(´▽`)ノ

ウッドペッカーさん、気合入ってますねぇ。

全機見送ったところで山川門へ移動しました。

山川門に着くとちょうどオジロが上がっていきました。

どうやらタッチアンドゴーの訓練だったようです。

さっそく脚立を出して撮影開始。

SSを1/125で流撮りの練習をしてみましたが、ほぼ全滅でした。( ̄Д ̄;;

まだまだ修行が足りません。

オジロが降りると、今度は梅組さんが上がってきたのでSSを上げる事に。

いやぁ~、百里にはなかなか来れないので成果がないと勿体無いですからね。(^^;)

タッチアンドゴーなので同じような写真しか撮れませんが、ビギナーにはいい練習です。

DSC_1850sss.jpg

梅組が降りるとウッドペッカーさんの番です。

DSC_2016sss.jpg

真ん前に来ると画角が足りません。

DSC_2037sss.jpg

こちらはきっちり収まりました。

この頃には風向きがやや変わり、完全にクロスウインドとなっています。

RWチェンジがなかったので、今回は帰るまでここで粘る事にしました。

再び梅組さんのタッチアンドゴー。

DSC_2106sss.jpg

続いてウッドペッカーさん。

DSC_2140sss.jpg

DSC_2147sss.jpg

DSC_2161sss.jpg

ちょうど桜が満開でした。

DSC_2224sss.jpg

DSC_2301sss.jpg

DSC_2323sss.jpg

DSC_2333sss.jpg

今日はローカルで出て、戻ってくるとタッチアンドゴーをしてたのでいい練習になりましたよ。

ラストでちょうど真ん前で捻ってくれていい画が撮れました。

DSC_2399sss.jpg

惜しむらくは、空の色が青くない事とバーナーを焚いてない事ですが

それはまた次回以降の楽しみとします。

流撮りの練習もしておかなくっちゃ。(^^;)

  1. 2012/04/21(土) 13:14:44|
  2. 飛行機|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

4/9 市民の森(所沢市)

遅れていた桜も咲き始め、すっかり春めいた里山に行ってきました。

今回の目標はウグイスの撮影です。

いつも声はするものの姿は見えず、ようやく見つけても藪の中で撮影できません。

しかしライバルが増えたこの時期なら目立つ場所に陣取って囀っている可能性大です。

さっそく声のする方へ抜き足差し足で接近しました。

しかし繁みから出てこなかったり、散歩している方が通りがかって

逃げてしまったりとなかなか撮影できません。ε-('∞';)フゥー

大きく移動して再び接近を試みました。

ツバキの繁みに鳥を発見!慎重に距離を詰めて出てくるのを待ちます。

DSC_1444sss.jpg

10分ほど粘って出てきたのは、やはりウグイスでした。

手前に枝が被ってしまいましたが、ようやく撮影に成功です。

この後も暫く粘りましたが犬の散歩に来た方が通ってしまい飛んでいってしまいました。orz

また歩きながら鳥を探します。

すると「ツツピー、ツツピー、ツツ」と何度か聞いた事のある囀りが聞こえてきました。

頭上を見上げ探すと……梢のてっぺん辺りにヤマガラを見つけました。

DSC_1453sss.jpg

……た、高い。(~_~;)

なるべく枝が掛らないように撮りましたが、これが限界でした。orz

DSC_1462sss.jpg

そして、この森では一番多いであろうシジュウカラ。

DSC_1464sss.jpg

こちらもたくさんいるコゲラ。

樹液を一生懸命舐めてました。

DSC_1488sss.jpg

このシジュウカラは細い枝先にしがみついて若芽を夢中になって食べています。

メジロがよく来る梅の木の横には桜がたくさんあるんですが

この日は咲き始めた桜を目当てにメジロをはじめ、いろいろな鳥がやってきました。

DSC_1504sss.jpg

真上なので逆光になってしまいました。(^^;)

今度はガビチョウがよくいるポイントへ移動します。

するとガビチョウではなくウグイスが大きな声で囀っていました。

DSC_1511sss.jpg

ちょっと遠いうえに影になっていますが、口を大きく開けているのがわかります。

ガビチョウは次の機会にするとして、先程の桜の木の辺りに戻りました。

暫く待っていると、またメジロが近づいてきます。

桜の木々をハシゴしながら遂には真上に。

DSC_1547sss.jpg

その距離2mほどでしょうか?こちらをチラチラ見つつも逃げる様子はありません。

満足するとまた次の木へと飛んでいきました。

僕も満足したのでこれで帰りました。

さて、今回アップした画像は25%トリミングしてから縮小しましたが、これってどうなんでしょう?

勿論ノートリが理想ですが、縮小してブログにアップする事を考えたら

もっとトリミングしてもいけちゃう気もします。

見る方の立場だとどちらがいいのでしょうね?

  1. 2012/04/20(金) 12:09:48|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

4/4 市民の森(所沢市)

いつものように自宅近くの里山へ。

まずはおなじみのシロハラくんに挨拶してから、梅の下で様子を伺います。

するとドラミングの音が聞こえてきました。

いつも見かけるコゲラとは違う力強いドラミング。

どんなキツツキがいるのかと接近を試みます。

すると……

DSC_1341sss.jpg

いました!アオゲラです。

手前に枝が被ったり逆光だったりと条件が悪いのですが仕方ありません。

いるとは聞いてましたが、見たのは初めてなのでテンションUp!!

あまり動かず背中ばかりですがバシバシ撮りまくります。

そうこうするうちに飛んでいってしまったので、再び最初の場所へ戻りました。

こちらではコゲラが餌を探しています。

DSC_1353sss.jpg

ちょこちょこと忙しく動き回るエナガも何とか撮れました。

DSC_1362sss.jpg

帰宅後いつもより早めに買い物に出掛けます。

何故なら先日ポチったブツが夕方届くのです。( ̄ー ̄)ニヤリ

Wktkしながら待っていると……キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED と Ai AF-S TELECONVERTER TC-14E II

夏の棒茄子が出たら買おうかと考えてたんですけど我慢できずに

漢の棒茄子一括払いで買っちゃいました。w

あぁ、嫁の視線が痛い。( ̄Д ̄;;

しかし、そんな事はサーっと流して急いで開封します。

外を見て「よし、まだ明るいな」早速サンヨンを装着して里山へGo!

うっ、さすがに薄暗いか。(~_~;)

まぁ、動作チェックだからとISO感度をあげて対応します。

まずはシロハラくん。

DSC_1375sss.jpg

そしてコゲラくん。

DSC_1405sss.jpg

写真には納められませんでしたが、交尾している様子も観察できました。

この森は健康なようです。

ちょっと暗くてサンヨンの本領発揮とはいきませんでしたが、動作に問題は無いようです。

1.4倍テレコン噛ませてもAFは問題なく作動してますし、ピンずれも大丈夫みたい。

次の休みが楽しみです。

  1. 2012/04/19(木) 12:18:03|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

3/28 市民の森(所沢市)

また自宅近くの里山へ行ってみました。

まだ会った事のない鳥がいるといいな。

いつもの場所にシロハラくんがいましたので軽く挨拶をします。 w

近くにある桜のしたで鳥が来るのを待ちましたが

どうにも気配がないので餌台が見える場所へ移動しました。

DSC_1226sss.jpg

最初に姿を見せたのはシジュウカラ。

そしてカワラヒワも現れました。

DSC_1229sss.jpg

周囲を見渡してから餌台へ。

DSC_1233sss.jpg

この後しばらく粘るも鳥の気配がなくなり移動します。

梅の木の下にいたらメジロがやってきました。

DSC_1279sss.jpg

真上なので撮りづらい。 (~_~;)

それでも暫く楽しませてもらいました。

気配がなくなったところで麓へ移動すると

DSC_1307sss.jpg

モズが獲物を探していました。

この森では見た事がなかったのですが、いない筈ありませんよね。

また会えるといいな。

この後、近くにもう1羽見つけ満足したので帰宅しました。

  1. 2012/04/18(水) 10:37:36|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

3/27 川口グリーンセンター

安行寒桜目当てに川口グリーンセンターに行きました。

……が、まだ3分咲きといったところ。

今年はずいぶんと開花が遅れているようでした。 (ノД`)

気を取り直して園内の池へ。

ここはカワセミがいるらしいという事で裏本命です。( ̄ー ̄)ニヤリ

池には子供たちが集まって鯉に餌をやっています。

う~ん、これはちょっと期待薄かな……。

そんなふうに思いながら先へ進んでいくと

DSC_1094s.jpg

イタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!

対岸の木にこっそりとまってました。

あまり綺麗には撮れませんでしたが、満足、満足。

続いて温室へ。

ここでは熱帯雨林や砂漠の植物を見る事ができます。

また熱帯性のスイレンもありたくさんの花が咲いていました。

DSC_1118s.jpg

温室を抜けて奥へ進むと梅林があり、いろいろな種類の梅が満開でした。

DSC_1155s.jpg

梅の蜜を求めてメジロたちも来てます。

梅をみて温室横を抜けていくと菜の花が綺麗に咲いていました。

DSC_1191s.jpg

また、反対側にはクリスマスローズが咲き誇っています。

その横にはひっそりとカタクリが。

DSC_1168s.jpg

以前からカタクリ見たかったので嬉しかったです。

ここは有料の公園ですが、植物園ベースという事でいろいろ楽しめますね。

入園料も安いし、また来ようと思います。


  1. 2012/04/17(火) 19:33:05|
  2. 植物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2/28 入間基地

百里遠征の興奮治まらぬまま入間基地へ出撃です。

前回の入間基地では着陸時の写真だけでしたので

今回は両方撮るつもりで滑走路北西のポイントに向かいました。

この場所に来るのは高校生の時以来です。(^_^;)

DSC_0476s.jpg

早速T-4があがってきました。

距離が近いので、かなり速く感じます。

DSC_0483s.jpg

それでも前回の百里で慣れたせいか、うまくフレームに収まってます。

そろそろ南側へ移動しようかと思っていると、ラッキーな事にランウェイチェンジ。

移動の手間が省けました。

着陸してくる機体を流し撮りで狙います。

まずは1/250で

DSC_0516s.jpg

背景が空なので流し撮りの意味が全くありませんが練習ですから。 (^_^;)

このぐらいのSSだと、そこそこ撮れています。

しかし背景の流れ方がイマイチなんですよね。

というわけで1/125にチャレンジです。

DSC_0553s.jpg

DSC_0566s.jpg

1/250と比べると手ブレの写真が増えましたが、まずまず撮れているようです。

もっと遅いSSで撮れるように練習あるのみですね。

  1. 2012/04/16(月) 08:17:45|
  2. 飛行機|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

初めての百里基地

調子に乗って百里基地へ遠征しちゃいました。

折りしも日米共同訓練の期間中

まぁ、平日だし特に問題ないだろうと思ってたんですが大間違いでした。 ( ̄Д ̄;;

朝一は無風に近く、たまに吹く風も微妙な向きでしたが

北側エンドの通称「ホコ天」に待機しました。

ところが先にいた数台の車が移動をしはめたので

これはヤバイと「自販機前」へ向かいます。

到着すると車が路肩にびっしり止まっていました。 ( ̄Д ̄;;

なんとか駐車場所を確保しポイントに向かっているとF-15が上がっていきました。

しまった、間に合わなかったか。 (-_-;)

それでも2機目からは撮影する事ができました。

さすが戦闘機、先週撮ったT-4とはスピードが違います。

最初のうちはフレーミングがめちゃくちゃでした。

それでも徐々に慣れてきてセンター付近に収まるように。

DSC_0167s.jpg

撮っている時には分からなかったのですが、アメリカ海兵隊のFA-18Dですね。

この後にハリアーがあがってきて海兵隊だと気がつきました。

この頃になると移動する方が多くなりましたが、自分はファントムも撮りたいので残ります。

DSC_0173s.jpg

事前情報では、離陸時にはあまり捻らないと聞いていたのですが

めっちゃ捻ってます。 (-_-;)

※後に日米共同訓練だからだと分かりました

そうこうしているうちに朝一あがったイーグルが帰ってきました。

DSC_0187s.jpg

かなり遠くで旋回してます。

もう少しこっちで捻ってくれれば……。

この後に偵察航空隊のファントムが上がった所で友人からTEL。

茨城空港でおちあって食事がてらおしゃべりタイムです。

午後は北門へ行って着陸の様子を撮る事にしました。

ここはフェンスがあるので脚立が必須なんですね。

仕方なくガードレールにあがって撮影しました。

DSC_0419s.jpg

DSC_0462s.jpg

……露出補正しすぎました。(-_-;)

自動感度調整をオンにしていたのですが、それも失敗でした。

午前中の写真の殆どがISO400になってしまい、せっかくの青空が台無しです。(ノД`)シクシク

う~ん、次から次へと課題が出てくるぞ。

もっと勉強しなくっちゃ。

  1. 2012/04/15(日) 11:45:20|
  2. 飛行機|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

午後は

市民の森から帰宅し食事を済ませ、午後は航空自衛隊入間基地へ行きました。

滑走路南側のエンド付近に陣取ります。

ここでも55-300mmのレンズを使いましたが、標準ズームで十分なほど近づけます。

ちょうど訓練中で上空にはC-1、YS-11、U-4が飛んでいました。

この日は北側からあがって南側から降りているので

着陸の様子を撮影する事になります。

さっそく第2輸送航空隊のC-1が降りてきました。

DSC_0084s.jpg

タッチアンドゴーを繰り返しているので、こちらもいい練習になります。

不意にT-4が現れました。

DSC_0102s.jpg

フレームに入っていたのはこの1枚だけ、急だったので焦ってしまいました。(^^;)

暫くすると小牧基地のC-130Hが降りてきました。

DSC_0111s.jpg

SSが速過ぎてプロペラが止まってますね。(^^;)

またT-4が降りてきました。

DSC_0130s.jpg

今度は早めに気付いたので落ち着いて狙えました。

再び小牧所属のC-130Hが降りてきました。

DSC_0132s.jpg

この塗装はイラクに派遣された機体ですね。

この日はプロペラ機でもかまわず1/800や1/1000で撮りましたが

プロペラ機はもっと落とさないとダメみたいですね。

それから露出の設定も考えなくっちゃ。

う~ん、やっぱりデジイチは難しいな。


  1. 2012/04/14(土) 12:11:54|
  2. 飛行機|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

初めてデジイチ持って出掛けた

標準ズームだけじゃダメだと

AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR を入手したので

このレンズをつけて練習に行くことにしました。

とはいえ、まだカメラの機能や使い方をマスターしたわけではありません。

習うより慣れろの精神でいきます。

幸いにも自宅から7~8分歩くと市民の森に行けます。

ここなら鳥や植物が好きなだけ撮れます。

で、最初のターゲットとなったのがシロハラくんです。

DSC_0030s.jpg

はい、ビギナー丸出しの見事な日の丸構図です。

次は

DSC_0048s.jpg

ジョウビタキの♀ですね。

300mmでもこんなに小さくなっちゃうんですね。

暫く待っているとエサ台にカワラヒワがやってきました。

DSC_0074s.jpg

うっ、なんだかピントが……。 (^_^;)

午前中3時間ばかりうろうろして自宅に帰りました。

帰る途中、すぐ近くにヒヨドリがとまったので

DSC_0075s.jpg

パチリ!

さすがに近いと綺麗に撮れます。

この他にも枝被りとかピンボケとかゴミを量産しちゃいましたが、やっぱり使ってナンボですね。

だいぶ慣れてカメラの使い方が分かってきました。

帰宅後は取説を読み返してわからなかった所をチェック。

まずは勉強、勉強です。

貼った画像は敢て縮小しただけのものですので、いろいろアドバイスいただけると嬉しいです。

  1. 2012/04/13(金) 22:11:08|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

初めまして

2012年2月にニコンD60レンズキットを中古購入しました。

これまでコンデジは持っていましたが

遊びに行った時など普通に撮るだけで、本格的に写真を撮る事はありませんでした。

これからは趣味のひとつとして好きなものを撮っていきたいと思います。


  1. 2012/04/13(金) 21:39:54|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム |