デジイチはじめました

百里や入間の自衛隊機、狭山丘陵の鳥たちをメインに撮影しています

4/19 埼玉県民の森

先週の軽井沢に続き、再び夏鳥探索に行ってきました。

軽井沢はまだまだ寒く冬の装いでしたので

今回は木々が芽吹き春の装いとなっているであろう県民の森です。

芦ヶ久保から登っていくと、すでに桜が散り始めてます。

やはり昨年より早いのかな?

例年センダイムシクイがいる辺りで窓を開けると

……「チヨチヨヴィー」1羽だけですが囀っていました。

よし、よし、来てるな。

窓を開けたまま、ゆっくり県民の森へ向かいます。

夏鳥たちの声が聞こえぬまま到着。

準備をして森へ入ると、木立の上を飛び回るイカルが見えました。

しかし下へ降りてくることもなく飛び去ったので管理事務所方向へ。

途中、ヤマガラが3mほどの超至近距離にきたのですが

近すぎてピントが合わず、惜しいチャンスを逸しました。

標高900mの管理事務所から730mの水の広場まで下ります。

記念植樹地を歩いていると現れたのはコガラ。

D7100-757.jpg 

一生懸命に囀っていました。

ケヤキの森の下を歩いていると

沢の方からミソサザイの大きな声が聞こえてきます。

思わず足を止めて聞き入っていると

D7100-758.jpg 

頭上にやってきたのはヒガラ。

こちらも一生懸命に囀っていました。

水の広場から沢に降りて様子を伺っているとミソサザイがやってきました。

しかし、こちらを警戒して近くでは囀りません。

何度か姿を見ましたが、撮影できる距離には来てくれませんでした。

ここは諦めてキャンプ場へ。

キャンプ場から管理道路へ出て戻ろうかと思いましたが

ここでクロツグミの囀りが聞こえてきたので予定変更です。

声を頼りに林間広場を登っていきます。

丸山トンネル近くまで来ましたが、声が聞こえなくなりました。

そのかわりキビタキの囀りが同じ方向から聞こえてきます。

しかし、その方向にはルートがありません。

残念ですが、ここで駐車場へと戻りました。

そのまま帰るなんて事は勿論なくて w

苅場坂峠を経由して正丸へ降りるルートを探索しながら帰ります。

大野峠までに道路に出ていたクロツグミを2羽見かけるも

そこから苅場坂峠までは特になし。

高麗川源流保全の碑の少し手前でオオルリの囀りを聞きました。

因みに、この碑の辺りにはミソサザイがいます。

という感じで鳥撮りの方はいまいち不作でしたが、これは想定内。

今回、メインの500mmのほかに

D60に50mm単焦点をつけて首から下げていきました。

そんなわけで撮れ高を稼いだ結果は……

D60-750.jpg 

ナガバノスミレサイシンでしょうか。

D60-751.jpg 

こ、これは?

D60-752.jpg 

これはエイザンスミレかな?

D60-753.jpg 

う~ん、アケボノスミレっぽく見える。

D60-754.jpg 

……む、難しい。

D60-755.jpg 

フデリンドウも咲いてました。

D60-756.jpg 

カタクリは、日があまり当たらない場所に残ってました。

小さなスミレもたくさんありましたが50mmじゃ寄れず

マクロじゃないと無理ですね。

駐車場の桜は満開から散りはじめぐらいですので

スミレも、もうちょっと楽しめそうです。

GWまでには夏鳥もたくさんやってくるでしょう。

楽しみ、楽しみ。



  1. 2016/04/19(火) 17:56:00|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

4/6 所沢市民の森

ヒノキの花粉が舞う中、市民の森へ行ってみました。

いきものふれあいの森センターの前に咲いているカタクリを横目に坂を下り

目的のひとつであるヤマエンゴサクを探しに行きます。

う~ん、ないなぁ……確かこの辺りに

D60-737.jpg

あっ、あった、ありました。

えぇ~、こんなに小さかったっけ?あまり広くない範囲に固まって咲いています。

D60-741.jpg

周囲には同属のムラサキケマンがたくさん咲いているのですが、かなり押され気味。

なくならなければ良いのですが。

次の目標である桜メジロを探しに荒幡富士の方へ登っていきます。

途中、脇の藪から出てきたのが雄のシロハラくん。

D7100-733.jpg

おぉ、まだ居てくれたんだね。

暫く見ていると森の中へ飛んでいきました。

桜の咲いている場所へ着きましたが、ヒヨドリばかりでメジロの姿はありません。

その代わりといってはなんですが

D7100-734.jpg

やっぱり居たのは雄のシロハラくん。

D7100-735.jpg

ずっと動かずにいたらどんどん近くに来て

そのうち手前にある垣根の陰に入ってしまいました。

暫く桜の近くでメジロを待ちましたが、まったく気配がないので荒幡富士へ登ってみました。

D60-739.jpg

西方向には富士山と西武プリンスドームが見えています。

D60-738.jpg

こちらは北東方向に広がる所沢市街地。

マミーマート所沢山口店、その左奥には西友小手指店が見えていますね。

荒幡富士を降りた右手には

D60-740.jpg

ヤマザクラとオオシマザクラが共演していました。

さて、やっぱりメジロがいないので諦めて移動します。

D7100-736.jpg

ここのカタクリはマーキング用の割り箸が刺してあるので

写らないように望遠で狙ってみました。

市民の森は萌芽更新でばっさりやられて以降、どうも鳥が減った感じがします。

今の市民の森は桜が咲いてることもあってヒヨドリ天国です。

ちょっと残念ですね。

  1. 2016/04/06(水) 17:42:19|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

10/20 苗場紅葉狩り

2年前から目をつけていたドラゴンドラに乗ってきました。

ここは紅葉のピークが短いうえに、ちょうど航空祭ハイシーズンに当たっていて

なかなかタイミングが合いませんでしたが

紅葉のピークを迎え、まさに"ここしかない"というタイミング。

さて、広告通りの素晴らしい景色が見られるでしょうか?

関越道月夜野ICをおり、国道17号線で三国峠へ。

周囲の山々は紅葉で美しく染まり、紅葉ドライブなら既に満足できるレベルです。

峠を越えて間もなく苗場に到着すると……

D7100-610.jpg

平日だというのにメインの駐車場は満車に近い状態です。

ここで、ドラゴンドラ→田代ロープウェー、ドラゴンドラ往復、

田代ロープウェー→ドラゴンドラの3コースが選べますが、今回は最後のコースを選択。

シャトルバス(有料)で田代ロープウェー山麓駅へ移動しました。

ロープウェーに乗るとすぐに出発です。

D7100-611.jpg

う~ん、まさに紅葉のピークですね。

D7100-612.jpg

この辺りが一番高く、谷底まで230mあるそうです。

D7100-613.jpg

山頂駅の標高は1413m、さすがに落葉していました。

写真の中央辺りが山麓駅で標高は806mです。

田代ロープウェー山頂駅からドラゴンドラ山頂駅までは、下り坂を歩いて20分弱。

D7100-614.jpg

田代湖が眼下に眺望できるのですが、高圧電線がちょっと残念な感じ。

ドラゴンドラの乗り場を見ると、けっこう並んでいました。

そこで、ちょっと時間つぶしに辺りを散策します。

ここから更にリフトで上に行けるのですが、特に目的もないのでパス。

列も短くならないので、並んで待つ事にしました。

さて前に座れるといいのですが。

ゴンドラはどんどん来るので、さして待たずに順番が来ました。

うまく前列に乗る事が出来て、出発です。

山頂駅の標高は1346m、山麓駅は921m。

日本最長5481mの行程を約25分掛けて進みます。

見所は尾根越え時の高低差。

D7100-615.jpg

残念なのは窓にブルーのフィルムが貼ってある事ですね。

せっかくの紅葉が台無し。

冬はいいのでしょうが、紅葉シーズンには貼り換えて欲しいものです。

HPによると10/23現在で紅葉はもう70%となっていて、見頃は今週末までかもしれません。

  1. 2015/10/23(金) 21:11:59|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

7/8~7/28 まとめ

いまひとつパッとしなかったので記事にしてませんでしたが

ちょこちょこ出掛けてはいるんです

そんなわけで蔵出し的な感じになりますが、ここ1ヵ月分まとめてアップします

S市H神社のアオバズクですが、8日はオスが1羽で見張り

15日はメスの姿も確認できました

そして22日には駐車場がいっぱいになるほどのバーダーが押し掛け

どうやら無事に巣立ち雛が確認できたようです

そんなわけで"お約束"の一枚です

D7100-354.jpg

8日に上の写真を撮影した後は、久し振りに入間基地へ

2ndの上がりだけですが

D7100-355.jpg

カワサキ EC-1 通称カモノハシ

D7100-356.jpg

日本航空機製造 YS-11EB

ちょうど雲が掛かって背景が白くなってしまったので

実験的にレタッチしてみました

15日は狭山丘陵にちょこっとだけ寄ってカブトムシ探し

D7100-357.jpg

まだ樹液があまり出てなかったせいか昆虫たちも寄ってなかったです

22日はH神社が満員御礼だったので、偶にはと横田基地へ転進

3時間待ってようやく降りてきたのは

ボーイング KC-135R ストラトタンカー

D7100-358.jpg

ドローグアタッチメントをぶら下げてます

このアバウトさがアメリカ人らしいというか・・・・・・(~_~;)

暑いし帰ろうかと思ったら

航空自衛隊の ボーイング E-767 が降りてきました

D7100-359.jpg

・・・・・・が、着陸はせずに上昇して静岡方面へ飛び去っていきました

28日には百里基地へ

この日は湿度がさがり視程もよく夏場とは思えない好条件

しかしながら午前中に撮った写真は残念な出来栄えばかり orz

いつものように飛行機が飛ぶ合間にはいろいろ撮ってます

D7100-360.jpg

カメラ女子風にぽわっとハイキーに仕上げてみました

そして暑い時間帯は流し撮りの練習に費やし

ナイトセッションへ突入です

D7100-361.jpg

日が残る中、アフターバーナー全開で離陸した マクドネル・ダグラス F-15J イーグル

無謀にも1/100までSSを落とし撮影してみました

各隊の離陸が進み、ようやく日も落ちて暗くなってきたところで

今日、最後の部隊が離陸です

D7100-362.jpg

マクドネル・ダグラス F-4EJ改 ファントムII

アフターバーナーが路面を焦がすように離陸していく

まさにこの瞬間が撮りたくて、この時間まで粘りました

ボツばかりでしたが、モノにできて嬉しいです

さて、来週はお盆休み

人が少ない場所を見つけられれば、いい写真が撮れるかも

  1. 2014/08/05(火) 11:33:27|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

11/5~6 静岡~山梨

昨日、今日で温泉に行ってきましたので

途中あちこち立ち寄った先で撮った写真をアップします

まずは川根温泉へ

残念ながら温泉施設はお休みでしたが

目的は温泉ではなく大井川鉄道のSL

施設のすぐ脇に線路があり、温泉に浸かりながらSLを見る事ができます

今回は大井川の河原から狙う事にしました

SLが来るまで時間があったので撮影ポイントを探しに行くと

ジョウビタキがいました

すぐ近くにもう1羽

D7100-178.jpg

お互い近づいて牽制しあったり、追いかけあったりしています

そのせいなのか、人の少なさゆえなのか警戒心が薄く

カメラを構えていても平気で近くの木にとまってくれました

D7100-179.jpg

D7100-180.jpg

いつもの Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D に TC-14E II ですが

ノートリミングでこの大きさです

D7100-181.jpg

嬉しくなってしまい、つい撮りまくってしまいました

D7100-182.jpg

2羽が入れ代わり立ち代わりやってきます

D7100-183.jpg

D7100-184.jpg

そうこうしているうちにSLが来る時間になりました

暫くするとSL特有のブラスト音が近づいてきます

SLは初めて撮るので、今か今かとワクワクしながらカメラを構えました

やってきたのはC11の190号機

この190号機は昭和11年製造だそうです

D7100-185.jpg

ここは有名ポイントなので運転手さんもサービスなのでしょう

汽笛を鳴らしてくれました

D7100-186.jpg

良く見ると手を振っている乗客の方も結構いますね

D7100-187.jpg

橋の奥に写っているのが川根温泉の施設です

まだまだ撮りたいところではありますが、次の目的地へ向かいました

着いたのは富士山静岡空港

行き当たりばったりだったので何時にどの便があるのかわかりません

ラッキーな事にちょうどFDAの福岡便がありました

D7100-188.jpg

旅客機としては小型のエンブラエルERJ-170ですが

石雲院デッキから300mmで撮影したらフレームアウトしてしまいました

では次……といきたいところでしたが、この日はフライトが少なく断念

宿泊地へ移動しました

翌6日は、もみじ祭りが開催されている山中湖へ

途中ふと思い立ってルートを変更します

目的地は三国峠

D7100-189.jpg

富士山の撮影地として超有名ポイントですね

朝一番に来ると赤富士狙いのカメラマンがたくさんいます

ここから道なりに下っていき山中湖畔へ

長池親水公園ではダイヤモンド富士狙いと思われる三脚が早くも並んでました

ここはちらっと寄っただけでもみじ祭りの会場へ移動です

山中湖周辺のもみじの紅葉は今がちょうど見頃のようで

平日にもかかわらず多くの人が訪れていました

D7100-190.jpg

今回はかなり駆け足で回りましたので

撮影も一発勝負みたいな感じだったのが残念です

特にSLについてはもうちょっとじっくり撮ってみたいですね

  1. 2013/11/06(水) 22:33:13|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

| ホーム | 次のページ