デジイチはじめました

百里や入間の自衛隊機、狭山丘陵の鳥たちをメインに撮影しています

4/12 カタクリとニリンソウの里

先週の休みに小川町のカタクリとニリンソウの里へ行ってきました。

気温の高い日が続きカタクリがまだ咲いているか微妙な状況ですが

ここはまだ大丈夫……とは言うものの、前日に降った雨で花が傷んでしまったのは残念です。

まずはお隣にある西光寺へ。

お寺の東側にもカタクリの群生地があるのですが、こちらはもう花期が終わっていて

綺麗に咲いているのは数株といったところ。

そのままカタクリとニリンソウの里へ進みました。

最初に目に入ってきたのは可愛らしい花をつけたニリンソウです。

D500-1050.jpg

まだ若干早いのか2輪咲いている株は少ない感じ。

D500-1051.jpg

そんな状況でこれだけ咲いているのですから、最盛期は凄いんでしょうねぇ。

奥へ進むとカタクリもたくさん咲いていました。

D500-1052.jpg

カタクリとニリンソウがもう少し近くで咲いてくれると絡めて撮れるのですが……。

今年はお花見にも行けずにいましたが

すぐ脇を流れる槻川沿いや道の駅おがわまちに植えられた桜が綺麗に咲いていました。

D500-1053.jpg

午後の部に続きます。

  1. 2017/04/19(水) 17:16:53|
  2. 植物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

5/10 足利フラワーセンター

大藤で有名な足利フラワーパークへ行ってきました

ウインターイルミネーションでも有名ですね

足利フラワーパークが他の施設とちょっと違うのは料金体系です

期間によって最低、最高料金が設定されており

その日の朝7時に具体的な料金が決定されます

これは園長である塚本こなみさんの拘りだと聞いた覚えがあります

花のない時期にはお客様に申し訳ないので安くしますが

最も花が美しい時期には相応の料金を……という自信の表れでしょう

実際、藤が満開になった日は1600円の入園料になります

ちなみに昨日が1500円、今日は1400円でした

 ※いずれも大人1名

さて、GWもあけたばかりの平日だし空いているだろうと思って行ってみれば

西ゲート前のPは渋滞中で、臨時Pにとめて西ゲートから入館しました

西ゲートからだと、いきなり最初に大長藤があります

D7100-38.jpg

残念ながらピークを過ぎていましたが

それでも幹の太さや棚の広さをみると、その雄大さを感じずにはいられません

大長藤を抜けると左手に白藤の滝が見えます

D7100-39.jpg

白藤の滝を左に、きばな藤のトンネルを右に見ながら進むと

そこには珍しい八重咲きの藤がありました

D7100-40.jpg

ちょっと離れてみるとブドウのようです

そして80mもある白藤のトンネル

D7100-43.jpg

ここでは人間の事などまるでお構いなしに

クマバチやミツバチなどが盛んに蜜を集めていました

そして再び大藤の棚が2つあり、中央の通路部分で繋がっています

D7100-41.jpg

大長藤にくらべるとこちらの方が見頃だったようで

房の先にはまだ蕾もみられました

ここまで見たところで休憩をしようと正面ゲート方面へ

ここにうす紅(藤)の棚があるのですが、すでに花は終わり

そのかわりペチュニアが目を楽しませてくれました

D7100-47.jpg

また見事に咲いたクレマチスや

D7100-45.jpg

シャクヤクも

D7100-46.jpg

バラのゲートもあったのですが、まだちょっと時期が早く

D7100-50.jpg

なんとか一箇所だけ咲いていました

ここで藤ソフトを食べて暫し休憩し

ちょっと涼しくなったところで再び出発です

ツツジの海と呼ばれるゾーンでは、ツツジは終わってしまっていましたが

クレマチスやシャクナゲが見頃となっていました

D7100-48.jpg

さらに進むと左手に見えてきたのは、むらさき藤棚です

D7100-42.jpg

ここからフラワーセンターの奥までぐるっとまわり

まだ見ていなかったきばな藤のトンネルへ

D7100-44.jpg

このトンネルも80mあり見事なものです

きばな藤は今がちょうど見頃でした

この後おみやげを買って帰る……つもりでしたが

途中見かけたネモフィラが気になって寄り道

D7100-49.jpg

おみやげを買った後は暑さに負け、とちおとめソフトを食べてから帰りました

  1. 2013/05/10(金) 22:19:20|
  2. 植物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

6/20 東村山菖蒲まつり(北山公園)

そろそろ満開かなと思っていたところに季節外れの台風襲来

台風明けの菖蒲園はどんな感じだろうかと思いつつ行ってみました

DSC_4072sss.jpg

平日にもかかわらず結構な人出でびっくり

花の方はご覧のとおり結構咲いているように見えますが

台風前はこの倍ぐらい咲いていたそうです

DSC_4074sss.jpg

DSC_4077sss.jpg

DSC_4079sss.jpg

DSC_4080sss.jpg

DSC_4083sss.jpg

DSC_4085sss.jpg

DSC_4086sss.jpg

200種類もの菖蒲が植えられており、チェックしきれません (^_^;)

台風にやられてしまいましたが、まだ多くの蕾もあって

今週末あたりには、また楽しめるのではないのでしょうか?

菖蒲園の脇にひっそりとアジサイが咲いていたので

こちらも少し撮影してきました

DSC_4089sss.jpg

DSC_4090sss.jpg

葉にカタツムリが欲しいかも w

  1. 2012/06/20(水) 22:48:35|
  2. 植物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

5/29 都市緑化植物園(智光山公園)

公園で鳥を撮った後、都市緑化植物園にちょっと寄ってみました

DSC_3613sss.jpg

この時期に来たことがなかったのでバラ園があるなんて

ぜんぜん知りませんでした (^_^;)

DSC_3620sss.jpg

まさに今が満開です

さまざまな品種のバラが咲いていましたが、このバラが一番きれいでした

DSC_3628sss.jpg

バラのトンネルもありましたよ

こちら側は赤いバラ

DSC_3632sss.jpg

こちら側は白いバラ

DSC_3633sss.jpg

この後も2番花、3番花と咲き6月いっぱいは楽しめるそうです

  1. 2012/06/03(日) 22:43:55|
  2. 植物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

花の写真

これまでアップしてなかった花の写真をアップしたいと思います。

まずは3/13に撮影した河津桜。

DSC_0861sss.jpg

DSC_0898sss.jpg

今年の河津も他の地域同様に寒かったようで開花がだいぶ遅れていました。

3/13はピークを過ぎてやや葉が目立つようになってましたが

花そのものは散っているわけではなく満開です。

続いて3/21に越生梅林で撮影した梅。

DSC_0974sss.jpg

DSC_1035sss.jpg

そして、3/28に市民の森(いつもの里山)で撮影した梅。

DSC_1276sss.jpg

いずれも AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR で撮影したものです。

素人には十分綺麗に見えますね。

4/9に市民の森で撮影したヤエベニシダレ。

Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED で望遠マクロ的に撮ってみました。

DSC_1430sss.jpg

陽光。

こちらはテレコン(TC-14E II)を噛ましてます。

DSC_1494sss.jpg

そしてこちらは同じ日の稲荷山公園の桜です。

DSC_1562sss.jpg

AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR で撮りました。

このレンズ、何だかボヤっと撮れるのが嫌だったんですが

普段使用していないピクコンをRAW現像の時に使うとスッキリする事が判明。

これからは活躍の場が増えそうです。

同、ソメイヨシノ。

DSC_1568sss.jpg

オオシマザクラ。

DSC_1573sss.jpg

この2枚は AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR で撮っています。

4/16 秩父清雲寺のしだれ桜。

DSC_2468sss.jpg

樹齢600年以上と言われるエドヒガンのしだれ桜。

埼玉県の天然記念物に指定されています。

DSC_2469sss.jpg

手前がチチブベニシダレ……だと思います。(^_^;)

清雲寺では AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR のみで撮りました。

DSC_2487sss.jpg

最後の2枚は4/17に市民の森で撮影しました。

まずはシャガ(コチョウカ)。

DSC_2566sss.jpg

ラストはタチツボスミレ。

DSC_2618sss.jpg

市民の森では鳥を撮る合間に撮っているので

Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED にテレコン噛ませたままです。

ここでは上ばかり見て歩いてるんですが、時々足元を見ると結構いろいろな花が咲いているんですね。

※今回アップした写真は全てノートリミングです。

  1. 2012/04/24(火) 22:58:55|
  2. 植物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム | 次のページ