デジイチはじめました

百里や入間の自衛隊機、狭山丘陵の鳥たちをメインに撮影しています

2/9 百里基地

世の中が3連休になる10~12日は仕事なので

9日に1日先取りして、再び百里基地へ行ってきました。

今回もいまいち風向きがはっきりせず03上りのポイントへ。

ところが21から1機上がるようで、慌てて21上りのポイントへ移動しました。

なんとか車をとめるスペースを確保。

さっそく準備をして306SQの上りを待ちます。

D500-1340.jpg

前回よりもいい感じで捻ってくれました。

この後、地元組が上がるのだろうとその場で待ちましたが、上がってくる様子がありません。

そろそろ1時間が経過しようかというところで何か上がってくる気配。

林の向こうから見えてきたのはF-15です。

……306SQのわけないな、じゃあアグレッサーって事?

フツーに上がってきたイーグルにはコブラのエンブレム。

やはりアグレッサーです。

D500-1341.jpg

けっこう引っ張ってから、ゆる~く捻っていきました。

D500-1342.jpg

2番機も同じような場所まで引っ張って軽く捻っていきます。

ここまではガッカリの上りで、何だかモヤモヤしてましたが

D500-1343.jpg

アメーバがやってくれました。

明らかなに速いスピードで現れ、エンドを過ぎるとすぐさまガバっと捻ります。

しかも我々がいる辺りまでバーナーオンで旋回していきました。

D500-1344.jpg

最後のガメラもバーナーこそカットしましたが、なかなかいい感じ。

最初はどうなる事かと思いましたが、まぁこれならマズマズ満足できます。

さぁ、お次はファントムかな……なんて思ってました、この時は。

ところが15分経っても上がってきません。

何か変だなと思っているとエンジン音が聞こえてきました。

林から飛び出してきたのはアグレッサーです。

これも速い!バーナーの炎がはっきり見えます。

D500-1345.jpg

うぉぉぉ、きたーーーーー!

D500-1346.jpg

2番機もきたーーーーー!!

D500-1347.jpg

えっ?3番機もきたーーーーーー!!!

4番機、低っ!速っ!

D500-1348.jpg

うはっ、最高!

アフターバーナーこそ早めにカットしましたが

スピードは1番速くて、捻るタイミングも1番早く、そして1番我々の近くを飛んでくれました。

いやぁ、満足、満足。

ギャラリーがざわめく程インパクトある上りでした。

これでアグレッサーは全機上りましたので、少なくとも1フライトはローカルという事になります。

ならば、百里に来てから1度もやっていないオーバーヘッドをやる可能性があるのではないか

やっぱり狙うしかないよね?そうと決まれば撮影場所を変えなくては。

前回ほどではありませんがギャラリーが多いのでファントムの上りを待たず移動です。

撮影場所は車をとめる事は可能ですが狭いので、少し離れた場所にとめて歩くことにしました。

すでに最初のフライトから50分近く経っています。

いまだ帰ってくる気配はありませんが撮影場所で待機しました。

そのうち306SQのイーグルがエンジンスタート、2ndの準備が始まったようです。

う~ん、なかなか帰ってこないなぁ、すでに1時間半以上経過しているのに……。

ようやく入感がありましたが、最初の4機はディレクトダウンウインド。

続く4機は……オーバーヘッド!よっしゃー!!あとは4シップで帰ってくることを祈るのみ。

どうだ?……4シップきたーーーーー!

D500-1349.jpg

残念ながらブレイクのタイミングと焦点距離が合わなかったんですが

久しぶりにアグレッサーの4シップエシュロンが見れてうれしかったです。

あとは特に撮りたいものもないので西側へと移動しました。

午前中は306SQが上がって終わりかな?

日向でのんびりしていると306SQのイーグルが帰ってきました。

D500-1350.jpg

ウエストには降りてこなかったのでSSを落として流し撮りの練習です。

昼になると春秋航空が降りてきました。

基地の方は静かで人気もありません。

んん~、こんなに静かになるっけな?カメラを構えて様子を伺うと

アグレッサーの吸気口に赤いカバーがかけられているではありませんか!

これってもしかして……嫌な予感がしますが、とりあえず春秋航空が上がるまで待ちます。

その春秋航空機が動き始めたタイミングでトーイングカーが出てきました。

あ、あ、あ、あ、あ、キャメルがドナドナされていきます。

続いてガメラも。

あ~あ、前日も午後は飛ばなかったらしいし残念でした。

そららで小美玉プリンを買って帰宅です。

  1. 2018/02/12(月) 22:37:30|
  2. 飛行機|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2/5 百里基地

百里基地にアグレッサーと306SQのイーグルが来ているので行ってきました。

移動訓練に来ている306SQは8時に上がるとの事で、いつもより早めに出発です。

風向きが微妙でアクティブランウェイが読めません。

とりあえず茨城空港へ向かいました。

空港駐車場では弱いながらも明らかに南寄りの風。

すぐに21上りのポイントへ行きました……が、車が2、3台しかとまってません。

そのまま03上りのポイントへ行くと、多くのギャラリーが待機中でした。

おかしいと思いつつ、すぐに移動できるように手前にとめて準備します。

暫くするとアクティブ21と判明し、急いで移動し駐車場所の確保に成功しました。

1stは聞いていたとおり8時に306SQから開始です。

2機がフォーメーション、続いて1機が上がっていきました。

D500-1323.jpg

う~ん、大人しい上がり方ですね。

たまには民航もあげましょう。

D500-1324.jpg

神戸行きのSKY183便です。

こう見ると、けっこうバンクが深いんですよね。

続いて302SQが上がります。

D500-1325.jpg

この部隊マークが見れるのも、あと僅かですから沢山撮っておかないと。

306SQが戻ってくるタイミングで501SQの1stが始まりました。

D500-1326.jpg

こちらも解隊がほぼ決まっている部隊ですから、撮れる時に撮っておかないといけませんね。

そして本命のアグレッサーの登場です。

速い!リーダー機が低い高度で飛び出してきました。

D500-1327.jpg

さすがアグレッサー、魅せてくれます。

D500-1328.jpg

2番機はアメーバ。

D500-1330.jpg

3番機は青白。

D500-1329.jpg

最後は最近配備された#082号機。

機体は制空迷彩のままですが、増槽はアグレッサー仕様になっていますね。

最後に301SQが上がっていきました。

D500-1331.jpg

この後、ブレイク狙いのポイントへ入れないと思い

あまり撮る事のない降りを狙いにホコ天へ、車をとめたら歩いて移動です。

2nd以降は西側へ移動しましたが

山川は駐車できなかったので空港の臨時駐車場へ行きました。

3rdも306SQから始まり、上りを見送ったあたりで

アグレッサーが格納庫へトーイングされ始めたとの情報が!

午前のあがりである程度満足できたこともあって、ここで帰宅する事にしました。

次の機会に期待です。

  1. 2018/02/11(日) 21:33:22|
  2. 飛行機|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

11/26 築城基地航空祭

中津駅発6時25分の電車に乗り、築城駅へと向かいます。

20分ほどで築城に到着し、友人は外で撮るとの事で一人で基地内へ。

開門は6時半、すでに手荷物検査が始まっていました。

この日は西風予報だったので、エプロン西側を目指して歩きます。

まだエプロン地区は開放されておらず、管制塔の横付近で待機となりました。

7時半の開放と同時に皆さんダッシュ!……自分は邪魔にならないよう軽く走って回避です。 

タキシングが始まったタイミングで小移動し、撮影ポジションを確保しました。

オープニングフライトが始まり、まずは6SQから。

D500-1279.jpg

ちょっと小さく回り過ぎ、ほぼ真上を通過していきました。 

続いて8SQです。

D7100-1280.jpg

こちらはいい感じで通過しました。 

次は防府北基地のT-7練習機4機が航過飛行を実施。

D500-1281.jpg

さすが教官、4シップエシュロンもビシっと決まってます。

次は芦屋基地のT-4練習機4機が航過。

D500-1282.jpg

途切れることなく、プログラムが進行していきます。

そして午前中の目玉、6SQによるAGGが始まりました。

2タンク形体で4機のF-2Aが上がります。

まずは4シップエシュロンからのブレイク。

2機ずつにわかれ基地内の目標に対し模擬攻撃を開始します。

D500-1283.jpg

突っ込んできました!カッコイイ!! 

D500-1284.jpg

ほとんど高度を上げることなく離脱していきます。

D500-1285.jpg

こちらも高度を上げずバーナーオンで離脱! くぅ~、たまらん。 

D500-1286.jpg

天気が悪いかわりにヴェイパーもくもくです。

ふぅ、あっという間の20分、存分に堪能しました。 

着陸が終わると、AGGが終わる前からローターを回していたAH-64Dが離陸します。

D500-1287.jpg

まぁ、どこに行ってもアパッチのデモはこんな感じですね。

明野なら、もう少し暴れてくれるのだろうか?

続いて5空団のイーグルなんですが、(築城では)予行をやってないので黒馬なのか梅なのか分かりません。

事前の情報では黒馬ではないかと聞いてましたが……ちなみに地上展示は梅(305SQ)です。

海上からイーグルが進入してきました。

D500-1288.jpg

ファインダーを覗いてびっくり、なんと梅のスペマです。 

D500-1289.jpg

なかなか背中を見せてもらえませんでしたが、最後のウイングウオークでお披露目。

新田原基地の航空祭を1週間後に控え、まさかの登場でした。

午前中のラストは、前日見なかったウイスキーパパのアクロです。

D500-1290.jpg

軽飛行機ならではの機動で、撮るよりも見てる方がいいですね。

これで昼休憩、こちらも軽く食事を済ませます。

午後は8SQによる機動飛行でスタート。

2機のF-2Aはノータンク、気合が入っています。

タックデパーチャーで上がると、緩急織り交ぜたマニューバを見せてくれました。

D500-1292.jpg

F-2にしては大きなRで旋回しますが、スピードが段違いです。

D500-1291.jpg

後で知ったのですが、マニューバの説明が掲示されていて

これらの高速ターンは1000km/hを維持との内容だったそうです。

通常800km/hぐらいですから、どうりで速いと思いました。

続いてブルーインパルスの展示飛行となるわけですが

最後まで残ると帰りの飛行機が微妙だったので、駅へと向かいます。

予想通りスムーズに駅に到着。

築城を出発する時にブルーが上がってきました。

ガラガラの電車で朽網駅まで移動し、そこからバスで北九州空港へ。

素晴らしいフライトで2日間楽しかったのですが、唯一天気だけが心残りで……。 

来年また行っちゃいそうです。 

  1. 2017/11/29(水) 13:50:33|
  2. 飛行機|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

11/25 築城基地航空祭予行

友人と一緒に築城まで遠征してきました。

今回の築城が、自分にとっては今年最後の航空祭です。

北九州空港へ一番早い時間に到着するJAL371便に乗りました。

D7100-1263.jpg

朝焼けの空へ34Rから離陸です。

八景島~江の島~芦ノ湖~浜名湖を下に見ながら西へと進みました。

D7100-1264.jpg

セントレアが見えます。

紀伊半島~神戸空港~明石海峡大橋~瀬戸大橋と見えましたが

尾道辺りから雲が多くなり降下中は真っ白。

D7100-1265.jpg

雲を抜けたと思ったら、すぐに北九州空港が見えました。

向かい風という事もあって11分遅れで到着。

この遅れのため、オープニングフライトに間に合いませんでした。

撮影ポイントに到着し、準備をしていると

間もなくブルーインパルスのフライトが始まるようで

基地内からアナウンスが聞こえてきます。

雲底は高いものの、西側はかなり雲があり、東側へと広がりつつある状況でした。

それでも通常通りダイヤモンドテイクオフ・ダーティーターンで始まり

ロールオンテイクオフ・ローアングルキューバンと続いて、1区分での実施となるようです。

D500-1266.jpg

定番化したダブルナイフエッジ。

D500-1267.jpg

これはタッククロスだったかな?

D500-1268.jpg

ロリコン、コークスクリューで終わりかと思ったら、最後にクリスマスツリーローパスがありました。

そうか、今の時期はこれがあるんですね。

続いて4機のF-2Aが上がりました。

4シップエシュロンで戻ってきてライトブレイク!レフトブレイクだったら最高だったんですが。

左手から突っ込んできました。

D500-1269.jpg

低い! 

D500-1270.jpg

この低さ、たまりません。 

最後は2機ずつに分かれ、コンバットピッチで着陸です。

4機の着陸が終わったと思ったら、すぐに2機のF-2Aが上がりました。

機動飛行の開始です。

AGGでは2タンクでしたが、こちらはノータンクのクリーン形体。

気合が感じられますね。 

D500-1271.jpg

こちらも低くて速い。

いやぁ、なんというか最高です。 

この後アパッチが上がって、午前の部終了でした。

  1. 2017/11/28(火) 13:09:44|
  2. 飛行機|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

11/19 岐阜基地航空祭

今年も岐阜基地航空祭へ行ってきました。

天気予報があまり良くないうえに、晩秋というより冬の寒さという事で

釣りで使っていた防寒のレインウエアを用意して出発です。

5時半ごろに現着し、7時ころには撮影ポイントへ。

かなり着込んでる筈ですが日が陰ると寒い。

8時を過ぎると会場からアナウンスが聞こえてきて

オープニングセレモニーが始まったのがわかりました。

D500-1248.jpg

今年のオープニングフライトはT-7のみと寂しい感じ。

次は小牧のハークか、たいした事ないんだろうな……なんて思っていると

いきなり正面!?から水色の機体が現れました。

どうやらファンブレイクをかました模様です。

8の字旋回をした後、T&Gを実施。

このT&Gも、接地後ベタベタの上りからハイレート!低すぎて、ここからは見えません。

最後は格納扉を開けてウイングウオークしていきました。

D7100-1249.jpg

現像するまで気づかなかったのですが、よく見ると格納庫には隊員さんがいます。

基地の上では点灯したライトを振っていたそうです。

今年のハークは凄いなぁ、なんて話をしていたんですが

後でパイロットが女性だった聞いて、更に驚きました。

さぁ、次はいよいよ機動飛行です。

D500-1250.jpg

イーグルは今年も複座型。

D500-1251.jpg

F-2は量産タイプのF-2A。

予行では101号機だったんですが、今日は飛ばないようです。

D500-1252.jpg

そして特別塗装機のF-4EJ。

岐阜基地に隣接する川崎重工が大戦中に製造していた

三式戦闘機「飛燕」のカラーリングにちなんでいるとの事。

機動が終わっても着陸してきません。

暫くするとKC-767が3機を従えて現れました。

空中給油デモの開始です。

給油のポジションにF-2Aがつけ、その左側にF-15DJ、そしてF-4EJが並んでいます。

D500-1253.jpg

会場センター辺りでF-4EJがブレイク、南会場辺りでF-15DJがブレイク

最後にF-2Aがブレイクし、着陸しました。

そのままKC-767のデモフライトが実施されます。

D7100-1254.jpg

今年はちょっと大人しめのフライトで、最後のウイングウオークもありませんでした。

ここの頃から雲が出始めました。

ブルーが上がる頃には南東側こそ晴れていますが、西からどんどん雲が広がってくる状況です。

まずは5番機が天候偵察で上がりました。

状況が報告されると残る5機も離陸しましたが、やはり5区分です。

D7100-1255.jpg

ポイントスターローパス

D7100-1256.jpg

スワンローパス

D7100-1257.jpg

ツリーローパス

D7100-1258.jpg

フェニックスローパス

これで終わりかと思いきや

D500-1259.jpg

ローリングコンバットピッチ

コークスクリューを実施してくれました。

既にお昼を過ぎましたが、プログラムは続きます。

レッドブルエアレース2017年ワールドチャンピオンの室屋氏によるアクロバットフライト。

2年前の千歳基地航空祭、悪天候で殆どのプログラムがキャンセルになる中でも

素晴らしいフライトを見せてくれた室屋氏。

またもや悪天候の中で見る事になるとは……。

D500-1260.jpg

フライトは素晴らしかったですが、これは基地内から見ないとお話しになりません。

いつか近くで見てみたいです。

これで次のプログラムまで1時間弱空きますので、持ってきたパンをかじって待機。

雨が弱くなってきたところで時間になりました。

しかし「残念なお知らせ……」とのアナウンスが聞こえてきて

どうやら7機編隊はキャンセル、3機に規模が縮小との事。

ただ、トラブっていた銀ちゃん(C-1初号機)が復活したようです。

D500-1261.jpg

こんな天気では仕方ないですね。

D500-1262.jpg

最後はエシュロンから銀ちゃんがブレイクして機動をやってくれました。

そしてコンバットピッチで着陸。

寒かったので外来機の帰投を見ずに撤収です。

ところが、このタイミングで天候が回復してきました。

車に戻ると虹が出ていて、そこを室屋氏のエクストラが帰投していくではありませんか。

うわぁ、カメラしまっちゃったよ。

まぁ、いいや、最後にいいもの見せてもらえたから。

次は築城です。

  1. 2017/11/21(火) 13:39:01|
  2. 飛行機|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

| ホーム | 次のページ