デジイチはじめました

百里や入間の自衛隊機、狭山丘陵の鳥たちをメインに撮影しています

5/23 百里基地

前回の記事に書いた通り、再び百里基地へ行ってきました。

この日はウエスト祭り。

1stから3SQからウエスト降り、2ndでも多くの機体がウエストに降りてくれました。

記事の方は3rdの降りからです。

まずは3SQが降りてきました。

普通にオーバーヘッドかなと思って待っていたのですが

レシーバーから聞こえてきたのは「コンバットブレイク」えっ、マジ?

慌てて北側を見るとF-2が2機並んで進入してきます。

タックイニシャルだ!

D500-1133.jpg

先週より南側にいるので、ちょっと距離がありますが (汗)

続いて、残る1機もコンバットブレイクを実施しました。

その間にT-4がウエスト降り。

D500-1134.jpg

この近さがたまりません。

F-2もウエストへ。

D500-1135.jpg

上空では301SQのファントムがオーバーヘッド。

D500-1136.jpg

2機目のPさんはお手振りしてくれました。

D500-1137.jpg

結局、3機ともウエストへ。

先程オーバーヘッドしたファントムは……。

D500-1138.jpg

なんと、こちらもウエストへ。

D500-1139.jpg

いやぁ、たまりませんねぇ。

302SQがイーストへ降りたのを見て、ナイトを撮るために移動しました。

3SQからナイトがスタート。

D500-1140.jpg

5時半とはいえ、この時期まだまだ日が残っています。

続いて301SQが上がりました。

D500-1141.jpg

まだバーナーが見えませんねぇ。

そして何故か501SQが上がります。

D500-1142.jpg

最後に302SQが上がっていきました。

帰ってくる頃には真っ暗で撮影は無理でしたが、着陸まで見て帰宅しました。

  1. 2017/05/31(水) 20:05:22|
  2. 飛行機|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

5/16 百里基地

第3飛行隊が百里基地で移動訓練実施中との事で行ってきました。

1部隊多いので早く上がるのではないかと、いつもより少し早めに家を出て

百里には7時半ごろには到着してました。

最初に上がってきたのは救難隊のロクマル。

D500-1119.jpg

那覇から転属になった98-4588を見たかったんですが……。

続いて上がってきたのは501SQのRF-4Eでした。

D500-1120.jpg

いつもF系の次に上がる501が最初で、しかも8時スタートとは

やはり普段の百里とはスケジュールが違うようです。

次は……早くも3SQが出てきました。

D500-1121.jpg

11日の訓練開始以降ストレート上りだという事でしたが、この日も残念ながらストレート。

こうなるとオーバーヘッドを狙うしかありません。

帰ってくるまではここで上りを撮っていきます。

ここで501SQの2機が早くも戻ってきました。

D500-1122.jpg

次に上がったのは302SQ。

D500-1123.jpg

AGTS(曳航標的)を下げて上がってきたので、20mm機関砲による射撃訓練を行うようです。

302SQの上りを見届けて、3SQのお帰りを迎えに移動しました。

待っている間に第301飛行隊が上がっていきます。

3SQの方は狙い通りオーバーヘッドアプローチを実施するようです。

まずは単機で帰還。

D500-1124.jpg

う~ん、残る2機もそれぞれ単機で帰還しました。

302SQも301SQもオーバーヘッドは行わず着陸し、1stはこれで終了。

再び上がりを撮るべく移動しました。

2ndも501SQからスタート。

RF-4EJ、RF-4E、そしてRF-4Eと上がっていきました。

ところが30分もしないうちに最初に上がった2機が戻り

そのままハイスピードローパスをしたではないですか。

慌ててカメラを構えましたが、あっという間に通過していきました。

この様子ではまだやるだろうとポジションを取り直し待ちかまえます。

D500-1125.jpg

1パス目は引き起こして先へ行ってから捻りましたが、2パス、3パス目は真上を通過していきました。

う~ん、いったい何だったんでしょう?

ま、いいものが見れたのでラッキーでしたが。

次の3SQは、ます2機。

D500-1126.jpg

そして3機と上がるも、やっぱりストレート。

このまま302SQと301SQの上りを待つか迷いましたが

天気も今ひとつなのでオーバーヘッド狙いのポイントへ移動しました。

待っている間にランウェイチェンジがあり、微妙にポジションを変えます。

今度は編隊で戻ってきました。

まずは2シップエシュロン。

D500-1127.jpg

もう少し早くブレイクして欲しかった。

続いて3シップエシュロンでアプローチしてきます。

まだか?まだか?う~、画角に収まらん。

まだブレイクしない、早くブレイクしてくれ~。

D500-1128.jpg

かなり引っ張って、ようやくブレイクしました。

まぁ、今回は天気も悪いし、これを糧に次回は違う場所で待つ事にしよう。

この後302SQのブレイクを撮って、西側へ移動します。

いつもの場所は車が止められなさそうなので、今回は違う場所で狙ってみました。

間もなく301SQが戻るようですが……コンバットピッチ?マジ?

2機が平行に並んでハイスピードでアプローチ!TACイニシャルだ!

高度を上げずスピードブレーキと急旋回で減速していきます。

残る2機も同様にアプローチ!

D500-1129.jpg

うぉ~、痺れる~。

こちらは高度を上げながら急旋回し減速していきました。

なんか満足しちゃったかも。

でもナイトも撮りたいし、もう少し頑張ろうっと。

3rdでは静浜基地航空祭の予行を行う2機のRFが上がりました。

D500-1130.jpg

1機はRF-4EJ、もう1機は洋上迷彩のRF-4Eです。

ナイトがあるのかないのかヤキモキしながら待っていると、F-2のエンジンがスタート。

D500-1131.jpg

残念ながら暗くなる前に上がってしまいました。

続いて302SQが上がります。

D500-1132.jpg

この時点で301SQはエンジンも掛かっていない状況。

寒くて我慢できなかった事もあり、ここで帰宅しました。

もうちょっとF-2を撮りたいので、来週も行く予定です。


  1. 2017/05/21(日) 14:19:31|
  2. 飛行機|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

5/5 厚木基地

4日に岩国からハリアーが来たと聞き、予定を変更して出掛けてきました。

GW中という事で高速は早朝から渋滞が始まっている様子。

久しぶりに一般道で厚木基地へ向かいました。

少しは車が多いかなと思いましたが、予想外にガラガラで順調に進み01エンドへ到着

……が、風向きが不安定で、北、南、東とくるくる変わります。

先に到着していた友人に情報を貰い

上がる頃には南風で安定するだろうと判断して01エンド東側で待機しました。

ハリアーはどうかな?と思っていたら、いきなり初っ端から登場です。

D500-1098.jpg

VMA-311トムキャッツのAV-8BハリアーII。

昨年6月に来たブラックシープは低い上りだったんですが、トムキャッツは普通でした。

D500-1099.jpg

次に上がってきたダイヤモンドバックスは高い上り。

D500-1100.jpg

ダムバスターズは普通でしたが捻ってくれました。

D500-1101.jpg

ロイヤルメイセスも普通に上がっていきますが、さすがにタンカー仕様は重いようで低めの上り。

イーグルスもシャドウホークスも上がらないまま、午前は終了かと思っていたら

D500-1102.jpg

ダイヤモンドバックスがまた上がっていきました。

午前のお帰りは、みな引っ張り気味にピッチアウトしていきましたが

なかでも3シップエシュロンで帰ってきたロイヤルメイセスはエンド付近からピッチアウトを開始。

D500-1103.jpg

当然ながら、3機目はエンドを大きく超えてからピッチアウトしていきました。

これで午前の部は終了。

午後用事があるので、ここで帰ろうかと思ったのですが

このところ12時半から1時頃に上がるという事なので、西側へ移動して待つ事に。

すると間もなくトムキャッツが上がってくるではないですか。

D500-1104.jpg

さっき撮れなかった03号機を収めた後、友人と少し喋ってから帰宅しました。

  1. 2017/05/05(金) 22:01:21|
  2. 飛行機|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

5/2 厚木基地

GWは空自もお休み。

年内に岩国移転という話もある厚木基地へ行ってきました。

北風予報だった事もあり、ゆっくり出発。

朝一上がった部隊が戻ってくる時間に合わせて出かけました。

現地に到着しブレイク狙いのポイントへ。

待っている間に横田へ降りるC-5Mスーパーギャラクシーが、基地北側を通過。

D500-1087.jpg

この後すぐに右へ旋回していきました。

戻ってきたスーパーホーネットには手前でブレイクされてしまいましたが

またもや横田へ降りる機体が通過するようです。

D500-1088.jpg

三沢のF-16CMのようですね。

続いて同じくF-16DMが降りていきました。

まだ帰ってくる機体がある筈ですが、何か上がるようなので移動します。

上がるより先に戻ってきました。

D500-1089.jpg

待っていると外すくせに上りポイントに来たらブレイクが撮れるとは……。

さて、ようやく上がってくるようです。

D500-1090.jpg

いきなりダイヤモンドバックスのCAG機。

タンカー仕様なので重そうですね。

5機上がったので、再びブレイク狙いのポイントへ移動。

今度はいままで撮ったことのない場所です。

D500-1091.jpg

シャドウホークスのCAG機がなんとか撮れましたが、もうちょっと南側だったなぁ。

この後ランチェンしたので移動しました。

折り畳み自転車で動いていたので、一度車まで戻って自転車を積み込み南側へ

……なんてやってたので、その間に何機も上がってしまいました。

到着直前に200番が上がっていったのは痛かったなぁ。

それでも次のダムバスターズには間に合いました。

D500-1092.jpg

昨年ロービジ塗装に戻された400番です。

続いてシャドウホークス。

D500-1093.jpg

午前中上がったCAG機も、再び上がってくれました。

500が上がったのでブレイク狙いのポイントへ。

お昼頃上がったロイヤルメイセスが戻ってきました。

D500-1094.jpg

ロイヤルメイセスのCAG機です。

逆光ですが、証拠写真程度にはなんとか。

D500-1095.jpg

続いて戻ってきたのはイーグルス。

4シップエシュロンでしたが、この2機同時にピッチアウトするのは好きではありません。

空自のように1機ずつピッチアウトする方が好きですね。

シャドウホークスが戻るまで撮りましたが、さらに遠くて証拠写真にもならず。

これで帰ろうかと思いましたが200番が上がるようだったので、再び南エンドへ移動しました。

D500-1096.jpg

これでロイヤルメイセスのCAG機も撮れました。

D500-1097.jpg

最後にP-1を撮って帰宅です。


  1. 2017/05/03(水) 22:45:47|
  2. 飛行機|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2/28 百里基地

前回記事で予告した通り、再び百里基地に行ってまいりました。

この日は終日北風予報なので、前回と同じポイントへ。

8時すぎにメトロがあがった後、45分ほど経ったところで1stがスタートしました。

リーダー機があがってきたと思ったら、いきなり爆捻り。

D500-1014.jpg

あまりに早く捻ったのか水平方向へ一度戻してから、再度捻りなおすほどです。

D500-1015.jpg

おかげで後続機もみな早いタイミングでの右旋回。

早めの捻りに対応した場所にいたのですが、それでも真上を通過していきました。

どうもケロヨンの捻るタイミングが掴めないなぁ。

D500-1016.jpg

AGRのT-4に続いて上がってきたのは、ノーマークのF-4EJファントム。

小牧でIRAN入りですね。

そしてお泊りだったスカイマークのヤマトジェット。

D500-1017.jpg

「ヤマト発進!」と思わず言ってしまいそう。

さぁ、いよいよAGRのお出ましです。

D500-1018.jpg

リーダーはゼブラ。

D500-1019.jpg

2番機は単座の外緑。

D500-1020.jpg

3番機はゴジラ。

D500-1021.jpg

4番機はヒョウモンダコ。

いずれも素晴らしい捻りなんだけど、2日目からずっとこの組み合わせなのは何故?

この後、訓練相手のオジロワシがあがるも撮れた写真は微妙な出来なのでUp無し。

この頃から雲が広がってきて、ペッカーがあがる頃にはすっかり曇り空になってしまいました。

前回同様、懲りずにAGRのオーバーヘッドを狙うもダイレクトダウンウインド……。

そのうえRWY03Rだったのに全機ゴーアラしてRWY03Lに降りるとは、踏んだり蹴ったりです。

午後から山川へ移動するつもりでしたが、この事態を受けホコ天に居残り決定。

3rdのあがりに勝負をかけます。

天気の方は午後から回復し、光線的には微妙な状況となりました。

3rdはいきなりAGRからスタート。

リーダーは先程と同じくゼブラ、2番機は……ガメラ!続いてヒョウモンダコ。

では4番機は?

D500-1022.jpg

白青キタ――(゚∀゚)――!!

今回の巡回教導で初めて飛んでくれました。

午前やってくれなかったオーバーヘッドに期待して移動したものの、またも外れ。

大人しく山川へ移動しました。

混んでるかと思ったら、AGRが降りた後だったせいかガラガラ。

適当な場所に脚立を立て、ナイトに備えて流し撮りの練習です。

3rdであがらなかったペッカーからナイトがスタート。

D500-1023.jpg

ナイトと言っても、まだ日が落ちるまえなので明るいんですけどね。

夕方の赤っぽい光線がいいですよねぇ~。

続いてケロヨンがあがります。

D500-1024.jpg

ちょうど日が落ちた直後で、このぐらいだと機体とバーナーが写ります。

真っ暗な中、スカイマークが降りるとオジロワシがランウェイに現れました。

こうなると機体を写すのは無理なので、バーナーリングが写るように設定を変更します。

D500-1025.jpg

かなり適当に設定しましたが、うまくいきました。

残念ながらAGRは飛ばないようなので、これで撤収です。

次の休みは鳥撮りに行けるかな?

  1. 2017/03/06(月) 13:48:07|
  2. 飛行機|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

| ホーム | 次のページ