デジイチはじめました

百里や入間の自衛隊機、狭山丘陵の鳥たちをメインに撮影しています

近況報告

パーツ交換しながら、だましだまし使っていたパソコンが

この暑さに音を上げてしまいブログも放置状態になってしまいました。

鳥撮りには行っていたもののアップできるような写真も撮れてなかったので

パソコンが壊れてなくても同じだったかもしれませんが。

仕方なく新しいパソコンを購入し、一通り使えるようになったので更新を再開しようと思います。



  1. 2017/07/21(金) 18:53:38|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

4/8 さきたま古墳公園と忍城

すでに盛りは過ぎて散り始めでしたが、お花見に行ってきました

場所は、30年以上前に行ったきりのさきたま古墳群です

駐車場に車をとめて、まずは円墓山古墳へ

D7100-301.jpg

左に見えている古墳に続く小道が石田堤です

ぐるりを周囲を回ってから丸墓山古墳の頂上へ

D7100-302.jpg

お隣の稲荷山古墳

昭和43年の発掘調査で「金錯銘鉄剣」が出土し、全国に名を知らしめました

昭和12年の土取りによって前方部が失われていましたが

平成9年から復元工事が行われ、今は造られた当時の姿を見る事ができます

D7100-303.jpg

こちらは将軍山古墳

頂上から降りると少し風が出てきました

D7100-304.jpg

ぱぁ~っと花弁が舞います

何カットが撮ったあと、暫く眺めてしまいました

この後、さきたま史跡の博物館(大人200円)に行き

先述の「金錯銘鉄剣」の実物を見学しました

この博物館は制限はありますが、館内での撮影OK

興味のある方は是非どうぞ

帰る前に「のぼうの城」繋がりという事で忍城へ

D7100-305.jpg

復元された御三階櫓ですが、お城っぽい雰囲気は感じられますね

  1. 2014/04/08(火) 20:11:44|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

ニューアイテム

標準ズームはキットレンズである

AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR

を使っているのですが、どうにも写りが気に入りません

そこで安価で画質の評価が高いタムロンの

SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO

を導入しました

機材

後継モデルである SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD が発売間近ですが

手振れ補正がつくと重くなるし画質も……

そして一番大きな理由は価格

このレンズは3万円ぐらいで入手可能ですが新型は10万円オーバー

この差は大きいですよね

手振れについてはしっかり構えるのと念の為連写でカバーします

  1. 2012/05/15(火) 18:22:18|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

初めまして

2012年2月にニコンD60レンズキットを中古購入しました。

これまでコンデジは持っていましたが

遊びに行った時など普通に撮るだけで、本格的に写真を撮る事はありませんでした。

これからは趣味のひとつとして好きなものを撮っていきたいと思います。


  1. 2012/04/13(金) 21:39:54|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム |